• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月01日

VBL分析法とその効果について



先日の記事にも書いたが、Dスポ美浜に参戦し、自分としては始めてのサーキットを走ることになった。こういった機会を利用しない手はない。ということで、自分なりの分析法と目標の立て方をご紹介


VBL(Virtual Best Lap)分析法
*本分析手法については特許出願予定(嘘)

必要なもの:データロガー、車載動画

分析手順
1 コース内を適当なセクションに区切ったロギングデータを準備する。
2 各セクションでの最速データを割り出す。(例.セクション1は5周目が速かった。セクション2は8週目が速かった等)
2 各セクションの最速のデータの車載動画を切り出す。
3 切り出した最速車載動画をつなげる。
4 最速セクションの通過タイムを合計する。

ちなみに私のVBLは以下の通り、美浜のセクションを4つに区切った


各セクション単位で最速タイムで走行できた周を割り出す。自分の場合は、
・セクター1の最速は、アタック2の13周目
・セクター2の最速は、アタック1の14周目
・セクター3の最速は、練習走行2の6周目
・セクター4の最速は、アタック1の8周目
だった。

それにあわせて車載動画も切り出していく・・・











↓最速セクションの映像をつなげたら


VBLのタイムは”51.7秒”
こうして見ると、ほぼ全コーナーでテールスライドが発生させた走り方がタイム的に速いのがわかった。ムムム


この日の自分のオーバーオールは”52.3秒”でしたので、失敗なく走ればあと”0.6秒”は縮められたことがわかります。

しかも、52.3秒で走った時と、各セクションの最速タイムを比較すると、特に、セクション1で0.3秒以上のギャップがあったので、私のドライビングはセクション1に課題があったことがわかりました。
次回までにVBL映像を見直して、ドライビングの修正イメージを作っていきます。



さらに、VBLで何がわかるのかというと、本当の実力(特に車の)がわかると思います。
ようは、ぼくら素人は、ドライビングテクニックが安定しないため、何週か走った時に、同じ実力が出せないのが問題だと思っています。

それにより何が起こるかというと、車両のセッティングやチューニングをラップタイムという結果で評価しようとすると正しく評価できなくなってしまっていると思います。
それを補うための分析法なのです。


VBLすることによって、ドライビングとして成功した状態をつなげていけるので、まるでプロが走るような失敗のない状態を知ることができます。

あと、私のような、初めて走る場合で、コース攻略を目的としている人には、次回走る時の目標タイムにしてもよろしいかと思います。






(同じ手法を使用する人には請求書を送付いたしますので、送付先住所をご連絡ください。っていないか!(爆))
ブログ一覧 | ロガー解析 | 日記
Posted at 2018/07/14 09:47:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

F1 2017 メキシコGP 意外 ...
milky_takeさん

昨日の朝練☆
か~がいさん

二日連続本庄w
kansen00さん

日光サーキットフリー走行
kansen00さん

走り初め(レンタルカート)
かずっち!!@86ZN6さん

プロアイズ筑波2000 180317
RED-EPISODE Ⅶさん

この記事へのコメント

2018/07/14 12:46:04
ロガー買ったのに使えてない(笑)

今度、教えてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2018/07/16 11:10:49
使い方だけであれば、すぐ伝えられそうです。

が、そのデータをどう活用するかはよくわかってないのでw

みんな一緒によくわからん状態にハマるだけかもです(笑
2018/07/14 12:57:57
そ、そんなに、お金にこまっていたのか(T_T)

それにしても大分凝り性になってきましたね🎵良い傾向じゃないですかー\(^^)/

わたしだとですね。区間区切りは当然いつも考えてますが、速かった区間から次の区間に移ったとき
以外に速度が違ったりするんですよねぇ(-_-;)

そして、その速度差といってもわずかなんですが、その速度差のために、次ミスる(T_T)

前が速くなって、ブレーキ少しずれて、ラインも
と新しい対処が出てくるわけですね(-_-;)

というわけでその状態を練習するために走り込むしかないなという凡人的答えしか出てきません(笑)

テールスライドした方が速い

テールスライドがフロントグリップに負けて出るのか
パワーで出てるのかわかりませんが

曲げるという状態を早めた方が今のセッティングだと速いということなんでしょうかね?

いやそれにしてもns-2Rでなくて、ns-2で走ってお見事ですなぁ(^-^)/

コメントへの返答
2018/07/16 11:19:27
不労収入を得ながら、働かずしてサーキットを走りまくる。という夢があるのでw
誰か一攫千金のチャンスをくれないですかねw

走りに関してはおっしゃるとおり。結局一つのセクションがよくても次に繋がらないということもありますしね。全体のタイムも見ながらうまくデータと走りを修正していきたいですね。

それを解決するためのデータ分析の次の手法はだんだん思いついてるのですが・・・これ以上をデータに時間をかけると、速く走るためにデータを分析するというよりも、データを取るために走ってるみたいな状態になり。

ぼくらの基本は「マグロのごとく回遊!」ですからね(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「4回目のオートランド作手 12月9日 http://cvw.jp/b/674554/42283069/
何シテル?   12/10 20:56
ヒーローしのいサーキットで軽自動車の耐久レースに参戦中 所有車両: カプチーノ(練習用) ソリオ(お出かけ用) クロスカブ(通勤用)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ノーマル足の街乗り快適仕様

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.