2018年08月26日
2回目のオートランド作手 初めてのドライ路面
最近仲良くさせていただいているカプチーノ乗りが、8月26日作手アタックに行くというので、末席に加えさせていただきました。
自分的には、約1ヶ月前に雨で走行して、トラウマにしかならないタイムを刻んでいる黒歴史コース
しかしながら、カレーの日という皆が絶賛するイベントデーということで、気合いを入れて前日予約
すこしでも有利なように朝一の涼しいうちに逝くしかねーっ!と意気込んだものの。
さて、どうなることやら
コースに到着すると、カプ仲間のパルピコ氏はいるのは当然ながら、carisma-GTさんがいる・・・こないだ来た時もいたなぁ。いつもいて同じところに座ってるなぁ。アレもしかしてココに住んでいるのかな?きっとそうなんだな。という結論に達したトコロで周囲を見ると。
台数多いんですけどw
みんな涼しい時間狙って当然朝一だよね。
ってか、この夏のくそ暑い時期によく来ますねみなさん。カレーか!これがカレー効果なのか!?
自分でサーキット営業するようになったら、毎日カレーの日にして、客が溢れかえるウハウハなシステムで営業しようと心に誓い。(来世での目標決定)
とりま、走らねば。自分はコース慣れしてないので、今は他の人より作手マイレージを貯めねばいけない時。準備準備と慌しくしていたら、
・ナンバー外すの忘れてた
・車載カメラの録画ボタン押すの忘れてた(途中で気付いたので被害半減)
以上をふまえて、やはりサーキットに行く時は時間に余裕をもって行かないといけないと思いました。
走行前も早めにヘルメットを被り、シートベルト、着座ポジションの調整をするといった行為は必須と考えます。
さて、走行のほうは、自分的に面白い動画撮れたので、ある意味、戒めとしてUP
アウトラップ周に、相方のカプに遭遇したので、追いかけてみようと思い急遽追従
タイヤが温まっていない状態でのアタック
先に結果を書いておくと、
1コーナー奥(2コーナー?)の向き変えのところで流れすぎてカウンター大
ブラインドコーナーの途中で不意にスライドしたことでカウンターが遅れおつり
トップターンの入口でアンダー←これはデフォw
と失敗しまくり。
結局、スーパーラップ的なことやると、ヘタクソということがわかったというだけ。
最近いつも記事に書いているが、コンディションの変化に弱いドライバーですワタシ。降りはじめから除々に濡れていく路面とか、その逆とか、温まる途中のタイヤグリップとか。
どうやったら、そういうトコロがうまくなるのか本気で考えたいと思います。
で、次の周も連続アタックいったのですが、スピン車両と遭遇し取り止め、さらにその次の周にベストラップ出ました。
タイヤが温まったので、スーパーラップと同じ走り方だけど、1コーナー奥(2コーナー?)はゼロカウンターまで。ブラインドも入口でタックインで向きを変え、スライドしすぎることなく全開で次のコーナーまでいけてます。
相変わらずトップターンでアンダーは出してますが(笑)
最後に「まとまったー」ってほえてます。
動画UPすることを考えて、つぶやかないとイカンなwww
あと、久しぶりにLAP+Cをラップタイマーとして使ったんですが、いつのまにか予測ラップタイム機能が付加されてて、(前からだっけ?)すごく気になります。
走行中に青画面だとベスト更新中で、赤画面になるとベストから落ちている状態を示しているんですが、青画面が続くと気が気じゃないw
ベストラップ更新できる期待と、失敗しちゃいけないプレッシャーが同時に押し寄せてメンタル持ちませんw
メンタル強化トレーニングとしては効果大かもwww
で、感想兼備忘録
1コーナーは、ノーマルパワー(+α)クラスの車両だとハンドルが先、ブレーキは後
2コーナーは、向き変えの緩いブレーキの後、早めにスライドを止めてフル加速
ブラインドは、今回タックインで向きを変えているが、アクセルを戻さないラインを探す
トップターンは、入口でアンダーのでないライン(走り方)を探る。クリップ付近のアウト側はグリップしないので、タイヤ1本分内側を通したらよかった。
下り以降は、憶えていないw
あ、これは、こういう走り方をすれば良いとか、そういうオコガマシイやつじゃないですので念のため。走りなれていくうちに、この感想がどういう風に自分の中で変わっていくかの備忘録です。
近いうちにオートランド作手リベンジしたいと心に誓い終了です。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
ブログ一覧 |
走行記録 | 日記
Posted at
2018/08/28 20:10:49
今、あなたにおすすめ