• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月01日

TAKSU .66 CHAMPIONSHIP 最終戦

TAKSU .66 CHAMPIONSHIP 最終戦 サーキットに向かう途中(前日)は雪でした(驚


今年もレースシーズンは終わりですなぁ
毎度の耐久レースに参戦してまいりましたので、そのレポートです。


TAKASU .66 CHAMPIONSHIP
 第4戦 12月1日(日) 3時間耐久レース
 ゼッケン40 NOVレーシング TC-1クラス



チームとしては、第2戦、第3戦に引き続き、3回目の参戦
前回は36台中  総合12位 クラス1位


前回の9月に比べ、だいぶ気温は下がり、ターボ車にとってはありがたい状況ですが…雨予報ということで、FRとしては厳しい戦いが予想されます。

事前の戦略会議では、どういう作戦でいくか議論しましたが、給油したら勝負権ないだろうと判断し、無給油でいくことにしました。

正直、全開走行ならNAのビートでも3時間はもたないです。ターボだとさらに厳しい。
過去のデータから走り切るための、ブーストや回転数を割り出していきます。


名付けて、リフューエルゼロ!回すの厳禁!チョロチョロブースト作戦!

しかも、予選もきっちり走り、タイムも出す!
他のチーム(過給機クラス)では、燃料節約のため、予選も走らないチームがいますからねぇ…はたして



サーキット到着すると、雨は降ってはないものの、ドンヨリ天気でコース上はウェットでした。
今後、雨が降るならリフューエルゼロ作戦の成功率は高まります。


タイムスケジュールとしては
練習走行20分
予選10分
本戦180分
1日を通して、サーキット内での給油は禁止されているため、練習走行は走りません。
このルールだと、自走でサーキットまで来た場合、その分燃料が減ってしまうので、積載車での持ち込みとなります。このルールは改善の余地ある気がします…

そして、予選は1周のスーパーラップで決めることが条件。



ということで、予選の準備は(私的には)すさまじい状態です。
なるだけ予選直前にしかエンジンかけないようにするため、エンジン、ミッション、タイヤを外部から温めます。
ATTACK筑波と同じレベルで(笑)草耐久でこんなんしたことないわっ!




予選はしっかり雨でした。
ハンドルはチームオーナーが握ります。

準備が少し遅れてしまい、ピット出口に並ぶのが遅くなってしまったので、先頭に並べませんでした。
どうする?後から出る?って聞かれたので、コースインしたら全車ぶち抜いて先頭でアタックして!と伝えました(笑)




結果
1'15'833
ポールポジション!
1周だけで、いきなり全開の車なんて他にいないので、他の車両と速度差がありすぎます。どう考えても事故る速度(笑)見てるコッチがヒヤヒヤしました。

ドライバーいわく、グリップ感はしっかりあったようなので、暖機効果はしっかりあったようです。



決勝が始まりマス


グリッド整列&チーム紹介




決勝の作戦は前述の通り無給油なので、いかに燃費マネージメントをするかに集中します。
基本的には5分おきくらいに消費量をピットで把握し、ペースの指示を出すって感じです。

難しいのは他車のレースペースが速かった場合、給油してでもハイペースにあげる必要があるところです。どのタイミングでその作戦に移行するか…全体をみながらマネージメントが必要です。



11時になり、SC先導によりスタートとなりました。
レギュレーションとしては、ドライバーチェンジ最低4回
つまり最低5スティント。今回は4人のドライバーで回します。

小生は第4スティント


スタートして30分ほど経過した時点
20分経過したくらいでドライバーチェンジした影響もあり、総合20位まで後退




途中、他車のトラブルやらなんやらでチョコチョコとSCが入りますが、我がチームは順調に周回を重ねます。




時間は一気にとんで、残り8分。
ピットインのタイミングやらなんやらを工夫し、なんとか14位まで回復。
レース後半は雨が降らない予報だったので、燃料セーブして走ってましたが、けっこうしっかり雨が降ってしまいました。
残り1時間くらいからペースアップを決断するも時すでに遅し。
最終的には燃料あまらせるという最悪な展開を招いてしまいました。


トップから3LAP遅れ、同一周回は4台





チェッカーまでに上位を抜くことはできず、そのままの順位でゴールしました。




クラス優勝!
総合13位

クラス優勝はもちろんうれしい結果ですが、今回は総合での上位を目指していたため不甲斐ないです。


反省点を洗い出して、次のシーズンに備えたいと思います!!

主催者様、エントラントの皆様、楽しいレースをありがとうございました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/12/06 07:00:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024 筑波TC-2耐久 第4戦 ...
菊@MAXさん

TAKSU .66 CHAMPIO ...
たまごごはんさん

今年も参加出来た
ねず銀さん

最終戦!TC-2に出場いたしました。
コロコロまろんさん

GTWC Asia 2024 観戦!
あずきいもさん

マレーシアMCSに一緒で出よう!( ...
澤 圭太さん

この記事へのコメント

2024年12月6日 13:38
燃料計算は難しいよねぇ。まぁ計算通りでレースが決まればとっくに廃れてると思われ✋
データ重ねて勝負重ねるしかないっすね。

それより雨で勝った方がすご!!
他はFFですよね?

あと、メディア対抗ロードスターでは、燃費対策のためブリッピングしません。






コメントへの返答
2024年12月6日 21:24
ブリッピング。それな
ブリッピング禁止で走ってますが、クセでついついアクセルあおってしまうという(笑)

唯一のFRですが、トラクションセット=アンダーが功を奏したと思われます。
2024年12月14日 5:07
クラス優勝おめでとうございます!
ウォーマー使うとは凄い(;゚Д゚)うぉぉ・・・

FRで雨の耐久は神経使いそうで大変ですね💦
あと余計燃費とか分からなそう(;´∀`)
コメントへの返答
2024年12月14日 19:09
不思議なことに全然神経使わない感じなんですよ
なんでかなー

ドライとウェットを繰り返されると、燃料計算不能におちいります(笑)

プロフィール

「K4GP in富士スピードウェイ 2023.8.15 http://cvw.jp/b/674554/47165005/
何シテル?   08/20 22:29
タカス コンマ66 耐久出場を目指し準備中 所有車両: カプチーノ(練習用) ソリオ(お出かけ用) クロスカブ(通勤用)(2022.9.3売却) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

9月8日週の出来事まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 10:08:27

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
家族レジャー用
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走行用意に増車(2019.12.26〜) マフラー(スズキスポーツ) フロント ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ノーマル足の街乗り快適仕様

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation