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たまごごはんのブログ一覧

2018年11月06日 イイね!

ヒロチャレ2017 第3戦 レース後記


先月、10月14日に参加させていただいたヒロチャレ第3戦ですが、小生のローリングスタートがあまりにもアレだということで、ホウボウからご指摘があり、公開ザンゲすることにしましたw

実は、ローリングがもう1周あると思ってました。なんならSCがいつ抜けたのかも全く見ておりませんでしたっ(汗

大変申し訳ありませんm()m
という訳で、失敗動画貼っておきます。動画は、スタート直前の最終ヘアピンに入るところから
それではドウゾッ



完全にスタートを見逃してしまい。おそらくそれだけで3秒はロスってますね
重ね重ねお詫び申し上げます。


今回は、データ取りのレースだったので、あまり全開走行してませんが、最初のほうは燃料減らすべく全開なので、そこでの楽しかったバトルを編集しました。#120 Orange B’Racing様との絡みが最高に楽しかったです。
向こうは過給機のノーマルクラスなのでラジアルタイヤ、対するウチの車両は、NAのオープンクラスでSタイヤ。
予選の時は、16台いるなかで、ウチとOrange B’Racing様だけが、アタックを1周だけで終わらせて、タイム的にもコンマ2秒差という僅差
なんか楽しそうな予感がしておりました♪

ちなみに、動画は、スタート後2周目です。このレースの最高に楽しかった瞬間はここからの3周くらいでした。








レースで計測した燃費データ
4.5時間を42Litreで走りきるには7900rpmシフト
5.0時間を42Litreで走りきるには7356rpmシフト
Posted at 2018/11/06 23:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行記録 | 日記
2018年09月17日 イイね!

4回目の美浜サーキット 9月17日(月)



最近仲良くさせていただいているカプチーノ軍団の一員が走りに行くというので、末席に加えさせていただきました。

これまでの成長記録
1回目(7月1日)ベスト→52.3 気温28.3℃ 空気圧280kpa
2回目(8月27日)ベスト→51.4 気温34.6℃ 空気圧240kpa
3回目(9月9日)ベスト→51.8 気温28.7℃ 空気圧230kpa

前日に作手に行った疲れが残っているので、それを逆に利用し、無駄な力が抜けてさらっとベスト更新してやる目論見
いつものガソリンスタンドで満タンにして、いつもの車両重量で乗り込み

現地入り後、前日にあわせたフロントのトーイン1mmがどうしても気になって(個人的にトーアウトが好み)やっぱりトーアウト1mmにセット

タイヤは右回りのコースばかり走っていて左2輪のタイヤの減りが多い感じがしたので、左右入れ替えて、回転方向が逆向きの状態に


作業していたら、朝一発目に間に合わず、9時20分の走行枠にエントリー
本日の空気圧の上がり具合をみるために245kpaでスタート

この枠のベストは51.7

走行後半は、結構ズルズル
空気圧は左側2輪が265kpa、右側2輪が260kpaまで上昇していたので、4輪とも250kpaにセット

このタイヤの性格なのか、車の特性なのか、前後で同じ空気圧の上がり方をする
自分の思い込みだけなのかもしれないけど、駆動輪のほうが上がり幅が大きいのでは?と思うんですが・・・FRで同サイズだとこんなもんなのか


次の走行は、10時20分枠にエントリー
気温も前回と変わらないくらいだけど、どうかな~各部に熱が回る前に、アタックしとこ♪

ということで、コースイン
アウトラップはゆっくり駆動系を暖機して、2周目はタイヤに熱入れして空気圧をセット
3周目のアタックで、本日のベスト!


可もなく不可もなく51.5
裏ストレートでシフトミスしてしまったので0.1秒くらいこぼしてるかも
34℃超えの日に出したベストラップの51.4に届かないとは、トホホ


後日、データを確認して、セクションを区切った時の、各セクションのベストをつなげると、50.9秒でした。
前回の各セクションの連続ベストは51.0秒であったことを考えると少しのびている。


今のままでも、乗り方でミスをしなければ、あと0.6秒は伸びしろはある!
この日の唯一の収穫は、実際のベストと、セクションの連続ベストタイムを比較した時の差がどんどんなくなってきていること。

コースに対する習熟度が上がり、安定した走行が段々とできてきている証拠
安定した走行が出来ていないと、セッティングの変更をしても、正しい評価はできないと思うので良い傾向



それと定常円コーナー~最終コーナーにかけて、走り方が間違っていることがわかった。
けど解決策は見つかっていない状態。これは、他人の走行を盗み見て、解明する必要がある。


近いうちに美浜サーキットにリベンジしたいと心に誓い終了です。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



Posted at 2018/09/26 20:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行記録 | 日記
2018年09月16日 イイね!

3回目のオートランド作手 カプチーノ総会 9月16日




最近仲良くさせていただいているカプチーノ軍団が総会を開くというので、末席に加えさせていただきました。

関東勢、北陸勢、三重勢←ん!?ここは東海一派か
集まるも集まったり総勢・・・何台だっけな忘れたw
集合写真を撮ったのでup

集合写真


数日前から天気が怪しくて雨マークが付いてましたが、当日は曇りでした。

小生めは、先週のラックブロー直後に、ディーラーに部品を注文したものの、入荷の気配がなく、結局入荷したのは金曜日。土曜日しか整備するチャンスがない状況なのに、一日中雨

土曜日に雨が一時的に止んだのを見計らってラックを下ろし、整備を試みるも、日没がきてタイムアップ。しばらく暗闇のなか作業しましたが、さすがに無理でした。


翌日、総会当日。雨は止んだ。
なんとか参加したい一心で、早起きして作業開始。9時にはステアリングラックの搭載を完了
そっから身だしなみを整えて、早めの昼ごはんを食べて11時には作手に向けて出発~
13時20分頃に到着~
ちょうど軍団の走行中でした♪

ここまで来れたことに満足し、あんまり走る気はなかったけど、みんなの一押しもあってだんだんとやる気スイッチON


ステアリングラック付け外ししたので、一応トーくらい見ておくかと、ZKS課長にお手伝いをお願いし、2人でメジャーを使い、タイヤの前後を計っていると、カプチーノ・スペシャリティ・ショップの人がアドバイスをくれました

カプチーノはボディの側面のトコがマッスグ出てるので、そこを基準に糸張れば、アライメント測れますよ。とのこと
いや、まてまて。いくらワタスが素人だからと言って、そんな簡単にダマサレンゾ



出ました(笑)少なくとも2人でやったメジャー手計測と同じかそれ以上の精度です。
さすがにアライメントテスターのような精度は無理だとしても、出先でのチェックやDIY派には十分かと


お世話になったので、改めてスペシャリティショップの中の人は、聖地「浜松」にお店を構えております

Cappucino speciality shop ヴァケラッタ-C
http://vaqeratta-c.net/



さて、16時枠にエントリー
アイス券もらえた♪
こういうとこがアレだよね。作手ってちっさいコースの割りに台数集まったりするのね


よし、将来サーキットを経営する時は、毎日アイスDAYで客寄せして、ウハウハな経営状態にすると心に誓い走行開始


いや、台数多いな。しかも自分のペースは遅いので、周りについていけねぇ
直線少ないから、どこで抜いてもらうか難しい

って苦しんだと見せかけて・・・



ベスト更新!しかも大幅にっ
はっきり言って2度とこのタイム出せる気がしない
しまった 空気圧忘れたっ
たぶんオイシイ空気圧だったのに(切腹


でも・・・なぜか静止画・・・なぜって?それはマボロシだから


走行中のLAP+Cの画面上では、間違いなく32.001秒を表示しているんですが、後で確認したデータロガーの記録では、33.175秒の記録が
ゼンゼン違う何故?他の周はスマホ画面の表示と、データロガーの記録はホボ一緒なのに、ヌカヨロコビしました(笑

納得いかなかったので、動画をコマ送りしながら手計測してみましたが、やはりデータロガーに記録されたラップタイムが正しかったです。
LAP+Cをお使いの皆様気をつけましょうw


という訳で、データロガーに記録された本当のベストラップは32.6秒でした。
これでも前回よりは、0.8秒アップ
今回実験として、このコースはなるべくアクセル全開率高いほうが速いんじゃないかと予想し、試してみました。後半に全開動画がついてます。



全開率を高めた走りは結局遅かったです。
そこまでスライドの角度はつけてないつもり(=タイヤの限界のちょっと上でコントロール)ですが、タイムは出ないですね。
きちんと車速を落としてタイヤの限界で曲がる、止まるをしないとダメでした。
やはりドライビングにスペシャルはないですね。セオリー通りにして如何にミスをなくすかがキモかと。


他のカプチーノ軍団は、ALTバッチなるものをボコボコとってました。
小生には縁がない話なのでよく分かりません(笑

総会の模様は、以下のみんカラ登録者(敬称略)のブログからも見れるかも!?
ぱるぴこ
ぴろZ
あらコ


pia@とし
モンモン
ZKS課長
ヒロ7
carismaGT

近いうちにオートランド作手リベンジしたいと心に誓い終了です。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted at 2018/09/19 22:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行記録 | 日記
2018年09月09日 イイね!

3回目の美浜サーキット 9月9日(日)



最近仲良くさせていただいているカプチーノ軍団の一員が走りに行くというので、末席に加えさせていただきました。

前回は8月27日に走行したので、約2週間ぶり。やっぱりいいねぇこのコース♪
1回目(7月1日)のベスト→52.3秒 気温28.3℃ 空気圧280kpa
2回目(8月27日)のベスト→51.4秒 気温34.6℃ 空気圧240kpa
順調にベストを更新中!今回やる気スイッチON
いつものガソリンスタンドでは満タンにせず、前回より軽量な状態で乗り込みました。

それに合わせて!?空気圧も冷間210kpaでのスタート
気温も28.7℃と、前回よりも断然イケル!!
二枠ほど走行し、ベストラップは・・・


51.8秒


オォゥ、前回より落ちたorz
気温も低くて条件バッチリなのに

でも走ってるとなーんかジャダーを感じる・・・だんだんと大きくなって、しまいにはホイールナット緩んでいるのと同じ周期的な振動がっ

すぐさまピットインしてホイールナットを確認するも緩んでる気配無し
タイヤを確認するとデカメのタイヤかすが付いていたので、な~んだ心配して損した
と考えながら、確認のためコースイン

速度を上げたら、また振動が。終わった何かオカシイ
先日、ステアリングの切れ角アップ作業した時に無理やりタイロッドを閉めこんだのを思い出す。ラックブローだorz

いちおベストラップ動画



近いうちに美浜サーキットにリベンジしたいと心に誓い終了です。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



後日談
走行後、タイロッドの根元を掴んで振ってみたところガタを感じたので、やっぱりなと思ってラックを下ろして整備したんですが、後日しっかりと点検したところ、主因はタイヤにでっかいタイヤカスが付いていただけでした。

走行の合間にササット確認して、タイヤに中くらいのカスを発見したので、その周囲に目がいってなかっただけという。ラックのガタは、普通にバックラッシ範囲内だったかと、無駄に部品代をかけてしまったという。先入観と焦りは禁物でした(反省

Posted at 2018/09/18 22:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行記録 | 日記
2018年08月27日 イイね!

2回目の美浜サーキット 初めてのドライ路面



最近仲良くさせていただいているカプチーノ軍団が速すぎてついていけないので、コソ練に行ってきました。

美浜は約2ヶ月前に走行して、えらく気に入ってしまいました。しかも平日で予約したらバカ安なので、自分の中では神コース
平日で休みがあれば、次もココだな

この日は午後から予定が空いていたので、15時枠から3本ほど予約しましたが、気温のことを忘れてました。
私の車はエアコンベルト外してあるので、サーキットまでの道中ですでに汗ダラダラ。後で気温実績を確認したら34℃を超えてました。

前回走った時の記録を確認したら、
気温28.3℃で、ベストラップは52.3秒
ロガーデータからベストを繋げると、51.7秒は出せるであろうというのが実績

今回は、助手席を外してアタックしました。
それと空気圧をコンマ3キロほど落としてある以外は同じ仕様
燃料も途中の同じGSで満タン給油しているので同重量



ベストタイムは51.4秒で前回の仮想べストからは0.3秒アップしました。
しかしながら、最終コーナーでスライドさせてしまっていて悔しい結果
タラレバはないですが、うまくいけばもうちょい稼げたかも


ロギングデータを確認したところ、ホームと裏の各ストレートで0.1秒ほど遅くなっていて、他の細かい直線のことも考えると、気温による影響はトータルで0.3秒くらいと予想


前回のベスト51.7に気温補正0.3足すと52.0秒
今回のベストは51.4秒で、その差は0.6秒

改めて前回との違いは、
気温が6℃近く高い
助手席を外し、10キロ(?)くらい軽量化
空気圧落とした

ということは、軽量化と空気圧調整で0.6秒アップ
そんなに効果があるとは思えないのだが・・・まぁいいか

この感じでいくと今後は、
エアコン撤去+リチウムバッテリーで軽量化し1秒短縮
気温20℃くらいになると0.5秒短縮
ということは、秋を迎えたところで50秒を切る算段←希望的観測


最後に、
相変わらず、LAP+Cの予測ラップ機能で気が散りました。
青画面が続いてベスト更新中だったのに、最終コーナーとかで赤画面になった途端に心が折れますね。そこから集中力を取り戻すのに時間がかかりますw
逆に今回のベストラップのように青画面が続くと、それだけでゴハン3杯はいけそうですが。


近いうちに美浜サーキットにリベンジしたいと心に誓い終了です。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

Posted at 2018/08/29 22:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行記録 | 日記

プロフィール

「@すみ@chibikkoGANG さま 見ましたよ。隣の空港からなので黒い豆粒のようにしか見えませんでしたが(笑」
何シテル?   11/14 19:15
ヒーローしのいサーキットで軽自動車の耐久レースに参戦中 所有車両: カプチーノ(練習用) ソリオ(お出かけ用) クロスカブ(通勤用)
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