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イイね!
2013年12月19日

たまには真面目に車の話をしますか

暇な日には色々考えてるんですよね
でも考えても忘れちゃうのでここに書いておこうかと


さて、今日はアブソーバの話
コペンを始め多くの車に採用されているストラット特有の話です


良く有る話ですが"倒立式で剛性が高い"って話があるじゃないですか?
剛性が高いからコーナリング時に変形しにくいとかきちんと動くとか


正立ストラットの場合、シェルはほぼ曲がらないのにロッドは細いから曲がりやすい
よって上手くストロークしなくなる。

で、倒立だと太いインナーチューブで受けるから問題ない・・・という理屈です。


でも、本当にそうなんだろうか?


正立って極端な話、ロッドとシェルはシールによる2点支持で、シェルとロッドは直接当たってません
それに対して倒立はシェルとインナーチューブが滑り軸受け的な物で面接触してます。

つまり、倒立の方が曲がりに対して敏感なんじゃないの?という事です
ロッドがいくら曲がってようが面で当たってなければ動きそうな気がしますが、面で保持された太いチューブは少しでも曲がると・・・?

実はマウンテンバイクのフォークがまさにこれが原因で動かなくなるんですよ
ロアレッグの剛性が高くてインナーチューブの剛性が低いとブレーキングでフォークが沈まなくなります。
この数年でクロカンMTBフォークのインナーが皆揃ってΦ32化したのは多分これが原因です。



あとね、倒立って摺動部が正立の2倍、摺動面積的には2倍どころの差じゃないんです。

これがおそらく普通に走っている状態では明らかに不利なんです。


以前、アブソーバ軸がクロムメッキと低摺動な表面処理をした以外は全く同じ仕様の車に乗ったことがあるんですが、道路の継ぎ目を越えるだけで劇的な違いを感じたんですよ。

つまり、シールの摺動抵抗って乗り心地改善に有効なんです


・・・こう書いてるとますます倒立ってメリット無いなぁ~


う~ん実際どうなんでしょうね(投げっぱなし~)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2013/12/19 23:19:54

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この記事へのコメント

2013年12月20日 10:11
オイルシールの抵抗って大きいですよね~
往復動だからダストシールっていうのかな?ダストワイパー?ま~なんでも良いんですけど(^^ゞ
O/Hした際、当然ロッドパッキンの抵抗の方が大きいですが、それでも無視できませんよね。
拙者は回転機屋ですが、ポンプをO/Hして勿論、軸封の抵抗が一番大きいですが、BRG.とオイルシールを組んだ時点でそれなりに重いですよ(軸のオイルシール摺動部の摩耗状態にもよりますが)。
ラビリンスタイプと比較するとよくわかりますね。
ましてや往復動だとTB4タイプを使うのでしょうから、更に抵抗は大きいですよね!
故に軸にDLCってよく効きますヽ(^。^)ノ

ちょっと本題からそれちゃってすいません(~_~;)

その辺りについて→http://www.tein.co.jp/special/inverted/index.html
なんてどうでしょう?
コメントへの返答
2013年12月21日 10:38
でもその辺と似たような話ですよ

あとはシールが増えればそれだけ静摩擦と動摩擦の差が増えていくわけで
かといって差を小さくしようとすると耐久性が・・・・・・

書いてて思い出したんですが、単筒の倒立ってシールがフリーピストンにも付いてるんですよね、複筒の正立が2ヶ所に対して5ヶ所です

自転車はその辺割り切っていて、摺動部にオイルの保持の仕組みとレッグ下からの供給路があったりします。
オイル漬けで低抵抗な代わりにストロークの度にオイルが少しづつ減っていきますのでメンテサイクルが異常に短いです。
2013年12月20日 12:43
漢字が多くでわからねぇ~よ~!
よし、幻さんとトラで
ディスカッションさせよう( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2013年12月21日 10:43
多分開始は18時で0時回りますね(笑)

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「インプレッサにクラッチ滑りの兆候が出たのでしばらく不動車…」
何シテル?   01/28 21:38
車よりも釣りと自転車がメイン、でも最近は車熱が再燃気味です 車選びの基準は4WD、ハッチバック、ターボで有ること、自転車は変なスペックで組みがち
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