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とらますのブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

CAAD12インプレのようなもの

納車後の諸々が終わってようやく100km位乗りました!
それなりに分かったこともあるので書いておきます

まず驚いたのがスタビリティの高さです。
これはフォークの出来がいいんでしょうね

突き上げも振動もそこまでカットはしませんが不思議と跳ねずにハンドルも取られません


フォーク剛性はそんなに高くなくて、ダンシングでシュータッチします

これは自分のセッティングが引き代をかなり短くしているのも関係してますが
675は同じことをしても問題ないのでCAAD12のフォークの横剛性が低いんだと思います

ただ、普通はこれが起きるとコーナリングが破綻してたり、フルブレーキが安定しなかったりするもんなんですが、この子はそれらが全く無いです。
むしろ剛性の低さは感じません、ダンシングしててもフロントセクションはビタッと安定してます。


CAAD12はフレーム側が注目されがちですが、むしろフォークの性能の方に注目すべきです!


フレームの振動吸収は言わずもがな、特に気にしてませんでしたが、確かに振動はカットされてます。

フレーム剛性はちょうどいい硬さ、踏んだらちょっと溜めがあって"ドン"と加速します。
この加速感は今までのアルミフレームには無い感覚です。

と、言ってもEVO Hi-modみたいな強烈な軽さや、その他のハイエンドバイクみたいな個性はありません
まだ「特徴がないのが特徴」の域は出てません

悪く言えば特徴が無いんですが、悪いところも無いです。
何とか悪いところを探そうとしたんですが見つかりませんでした。
それなりに乗り込んだレベルの人でも、CAAD12の性能に明確な不満が出る人なんていないでしょう。
目隠しされて"このカーボンフレーム、アルテグラ完成車で50万"と言われても信じてしまいそうです。




あと、初心者目線では気になる事がいくつか

フレームはかなりデリケート、アルミだからってぞんざいに扱えば簡単に破損します(安いカーボンのが肉厚で丈夫)

ジオメトリーが変わってC-Tがやたら長くてスタンドオーバーも高め
ポジションが決まってない状態だと厳しいかな?
きちんとセッティング出来る店で買いたいです

欠点ではないんですが、結構スパルタンな味付けなのでユルユル乗るだけとかロングライドメインだよって人には向かないです
特に、体力があるうちはいいんですが、落ちてきたときに助けてくれません



あっ、最後のは今日の自分です(  ̄▽ ̄)
調子こいて飛ばしてたら後半ヘロヘロでした


追記
激坂登ってみましたが、漕ぎは軽いです、これは登れます

パワー掛けたダンシングでもきっちり受け止めてくれますし
絶妙なバネ感でグイグイ進みます!


Posted at 2015/09/26 23:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

いかん、体力落ちてる

ローラー台生活を再開してから2日目
昨日よりは回せましたけど落ち幅が想像以上!

低負荷でケイデンス90を30分維持できません
おまけにペダリングもなんか変、回し方が汚い


でも、回してて楽なのは95~100辺りなのは変わってませんね(維持できないけど)


とりあえず週末は久々なんで、峠には行かずにユルユルと乗ってみようかな?
Posted at 2015/09/22 21:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月20日 イイね!

CAAD12ちょっとだけインプレ

まだチョイノリ程度ですが感じたとこを書いてみます


まずは第一印象「組みづれェ・・・」(ぇ

いきなり組む側っていうね(笑)

それよりなんだよこのワイヤールート!
シフトワイヤー出てこないし!!

BB下はワイヤーリードがはまってるだけなのでゴミ・水入り放題だし(汗)
ちょっと小細工必要かな~


それでは気を取り直して乗った感想です。

剛性は高い、カッチリしてます!フォークが細いのが気になりましたが全然問題なし
思いっきり踏み込んでみましたがあっさり跳ね返されました(´・д・`)

かといって何処かが突出してるわけではなくて、剛性バランスはかなり良い!
バランスが悪いフレームにありがちなダンシングのリズムの取りづらさは皆無です。

なんというか、バネ感がちょうどいいです。

ハンドリングは割とクイック、切り込んでいった後にちょっと切り込みすぎる気がしますが慣れの領域かな。
これはキャノンデールのレース系フレーム共通の味付けです。

正直言ってちょっと乗っただけじゃネガが見当たらないんですよね・・・
ただ"凄くいい!"って感覚が全て

第一印象から違和感がない自転車ってかなりレベルが高い証拠だと思います


そして、皆さん気になるであろう"CAAD10とは別物なのか!?"って点に関して

はっきり言って別物ですっ!(キッパリ

CAAD9にしても10にしてもそうなんですが、最後の最後でアルミの粗が出ちゃうんです

9はどうもヘッド周りが弱い感じがします。
10はなんかダンシングがしにくい、BB周りが変っていうか・・・


ハイエンドと比較するとどうにも「アルミだからなぁ~」って部分があります。
特に乗り心地は誰にでも分かる程違いますし


でも、12にはそれが無いです!

ネットで絶賛されてますが、確かにこれなら絶賛されて当然ですね


参考までに、写真の状態で7kg位です。
ハイエンドコンポで組んでも全然オッケーな雰囲気と性能です!


セカンドバイクの予定なんだけど(ボソッ



Posted at 2015/09/20 22:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月19日 イイね!

今期最後の鮎釣りin郡上!

なんやかんやで今年の夏も終わりですね
鮎もこの一週間で一気に秋色になりました。

今日は朝からポツポツ掛かりまして、午前中で10匹くらい
本来ならショボい釣果ですが、今の郡上ならまあまあでしょう。

午後からは失速してマイナス2(~_~;)

この時点で使えるオトリは1つだけ!

その後は荒瀬の真ん中でウーさん釣れたり
出目金オトリで繋いだり
ハラワタ出てるオトリで繋いだり

相変わらずギリギリです(笑)

午前中はMステの007を使ってたんですが、午後からは004まで落としました

さすがにオトリの泳ぎが段違い!
その代わり掛かった後が大変ですが、以外と丈夫でしたね


一日やって15匹と厳しい状況でしたが、最後に7連発出来たので結構満足です


あと、今日は釣れちゃった魚がほぼ居ません
ポイント、オトリの遠差し方、泳がせ方まで全て予想通りに行きました!


ここのところ調子が悪かったんですが、来年に向けて自信が付きました(^^)v




さて、ここからは自転車シーズン開幕となります。まずは明日からCAAD12組み替えだなっ!
Posted at 2015/09/19 20:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年09月16日 イイね!

来たでよ

来たでよ目標重量7kgで進行中~
吊るしでも軽いですよ

全体像は完成してから!
Posted at 2015/09/16 22:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「インプレッサにクラッチ滑りの兆候が出たのでしばらく不動車…」
何シテル?   01/28 21:38
車よりも釣りと自転車がメイン、でも最近は車熱が再燃気味です 車選びの基準は4WD、ハッチバック、ターボで有ること、自転車は変なスペックで組みがち
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