• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月02日

バネ下重量の違いが戦力の決定的差では・・・(池田秀一)

バネ下重量の違いが戦力の決定的差では・・・(池田秀一) 戦力の差では無いですが^^;

CX-5をスタッドレスタイヤ(純正19インチ)にしてから暫く経ちましたが・・・
バネ下重量の大きな変化で乗り心地が夏タイヤ,ホイール(SA67R)に比べてあからさまに悪くなりました。(←悪くなったと言うよりは元々がこんな感じだったかもしれません)
当然と言えば当然なのでしょうが・・・


車重も関係していると思いますが、スイスポは夏タイヤから冬タイヤに交換しても乗り心地に関しては、ほぼ違和感は無いレベルでした。


ので、余計に感じてしまいます


ちなみに・・・

CX-5純正19インチホイールはトーヨー純正タイヤ付きで約27kg×4らしい(重っ
ウェッズスポーツSA67Rは同じトーヨータイヤ付きで約21.3kg×4 くらい(重いけど軽っ
Σ(゚口゚;  スイスポはどの位だったか・・?(忘



車重が重い+サスの挙動変化、ここまで露骨にホイールの重さが違うと乗り心地の変化は顕著だなぁ・・・と改めてバネ下重量の大切さじゃないけど、日常使いで利用する車であればこんな所に目を向けるのもアリかなぁ(燃費とか?)と勝手に思いました。








数値的根拠は・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
ブログ一覧 | 車的なこと | クルマ
Posted at 2012/12/02 22:43:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

むさしや
RS_梅千代さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2012年12月2日 23:06
はじめまして。自分も前車はスイフトでしたが、
なんちゃって軽量ホイール+純正(なんちゃって)ポテンザ

てっちん+ブリザックれぼ1
にしたところ、逆に乗り心地は良くなりましたね^^;
なんちゃってホイールが軽いだけで剛性が無かったからだと思いますが…

バネ下重量がバネ上のー の理論はデタラメということはわかっているのですが、
ホイールを変えても サス周りを変えても もちろんタイヤを変えても
一発で印象が変わってしまう、面白いエリアですね
コメントへの返答
2012年12月3日 20:18
はじめまして^^
より軽量?なてっちんホイール侮れないですよね。
軽自動車くらいの車重だと軽量ホイール履かせると乗り心地が悪くなった(振動が増えた)覚えがありますが、スイフトは・・・正直分かりませんです。はい^^;

乗り味に直結する部分は、もう正直、出たとこ勝負?な感じです。
2012年12月3日 0:05
ええい!
ウェッズのホイールは化け物か!
コメントへの返答
2012年12月3日 20:07
「純正ホイールが重過ぎるんだっ!」(緑川光
2012年12月3日 0:13
約30kgの軽量化になっていたのですね。

お米一俵かぁ…(何故お米

コメントへの返答
2012年12月3日 20:03
米俵一俵とかっていう米の買い方をしてみたいです・・・

ポテチ60g入りが約500袋ですね!(何故ポテチ計算?)

2012年12月3日 16:17
昔、走り系雑誌でバネ下の軽量化は車両本体の軽量化の約4倍の影響力がある!!!という記事をみた記憶があります。
4倍という数値はおおよその数値だとは思いますが…それくらいバネ下の重量はクルマの運動性能に影響するようですね♪

と、なるとCX-5はホイールをSA67Rにかえるだけで約30㎏の軽量化!! そうしますと、ボディを約120㎏軽量化したことに匹敵!!(゚Д゚ノ)ノ

そういう観点からみますと、すごいことだと思います♪(笑)

長文失礼しました〜。
コメントへの返答
2012年12月3日 19:50
ご教授ありがとうございます!?
流石くろ二郎様(*^ー゚)
そう!そうなんです!そう言う事を言いたかったんです!(←ナンテw)

これだけ軽量化されれば自分の様な鈍感な人間でも流石にショックとサスの動きが良くなったのが分かりましたから^^もちろんそれ以外にも何かしらの影響は出ている??事と思います(希望
2012年12月3日 19:58
私もスイフトでは殆ど感じませんが、インプではにゃご様のCX-5と同じ様な傾向になります(´~`;)

スタッドレス用ホイールは純正を使ってますが、夏用ホイールは社外品の軽量モノ。。。
ですが、純正ホイールに夏タイヤですと特に乗り心地云々の悪化傾向は感じないのです(謎)

…原因はタイヤ側の固さ云々なんじゃないの? と自分なりに納得させてますw
コメントへの返答
2012年12月3日 20:48
リヴァ様のインプは自分のCX-5と同じタイヤ交換状況?なのですね。
スイスポもそうですよね(-_-;ウーン
そう、そうなんですよ。純正ホイールに夏タイヤは「悪い感じ」は無いんです。
が、その純正ホイールにスタッド履かせると・・・「アレ??」って・・・^^;タイヤ側の問題ですよね!(希望

ともあれ軽量ホイールに夏タイヤを履いてここまでの変わるとは思っていませんでした。

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation