• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月19日

近代産業遺産探訪 《石油の里》と道草と

今月は所用で何度か新潟市まで出掛ける機会があり、妻に自由時間を貰って娘達と社会見学的なノリとフットワークで同市の金津という場所に明治から昭和にかけて日本一の産油量を誇っていたと言われる金津(かなづ)油田の産業遺産を見に行ってきました。
以下:写真が多いのでPCからの閲覧を推奨いたします







「石油産業遺産群」
このワードだけでもハァハァしてしまう末期な自分ではありますが、少し前の時代まではこの日本でも石油がザクザクとれていた時代があったとは知りませんでした・・



遊歩道化されている山中にもそれらの遺構を散見できるようですが、兎に角「熊、注意」の看板が怖すぎて入山する事はできませんでしたが、下記写真の「石油の世界館」という施設の一帯にも遺構が残っています。 




先ずはこの石油の世界館から
こちらは世界の石油の採油方法や化石・鉱石などの展示もされており、金津油田の変遷や江戸時代~明治時代の血と汗の滲むような採油方法も模型や写真で展示されております。





そして展示コーナーの一角に鎮座するろう人形に訪れた誰しもが驚く事は間違いなさそうですが、取り敢えず入館無料なのでこのろう人形目当てに訪れてみては如何でしょうか(マテ


外に出て散策に向かいます。


およそ100年稼働していたという「石油井戸」へ・・・






これが石油井戸ですか・・・決して呪われている訳ではありませんが、何というか生々しさも含めて臭いも香しいです。
直ぐ近くには人家もあるので風の強い日や夏場は特にナーバスになってしまいそうです・・・





木工所も残されています。ウェルカム状態でしたので中を拝見(ぉぃ

「どうやらただの廃墟の様だ・・・」










現存している遺構は石油タンクや送油管などが大半ではありますが、草に埋もれて朽ち果てながらも鈍い威光を放っていました。








石油の里を後にし、新潟市からここに向かう道中で気になったお店に・・・(石油の里からまま近い)

「日本一まずいラーメン王」(←何それ?)とツッコみ要素を包含しつつ如何にも私好みで道草にぴったりな飲食店。その名も「東花食堂






もう店舗の外観からして笑みがこぼれてしまいそうな佇まいです。
なんでも数年前に某番組で取り上げられた食堂だそうで、恐いモノ見たさで訪れる方もいらっしゃるそうです。(店主談)

元気に挨拶して入店!

「ぃゃなんかごちゃごちゃしてる!!」



一瞬物置か何かかと錯覚してしまいましたが(コラ)、座る所はギリギリ確保されています。

こちらの東花食堂さんはおじいちゃんとおばあちゃんで切り盛りされていて、お客さんが来るとおじいちゃんがおばあちゃんを電話で召喚して料理が提供される仕組みになっている様です。

そして本題の「マズい」と謳われる東花ラーメン(とんかつラーメン)を注文。(←とんかつ?



とんかつだよ。。。(震え声)

不味くて食べられなかったらどうしようと思っていましたが、いざ食べてみるとラーメン自体はむしろ美味しく、もりもり食べる事ができました。
とんかつも肉厚で柔らかくとても美味しいのですが、ラーメンと一緒に食べるには
「・・・・」。

とんかつはソースで食したいなぁと、切実に思わせてくれる「ラーメン+とんかつの組み合わせがマズい」ラーメンでしたw
ともあれネタとしては面白かったです(殴





そして新潟に訪れたら一度行ってみたいと思っていた「懐かしい自販機」が設置してある同県は燕市の「公楽園」へ向かいました。



その道(どの道?)の方には言わずと知れたレトロスポットでもあります。
昔はうどん・そば自販機もあったそうですが、現在はトーストとカップラーメン+α




店内の一階には他にゲームコーナーがあり、二階には激渋な昭和テイストを残すホテルがあります。

↓数年前からいつも25周年企画らしいですが、ツーリングされている方には嬉しい価格設定です。



やはり室内が気になりますので休憩してみる事に。

本当に小汚い渋いww








室内の至る所に昭和50年~60年代テイストが溢れております。
そしてこのテーブルがお洒落~♪




早速、自販機コーナーで買ったトーストを食べましょう。
平成?何それな空間で食べるハムチーズトーストは得難い至高の一時であったのは私だけだったみたいですが、リフォームなどせずにいつまでもこの空間を残して欲しいと思ってしまう。。。そんな雰囲気でした。




部屋数は8部屋くらいあるのでしょうか?廊下もレトロな壁紙が印象的で下記写真の特別室は電気椅子とか設置されているようなオーラが漂っていました(どんなオーラだ)







纏まりなくダラダラな記事になってしまいましたが、締めは石油の里でのワンカットで。

ブログ一覧 | 産業遺産(観光用) | 旅行/地域
Posted at 2015/10/19 22:12:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

書籍「カラス学のすすめ」杉田昭栄
CRIMSON SYSさん

りかちゅうと脳内結婚式♡♡挙式♡♡
エクストレイルハイブリッドスノーホワイトさん

【CX-7】秋を感じるパーキング
Raindrop cx-7さん

エンジンヘッドからのボディーアーシ ...
神聖 ノンタマさん

シュアラスターさんありがとう^_^
SALONさん

【プレゼント企画】今月は第二弾やり ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2015/10/20 19:03:26
こんばんは~♪

先ず、国内で石油を生産していたことに驚きです・・・( ゚Д゚)
しかも案内の看板を見たら、以外にも最近まで稼働していたことには更に驚きですね~!
産業発展の時代から戦時中も含めて、長い歴史を歩んできた貴重な遺産ですね(`・ω・´)

今回のにゃご様のお出掛け内容があまりにも濃すぎて、見ている思わず私もハァハァしてしまいます(爆)
「公楽園」の一角にある宿泊施設が一瞬、ラ○ホに見えて「マジか!」 とは思いましたけど( *´艸`)
コメントへの返答
2015/10/20 22:04:14
こんばんは^^
そうなんですよね~。私も石油が掘れていたと言うのは知りませんでしたし、往時は国内でも有数の産油県だったとは・・・
嘗てはその恩恵で莫大な富を築かれた方も居たりと、今となっては栄枯盛衰な趣が垣間見れますが一時でも日本の産業を支えていたのだなぁと思うと感慨深いモノがありました。

現在?でも場所によっては油が溢れてくるそうでそれが悩みの種になっている方もいらっしゃるそうです。

と、シュールな場所ばかりですみません^^;
「もっとメジャーな観光地に行けよ」と言う声が聞こえてきそうですw
公楽園は決してファッションホテル(←言い方が古い)ではなくオートレストラン(ドライブイン)なんですよ~(必死)。
'`ィ(´∀`∩
2015/10/20 19:17:02
どもども(〃∇〃)

どうも、にゃごさんの写真は静物にしてもかっこいいなぁと思うの。
オイルも臭いを感じる…(´ 3`)

ところで、幸楽園!
なつかし自販機のウェブサイトファンのわしは認識してましたわ!
自販機でのハムサンドの味わい…

今どき古ラブホでも見かけないクオリティのお部屋…

素敵だわ!

泊まりたくはないけど←

ラストカットのお嬢さんが好き(笑)
コメントへの返答
2015/10/20 22:15:59
こんばんは~♪
いえいえ^^;どうしようもなく性も無いモノを撮るのは大好きです(マテ
ガソリンスタンドの匂いとはまた違った油臭さ?が更に癖になりそうでした(更にマテ
娘達にはもっと健全で真っ当な場所へ連れて行ってあげなければいけませんよね^^;

Σ(゚д゚;) ぇぇ!
赤の乗り手様、懐かしい自販機も含めて公楽園をご存知でいらっしゃいましたか~
ぁ、泊りたくないんですね(笑

此処だけの話ですが実は昭和の薫りを探しにボロいラブホに「一人」で行った事が(ry
2015/10/20 23:50:59
こんばんは。

新潟に油田があったという話は何かで聞いて知っておりました。
磐越道の近くだということも知っていたのですが、実際に見に行くまでには至りませんでした。

にゃごさんのおかげで、また一つ行った気になった遺構が増えました(^^;)

公楽園は存じませんでしたが、ドライブインの自販機懐かしいですね。
父親が、トラックドライバーをしていた時期があって、良く仕事のトラックに乗せてもらいドライブインとかによく連れて行ってもらっていました。
プラスチックのどんぶりのうどんやそば、カップに湯口を突き刺すカップラーメン自販機、電子レンジ式?のハンバーガーやカレーの自販機なんかもありましたね。
最近はトンと見かけませんが、あるところにはある物なのですね。


コメントへの返答
2015/10/21 19:25:29
コムロ様こんばんは^^

流石コムロ様、博識でいらっしゃいますね~。
こんな事言ったら怒られそうですが、「遺構」としてのパンチ力は薄いかもしれませんが、一帯は紅葉の名所?らしく綺麗な日本庭園もあったりと意外と見どころはあると思います!

モータリゼーションやインフラの発展、コンビニの進出、経営者の高齢化などで随分と少なくなってしまったオートレストランですが、あの何とも言えない時代錯誤な匂いと空間は大好きなんですよね~。

そうなんですね!親父さんのお仕事に一緒に連れて行ってもらってオートレストランで休憩・・・お聞きしているだけで何だかホノボノしてしまいます♪
2015/10/20 23:53:20
世の中は広いもので人体模型の店員さんもいれば蝋人形の店員さんもいるのですね(;゚Д゚)エエー

”まずい”アピールこそしていなかったですが以前札幌近郊でも同じくとんかつラーメンを出す店がありました。
当然食べたわけですが、カリッと揚げた筈のカツが汁の中でビチャっとして汁はカツの衣の所為で無駄に油が凄いという負の組み合わせ…。
つまりマズ(ry   …(´∀`||;)

幸楽園はガラスの割れっぷりとか見事な廃墟感の漂う雰囲気が素晴らしいですw
コメントへの返答
2015/10/21 19:46:21
ちなみに蝋人形は館長です。

Σ(゚Å゚)な、なんと。。。
札幌にもキワモノラーメンがあったのですね!!「以前」と言う事は既に・・・アレなんですね。

代弁して頂きましてありがとうございます。
まさに仰る通りで折角の「カリっと感」はスープに相殺され肉本来の味は満喫できるものの否応なく油っこさが前面に出ますよね~。

「ラーメンのミスマッチスパイラルや~」彦摩呂さん風

お店こそ違えど「とんかつラーメン」を既に実食済みとは流石イカデビル様です^^


公楽園の外観は廃墟ですが(ぉぃ)、内部はギリギリ大丈夫でしたよ!?←
2015/10/21 00:07:40
こんばんは。

東花食堂にしろ公楽園にしろ、外観に惹かれて写真を撮る方は結構いらっしゃるのかと思いますが、中まで踏み込まれる方は世界でもそういらっしゃらないのではないでしょうか (^◇^)

公楽園のガラスブロックの破れ具合ひとつにしても、来るものを阻んでしまうオーラで出てますね!

幼女を監禁現場から生中継でした!、的なブログに驚きでした。

でも、最後は解放されたようで良かったですね(^O^)/
コメントへの返答
2015/10/21 19:59:51
cocoichi様こんばんは^^

いえいえ~、きっと沢山いらっしゃると思いますよ♪
こんな外観だとさぞ中は相当にアレなんだろうと。。。自分でもよく分からない心理が働いてしまいます(笑


ちょw、cocoichi様どんな目線でご覧になられているんですかww
のんびりハムチーズトーストなんて食べている場合じゃないですね!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お気遣いのメッセージありがとうございます。家族共々無事です。 http://cvw.jp/b/675059/43361468/
何シテル?   10/13 17:11
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ スイフトスポーツ にゃご粋 (スズキ スイフトスポーツ)
身体上の都合により泣く泣くATになりましたが、それでもゲート式シフトレバーなのでシフトチ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.