• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月27日

ジムニーで行く千葉県林道ツーリング

ジムニーで行く千葉県林道ツーリング 私事ではあるのですが今年で免許を所得してから20年、運よく無違反でゴールド免許のまま今日に至ります。
明日はどうなるか分かりませんが、ともあれ自分の運転に過信・慢心をせずに他のドライバーさんへの思いやりと気遣いを心がけてこれからも免許証を大切にしていこうと思います。(それともう少し保険料安くならないものか・・・)


私の戯言は置いておきまして・・・1月某日、長野県は真冬なのですがシエラをスタッドレスタイヤからATタイヤに交換しました。
alt

『千葉県の林道に行く為に!』Σ(゚д゚;)ェ-
話が逸れますが、東京外環自動車道の三郷南ICと京葉市川がいつの間にか繋がっていて千葉県へのアクセスが凄く楽になったのですね~



みんカラグループの「けものみちフレンズ」のメンバーさんにもお声掛けして結構急なツーリング計画だったのですが、お時間作って下さりホーナー様とCITYオフローダー様とご一緒させて頂きました♪
alt







~・~・~・~・~・~・~・~






そんな千葉県といえば愛車撮影好きの間では鉄板スポッツの『千葉フォルニア』に赴きました。
空も快晴で気持ち良いです♪
alt

私のクルマは別としましても、切り方次第では中々にそれっぽい雰囲気を醸し出す事が出来るのでもう少しカメラ遊びを粘ろうかとも思いましたが集合時間に遅れそうなので足早に集合場所へ向かいました。



事前の情報だと千葉県の林道は中々手強いようですので、CITYオフローダー様はホーナー様のジムニーに同乗しいざ。。。
alt

今回のルートは『金谷元名線』→『山中線』→『松節線』→『大〇線』→『川底林道』(?

先ず始めに向かったのが千葉県屈指のメジャー林道『金谷元名線
alt


alt

金谷元名IC側から竹岡林道の分岐点までは走り易い路面でしたが、以降はそこそこに凸凹が激しくなりますがジムニーの屈伸運動にはちょうど良い感じでとても楽しく、またこの辺り特有?の地盤も興味深かったですし、何より長野では考えられない位に気温が暖かく梅の花やスイセンが咲いていたりと既に春の様相を呈していました♪

alt

alt

alt








草原を行くジムニー、画になります^^
alt






千葉県の林道も「走れるものなら走ってみろ」的な感じが凄く好感が持てたり、林道毎に遊び場みたいな箇所もあったりとジムニーだとそれらを存分に満喫できます。
金谷元名線を走破した次は『山中線』へ。
alt

alt
この辺りから「走る(乗り越える)」のが楽しくなり過ぎてカメラそっちのけでした^^;



山中線』→『松節線』を楽しく駆け抜けて『大〇線』へ。。。
alt


この大〇線、みんカラでもお見かけする遊び場やイカれた路面がある林道です(でした)。
オフローダーの猛者達が築き上げたアトラクションスポットは印象的↓
alt


何度か見せて頂く新型ジムニーのブレーキLSDの挙動、ガチなクロカンでもしなければ凄く便利な機構だなぁ。。。と感心しきりでした(*´Д`)
alt


十分に屈伸運動と準備を済ませて・・・
ラインを選び間違えたら本当に危ない路面にホーナー様のジムニーが横転するのではないかと真面目にヒヤヒヤものでした。

alt
当日は妻も横に乗り写真を撮っていたのですが、変な声出てましたw



事なきを得て進むと先人の方が設置し下さった有難いATタイヤ三兄弟が待ち構えております
( ´∀` )「何やコレ・・」
alt


実際はこんな↓↓段差なので有ると無いとでは大違い。
alt

CITYオフローダー様のナビゲートでホーナー様今度は慎重なタイヤ運びです。
シエラは直球勝負でw

alt




ATタイヤ3兄弟を踏みつけたら今度はえげつない位に掘れた「深溝」セクション。
進む路面状況を見ると・・・深溝を走るのがベターな感じでしたので後輪を宙に浮かしながら侵入。
alt
妻にカメラを託して、ホーナー様のラインどりを見守る中の人。


写真だと全く伝わらない掘れ具合w
溝の深さは30~80㎝くらいはあるのでしょうか?どうしても純正脚のストローク量に物足りなさを覚えるものの、モーグルな路面で対角のタイヤが浮きながらも平然と進む新型ジムニーの走破性は凄まじいモノがありました!
alt

最早四輪の何処かしらのタイヤを「敢えて」浮かすホーナー様の技術は二輪車で培われたのでしょうか(←そんな訳ないw
ホーナー様のジムニーはシーソーの様になりながら接地するのでバンプも結構なものでしたね~

`ィ(´∀`∩
alt
なんともシュールな絵面ではあるのですが、前述した様にちょっと押さえてあげると安定します。

以前にモーグルの練習したお陰でシエラの方はほんの僅かにではありますが若干ストロークに余裕があるので足回り(フレーム)がフレキシブルに動く気持ち悪さ(ぉぃ)を前面に押し出して進みました。
alt




ここまでクロカンよりな林道だとは思いもよりませんでしたが、皆で協力してゆっくり慎重に走る林道ドライブは非常に楽しかったですし、クルマは傷だらけになりますがジムニーの特性や個性を存分に発揮できる林道は千葉県ならではだなぁ。。。なんて思いました。

alt
長野県の林道ほどのスケールさは無いものの、千葉県の林道の荒れ具合は正直ツボでした♪




alt
そんなこんなでとうに日も暮れてしまい、当初予定していた最終目的地である「川底林道」や数々の素掘り隧道での撮影などは先送りになりましたので長野県の雪事情が許せばまた近々訪れてみようと思います。






alt




alt
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)

ブログ一覧 | 林道ドライブ | 日記
Posted at 2019/01/27 16:33:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2019年1月28日 9:50
おはようございます。

チーバ遠征お疲れ様でした。

こちらにお越しなら、一声かけて頂ければ…、と言っても、内房の凶悪な林道は、ウチの車ではとても太刀打ち出来ませんが…(@_@)
(とは言っても、過去に竹岡林道は走った事ありますが…)

この辺の地質は、かなり独特ですので、見ているだけで飽きないですよね〜^ ^

次回があったら、同乗でいいので、参加してみたいものです(^^;;
コメントへの返答
2019年1月28日 21:11
こんばんは。

コムロ様的にはこの辺りも射程距離の範囲内なのですね^^
枝傷は結構付くかと思いますが、コムロ様の愛機でしたら意外と普通に走れると思いますよ?

そうでしたか。。。当時の竹岡は平和だったのでしょうかね^^;


そうなんですよね~地質は勿論土木遺産として川回し(でしたっけ?)や様々な形状の素掘り隧道も含めて房総は非常に散策のし甲斐がありそうです(笑

千葉県のまだ見ぬ走り応えありそうな道はまだまだありそうですので、その時はお声掛けさせて頂きますね~
m(__)m
2019年1月31日 8:02
おはようございます♪

千葉フォルニアの風景に無骨なジムニーの組み合わせ、素晴らしいです!
いままでの林道アタックとはまた違った魅力的なシチュエーションですね(^-^)

ガチな林道アタックも、サスのストロークを見ると路面の凸凹がいかに大きいかが分かります(汗)
コメントへの返答
2019年2月1日 17:33
こんにちは!
リヴァ様にそう仰て頂くと救われます。
当日は早朝にも関わらずクルマやバイクの写真を撮りに来られていらっしゃる方を散見しました^^ 結構人気スポットなのでしょうかね?

長野県だったら絶対に通行止めになるレベルの林道ですが…その辺りは流石千葉県、懐も轍も深すぎです。
本当はイカれた林道よりも平和で景観の良い場所・道でのドライブが好きなんです!(説得力無さ過ぎるw
2019年1月31日 9:36
にゃごさん

千葉フォルニア、噂には聞いた事ありましたが、今は冬である事を忘れてしまう様な写真ですね。
林道でのジムニーは路面への追従性も良さそうで、本格クロカンならでは足の動きでカッコいいです。
写真のアングルも決まってますね。
見ているだけでワクワクします。
コメントへの返答
2019年2月1日 17:56
信濃路様も千葉フォルニアご存知でしたか~
信越地方は雪景色なのがウソみたいな暖かさと景色でとても過ごしやすかったですし、久々に雲がない青空を見た気がしました(笑

諸先輩方のジムニーに比べればまだまだ可愛い?足回りですが、写真で見るとやっぱり稼働範囲が気持ち悪いですよね(ぉぃ
ジムニーに過信はしていないのですが、乗用車で走れないような路を進む楽しさとハラハラ感は中々に中毒性が高いです♪

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation