しばらく更新してませんでしたが、車直りました。 ワー、( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
実は結構前には直ってたんですが、更新忘れてました・・・・(*゚ー゚)>テヘヘ
どこかが悪くなるとほかのどこかが悪くなるという悪循環でした
まー直ってよかったんですが
まず、どこが悪かったのかというと、
1、触媒の割れ・破損による排気不良
2、エンジン内のバルブのシール割れ
大きく分けてこの2つです。
まず1の詳細ですが
触媒が割れて排気ガスがマフラーから抜けていかず排気不良を起した。
そして、まず驚いたのがエクストレイルには触媒が2つ付いている事でした、
今回割れたのは第1触媒のほうで第2触媒に第1触媒の欠片が詰ってました。
今回詰ってた触媒達です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
炭みたいになってました、これが詰ってたら排気しません。
スマホのライト使って空洞を取ったんですが(あんまりわかんないな)
今回はエキマニと触媒をリビルト品に交換して直りました。
次に2のバルブシールの割れですが
これは、知り合いの自動車工場ではどうしようも出来なくなり、同じ福井県にあるチューニングショップに持ち込むことになりました。
チューニングショップに持ち込む時にはまだ原因が分からずにエンジン載せかえるかオーバーホールするの2択になり、自分の財布と相談しオーバーホールをお願いすることに(ちなみにリビルトエンジン単体で50マソくらいらしいです)。
しばらく預かってもらい原因がバルブシール割れというのが分かり、エンジンの小物部品も新しくしてもらい直してもらいました。
あと、今後何が有るか分からないのでHKSのF-CON(サブコン)も取り付けて貰いました。
最後に、おかしかったときの排気音でも(この音キライじゃないですむしろ好き?)
Posted at 2015/04/12 21:09:15 | |
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