• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月09日

次世代スポーツカー

次世代スポーツカー きょうは、会社の年休を利用して、今話題のハイブリットカー
「CR-Z」
の試乗に行ってきました。

ホンダのハイブリットカーと言えば、先に出た「インサイト」がありますが、あれとなにがちがうの〜?と、店員さんに聞いてみたところ、このCR−Z、ハイブリットカーというカテゴリにありながら、インサイトとはコンセプトが違うようでして。

インサイトの場合は、モーターがエンジンの負担を減らして燃費を稼ぐ、一般的に認識されているハイブリットカーですが、
CR-Zの場合、1.5Lのエンジンで1.8Lや2.0L級の走りを目指すためにモーターを付けた、スポーツカーなのだそうです。

つまり、今まで、ターボやスーチャーでエンジンの出力を上げていたのを、時代の流れに合わせ、モーターでやってしまおうというのが、この車なのでしょう。

で、気になるスペックなのですが、詳しい方はご存知だと思いますが、
まず、エンジン単体の出力が
シングルカム1.5Lで114PS  もうこの時点でヴィッツRSを超えちゃってます。
さらにモーターで14PS
店員さんに聞いたところ、最高出力は、この二つを合計した数値と考えていいそうで、そうなると、合計で128PS出ていることになります。
そして、車重は1130kg。
数字だけ見ると、このサイズにしてはちょっと重いかな〜と思えますが、この中にモーターと、あのクソ重いニッケル水素電池を含んでいることを考えると、かなり軽いのではないかと思います。

(余談ですが、ハイブリットのバッテリーの重さは、仕事でよく知っていまして。自分がよく目にしているバッテリーは大人4人でようやく持ち上がるくらいの重さです。)


まあ、能書きはこれくらいで、肝心の試乗の話に戻しまして、
実際走ってどうだったかというと、
これはアリ!!だと思いました。

自分が試乗したのは残念ながらCVTモデルでしたが、スイッチ一つでパドルシフトのMTもどきになるので、それで2〜3速あたりで加速等試してみました。
こいつなかなか気持ちのいい加速をしてくれます。
ていうか、自分のS/Cヴィッツより速い気がする・・・。   ・・・マジで。
こいつ、MTだとホント速そうです。

そして、今時の車には珍しく、結構エンジン音がうるさい。
でも、良い意味でうるさいです。
ちゃんとエンジンが
「私が車を加速させてるんですよ〜!」って言ってる感じで。
ハイブリットって言うから、もっとモーターだけで静かに走るもんだと思ってたら、この車はモーターだけで走ることは無いそうです。もう完全に、過給器の代わりに付いているモーターってことなのでしょう。

足回りも結構しっかりしていました。
試乗は町乗りだけでしたが、少し固めのサスがしっかりと支えている感じで、ぜひワインディングで試してみたい足でした。
もうちょっとスポーツしたい人にはモデューロから減衰調節式のサスキットなんかも出るみたいなので、それでサーキットってのも十分考えられると思います。

ただ、このCR−Z。よくも悪くも、スポーツカーでして。
はっきり言って、ご家族をおもちの方は、奥さんもしくは旦那さんに反対されるでしょう。
なにせ、狭い。後席に乗れない。身長167cmの自分は全く乗れませんでした。
ディーラーの方も、
「4名乗車で登録するためだけに付いてるシートです。乗車は・・無理ですねっ☆」
と言っていました。
パンフにも注意書きで、「リアシートの余裕が無いため、無理な場合は乗らないでください。」ってちゃんと書いてあります。
やってくれますね。
ま、割り切ってください。ということで。



最近のスポーツカーは、GT−Rなど、「雲の上の存在」的な車ばっかりになってしまって、自分としては、「・・・あ〜あ。」な感じになってましたが、久しぶりに、手の届く範囲にスポーツカーがやってきた気がしました。
こういった形の車も、各メーカーに1、2台ずつぐらいあっても良いんじゃないかなーと、思います。


なーんて、ホクホクしてお店から出てきたら、駐車場で寂しそうに紅ヴィッツがポツーンと待ってました。
大丈夫!  自分の一番は紅ヴィちゃん、君ですから!!
まだまだコキ使ってあげるよー!!!!

でも、これは小排気量車万歳な自分の感想なので、見る人が変われば、また違った見方があるでしょう。
百聞は一見にしかず。なんて、あるじゃないですか。
興味を持たれた方は、一度、見に行ってみるのも楽しいかもですよ〜?


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/09 00:31:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通勤駅から久々富士山が見えました♪
kuta55さん

デジタル一眼レフが欲しい欲求が高ま ...
ヒデノリさん

本日の映画鑑賞♬
ブクチャンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

霞ヶ浦までドライブ
R_35さん

日の出前のいつものところから富士山 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年3月9日 0:45
少々気にはなっていたのですが、ハイブリッド車は自分には合わないような気がして…

まだまだヴィッツでいいかなぁ~
なんて思ったりもします(^-^;
コメントへの返答
2010年3月9日 1:14
自分も、ハイブリットって、
音がしなくて気持ち悪ぅ〜。
って思ってましたが、CR−Zは言わなきゃハイブリットだって気づかない程、違和感無かったですよ。


でも、
自分もぜんぜんまだまだヴィッツでいいです。

this is 最高にチョウドイイです。
2010年3月9日 18:42
文章長くて目が疲れたw
後部座席が狭いのは仕方ないかも(汗)
車重の軽さにも1役かってるらしいが・・・

CR-Zは「this is 微妙にチョウドイイ」かな?
まだ試乗してないから今度、試乗しに行こうかな♪
MT車が置いてたら(笑)
コメントへの返答
2010年3月9日 20:25
残念なことに、MT車は試乗車としては、どこのお店にもおいてないみたいです。

CR−Zは、スポーツカーとしては、維持費的にチョウドイイんでしょうね。

MT乗ってみたいから、誰か買わないですかね〜?


2010年3月9日 19:18
試乗したいんですけどドライ路面の日じゃないと(ニヤニヤ

パンフにそんなことがw
あの後部座席は凶悪ですよね~

モーターアシストという意味での電気ターボ、楽しみです
インテのハイブリッド化で対抗して行こうと思います!(←ネタではなく本気w
コメントへの返答
2010年3月9日 20:48
電動式蝸牛ですか!

ブログ見させていただきました。
本気なんですね。

二匹いるからツインターボ???
イヤ、もとからいる一匹をあわせてトリプル??

さらにV-TEC。


凶悪なエコ(?)カーができそうですねっ!!

プロフィール

「サーキット用のタイヤ、買いました。

バイクの。」
何シテル?   10/02 19:42
RiKkaと申します。 気がむいたら更新していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
買ってしまいました。 前のオーナーは、セカンドカーとして、サーキット用に所有していた様 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
もう一人(匹?)の紅い相棒。 原付二種登録。 最近放置気味。 思い出したように引っ張り ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
サーキットデビューを果たした車です。 前後14インチに変更した意外はどノーマルでしたが ...
日産 180SX 日産 180SX
突如会社をやめた先輩が、1諭吉円と午後ティー1本で譲ってくれました。 これが、免許を取っ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation