• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

六華 - RiKkaのブログ一覧

2010年03月09日 イイね!

もうすっかり春です・・・よね?

もうすっかり春です・・・よね?仕事中、なんかめっちゃ寒いと思って、外出たら、季節が逆戻りしていました。


紅ヴィも駐車場から出られません。



近くのコンビニに行くだけで遭難しそうです。






こんな雪の中、明日から出張です。

高速、通行できるのかなぁ???
Posted at 2010/03/09 23:47:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月09日 イイね!

次世代スポーツカー

次世代スポーツカーきょうは、会社の年休を利用して、今話題のハイブリットカー
「CR-Z」
の試乗に行ってきました。

ホンダのハイブリットカーと言えば、先に出た「インサイト」がありますが、あれとなにがちがうの〜?と、店員さんに聞いてみたところ、このCR−Z、ハイブリットカーというカテゴリにありながら、インサイトとはコンセプトが違うようでして。

インサイトの場合は、モーターがエンジンの負担を減らして燃費を稼ぐ、一般的に認識されているハイブリットカーですが、
CR-Zの場合、1.5Lのエンジンで1.8Lや2.0L級の走りを目指すためにモーターを付けた、スポーツカーなのだそうです。

つまり、今まで、ターボやスーチャーでエンジンの出力を上げていたのを、時代の流れに合わせ、モーターでやってしまおうというのが、この車なのでしょう。

で、気になるスペックなのですが、詳しい方はご存知だと思いますが、
まず、エンジン単体の出力が
シングルカム1.5Lで114PS  もうこの時点でヴィッツRSを超えちゃってます。
さらにモーターで14PS
店員さんに聞いたところ、最高出力は、この二つを合計した数値と考えていいそうで、そうなると、合計で128PS出ていることになります。
そして、車重は1130kg。
数字だけ見ると、このサイズにしてはちょっと重いかな〜と思えますが、この中にモーターと、あのクソ重いニッケル水素電池を含んでいることを考えると、かなり軽いのではないかと思います。

(余談ですが、ハイブリットのバッテリーの重さは、仕事でよく知っていまして。自分がよく目にしているバッテリーは大人4人でようやく持ち上がるくらいの重さです。)


まあ、能書きはこれくらいで、肝心の試乗の話に戻しまして、
実際走ってどうだったかというと、
これはアリ!!だと思いました。

自分が試乗したのは残念ながらCVTモデルでしたが、スイッチ一つでパドルシフトのMTもどきになるので、それで2〜3速あたりで加速等試してみました。
こいつなかなか気持ちのいい加速をしてくれます。
ていうか、自分のS/Cヴィッツより速い気がする・・・。   ・・・マジで。
こいつ、MTだとホント速そうです。

そして、今時の車には珍しく、結構エンジン音がうるさい。
でも、良い意味でうるさいです。
ちゃんとエンジンが
「私が車を加速させてるんですよ〜!」って言ってる感じで。
ハイブリットって言うから、もっとモーターだけで静かに走るもんだと思ってたら、この車はモーターだけで走ることは無いそうです。もう完全に、過給器の代わりに付いているモーターってことなのでしょう。

足回りも結構しっかりしていました。
試乗は町乗りだけでしたが、少し固めのサスがしっかりと支えている感じで、ぜひワインディングで試してみたい足でした。
もうちょっとスポーツしたい人にはモデューロから減衰調節式のサスキットなんかも出るみたいなので、それでサーキットってのも十分考えられると思います。

ただ、このCR−Z。よくも悪くも、スポーツカーでして。
はっきり言って、ご家族をおもちの方は、奥さんもしくは旦那さんに反対されるでしょう。
なにせ、狭い。後席に乗れない。身長167cmの自分は全く乗れませんでした。
ディーラーの方も、
「4名乗車で登録するためだけに付いてるシートです。乗車は・・無理ですねっ☆」
と言っていました。
パンフにも注意書きで、「リアシートの余裕が無いため、無理な場合は乗らないでください。」ってちゃんと書いてあります。
やってくれますね。
ま、割り切ってください。ということで。



最近のスポーツカーは、GT−Rなど、「雲の上の存在」的な車ばっかりになってしまって、自分としては、「・・・あ〜あ。」な感じになってましたが、久しぶりに、手の届く範囲にスポーツカーがやってきた気がしました。
こういった形の車も、各メーカーに1、2台ずつぐらいあっても良いんじゃないかなーと、思います。


なーんて、ホクホクしてお店から出てきたら、駐車場で寂しそうに紅ヴィッツがポツーンと待ってました。
大丈夫!  自分の一番は紅ヴィちゃん、君ですから!!
まだまだコキ使ってあげるよー!!!!

でも、これは小排気量車万歳な自分の感想なので、見る人が変われば、また違った見方があるでしょう。
百聞は一見にしかず。なんて、あるじゃないですか。
興味を持たれた方は、一度、見に行ってみるのも楽しいかもですよ〜?


Posted at 2010/03/09 00:31:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月20日 イイね!

今更ですが。

今更ですが。ブログの更新さぼってましたw

土曜日に本庄サーキットに行ってきました。

と言っても、紅ヴィッツはお留守番で、Altさんの黄苺号に同乗しての見学です。
お留守番の理由は、前回の水漏れが気になるのと、ちゃんとしたタイヤを買うお金がなかったからです・・・。

ビ〜トの頃は、平気でエコタイヤで走ってましたが、パワーも上がったことだし、さすがにもうちょい良いタイヤじゃないと不安だな〜と思い、見学することにしました。

それにほら、1台に相乗りで行った方がエコでしょ♪


ってことで、自分は走ってるみんなを遠くからとうさつ撮影したり、勝手にストップヲッチでタイム計ったりしてました。

次回は、自分も走りたいと思います。

Posted at 2010/02/26 00:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月14日 イイね!

・・・なんか飛び散ってる。

・・・なんか飛び散ってる。日曜日、午前中からmajiさん&pumpkin君が寮にやってきました。

目的は自分が車検のために借りていたテールランプの返却と金ヴィッツからリアワイパーのプレゼント。
やっと欲しかったリアワイパーをget!!

欲しかったんですよ、リアワイパー。
普通外すだろ。  と、よく突っ込まれますが、やっぱ付いてる物は動かしたいんですよ。


で、その後、寮の駐車場でだべっていると、ケータイにAltさんからメールが、、
A「15の足バラすから手伝って〜。」
A「昨日寮までおくってあげたよね〜?」
A「拒否権はないよ〜。」

という感じで、午後はAltさんに強制連行されつついつものホームセンターへ。

金ヴィ組はお山へ雪かきに行ったそうで。


ホームセンター到着後、黄苺号は左前足をバラバラに。
自分は何となくボンネットを開け、E/gルーム点検。

・・・ん?

なんか、E/gルーム内に白い斑点がいっぱい。
ラジエータ周辺がビチョビチョ・・・。

クーラントだよね?  これ。


???どっからだ???

確認のため、とりあえずエンジン始動。
しばらくアイドリングさせてると。
「ポタッ、  ポタッ、」
「ポタッ、ポタッ、ポタッ」
「ポタポタポタポタポタ」

原因は、ラジエータキャップ横のホースを繋いでいるところでした。
特に緩んでいる感じは無いのですが、一応ホースバンドを増締めし、再度エンジン始動。

が、まだ少しずつ漏れてる。
もしや、ホースが切れているのかと思い、ケータイのライトをたよりに点検してみましたが、特に亀裂やキズは無い模様。

今度はホースを一度抜き、差し込み直して、バンドをかけている位置もずらし、少しきつめに締めて再々度エンジン始動。

今度は漏れて来ないよう。
その後、20分程アイドリングを続けても漏れて来ないので、足回りの組み上がった黄苺号とともに試走へ。

1時間程走ったところで再度点検。
漏れては無い様子。

一応、このまましばらく様子を見ようと思います。
これでだめなら、ホースを変えようかなぁ・・。


今日気づいてよかったぁ。



Posted at 2010/02/17 21:07:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月13日 イイね!

はたらくくるま ヴィッツ

はたらくくるま ヴィッツこんばんは、昨日はAltさん曰く、
ハイテンションだった(らしい)六華です。

Altさん、昨日は大変お世話になりました。


今日はというと、会社の後輩が寮を移るということで、お引っ越しの手伝いに行ってきました。
ファミリーカーの本領発揮です。
段ボールぎっしり積めて、走ってきました。





で、後輩の新居なのですが、
はっきり言って、うらやましいいいい!!!!

だって、フツーのマンションですよ?
マンション!!写真で見るとアパートっぽいですが

しかも、自分の部屋より全然広くて、キッチンまで付いてるっ!
風呂トイレ別!
部屋に廊下がある!!  しかも長!!

そして、自分の部屋よりお家賃安い!


い〜な〜。

こうなったら、みんなで押し掛けて、部屋ん中で焼き肉とかサンマ焼いてやるっっ!!

いや、冗談です。  
そんなことしたら、たぶん一生部屋に入れてくれなくなる・・・。


まあ、うらやましいけど、自分は今の部屋で十分です。 我慢します。
単に引っ越しが面倒いだけですけど。


そんなこんな(?)で、無事に引っ越しも終わり、その後、近くのホームセンターに移動。
今度は、後輩に自分の車いじりの手伝いをしてもらいました。

今回、紅ヴィに導入する物は、
イカリングヘッドライト!!

majicalさんの1号機に付いていたのをみて、自分も真似こいてみました!
で、純正ヘッドライトを外し、イカリンを装着。
配線もつなげて、いざ点灯!!
・・・あれ? 点かない。
イカリンがない!!

きっと、ポジションの配線つなぐとこ間違ったんだと思います。

とりあえず、ほかの灯火器のチェックもしとかないと。
純正ポジションOK
ロー、ハイOK
ウインカーO・・・これも点かないのかよ!!
でも、玉切れしてない。  
よく見たら、カプラとソケットの間が断線しとる〜〜〜〜!!




しかも、雪が積もってきたー!!



寒い、


もうイヤ。




指の感覚がなくなって、ソケットすらつかめなくなってきたし〜。












もう、帰る!!

ウインカーの断線だけ、応急処置して、今日のところはこの辺で勘弁してくださいヴィッツさん。


ヘッドライトがイカリンぐ日は、まだ先です。
寒くなかったら、明日やろうかな〜。








Posted at 2010/02/13 23:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サーキット用のタイヤ、買いました。

バイクの。」
何シテル?   10/02 19:42
RiKkaと申します。 気がむいたら更新していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
買ってしまいました。 前のオーナーは、セカンドカーとして、サーキット用に所有していた様 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
もう一人(匹?)の紅い相棒。 原付二種登録。 最近放置気味。 思い出したように引っ張り ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
サーキットデビューを果たした車です。 前後14インチに変更した意外はどノーマルでしたが ...
日産 180SX 日産 180SX
突如会社をやめた先輩が、1諭吉円と午後ティー1本で譲ってくれました。 これが、免許を取っ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation