• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3亀のブログ一覧

2011年07月29日 イイね!

累積点数通知書、きた!

累積点数通知書、きた!昨日、自動車安全運転センター様より
「累積点数通知書」なるものが郵送されました…


「アンタ、累積5点だからね。向こう1年、どんな軽微な違反もしないよーに!」

と知らせていただいた次第。


このハガキ、お財布の中に入れて、常に携帯する事にしました。。



違反当日から、制限速度+10以内でトロトロと走ってます。後ろの車に煽られようとも。

ゆっくり走っていると、不思議と信号に引っ掛からない様な気がする…

飛ばしても、ゆっくり走っても、到着時間はあまり変わらないのかなぁ。

また、
高速道路があるとこは、なるべく高速道路を使う様にしたりも。



昨晩も、ワタシが検挙された地点でまたまたスピードの取り締まりをやっていて、数台が検挙されていました。
皮肉な事に、ゆっくり走れば「バレバレだ」って分かるのね…(笑)


あと、11か月と17日間かぁ…ボケーっとした顔
Posted at 2011/07/29 01:50:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 交通違反 | モブログ
2011年07月27日 イイね!

7月27日、誕生日に筑波1000

7月27日、誕生日に筑波1000今日(もう昨日?)はワタシの誕生日でした。

誕生日が嬉しい年齢はとっくに過ぎ去り、一人寂しく筑波1000へ!

水曜日だし、蒸し暑いし、ガラガラかと思ったら、意外に台数がいました♪

で、辺りを見渡すと、エイトが5~6台!
皆様、8月7日のエイト祭の練習と思われます。

超~内気なワタシですが、勇気を振り絞ってエーコ姫に声をかけてみたり。
優しく相手をしてくださるエーコ姫にキューンです。

うふっ


その場にいらっしゃった、もっさりさんも確認!
白い彗星さんはみんカラのお友達になってくださいました。

うふふっ



かく言うワタシも、エイト祭の練習です。

車はもちろんNB8の赤号。
タイヤはフェデラル595RS(通称?ビビアソ)、195ー50ー15。

このビビアソを初めて履いた時、正直言って「グリップが高い」とは思いませんでした。
ただ、スライドした時のコントロールが楽しそうな感じがしたので、車をリアがよく動く(オーバーステア傾向?)に振る決断ができました。

まず、ワイドトレッドスペーサーを、前輪20mm、後輪15mmにし、減衰を前後同じ固さに。

結果、2月にラジアルの自己ベスト更新。
でも、「もうちょっと」って感じもしました。


で、
今回、リアの車高をちょっと上げ、さらにオーバー傾向に。

これが我ながらドンピシャ。



まずは1ヒート目。14時40~の走行です。
ベストは計測4周目の43秒7。
ラジアルベストの1秒落ち。
気温32度、高い湿度を考えるとまずまずかな。


次は15時40分からの走行。
勝負です!
43秒前半に入れたいなー。
吸気の取り回しがイマイチな赤号。
「この暑さの中、タイム出すならエンジンが冷えてる計測一周目!」

って事で、
タイヤの内圧を冷間2キロと高めにし、先頭に並んでスタンバイ。
スタートの直前まで、エンジンもかけません。


で、
いよいよ、
「ピロリンピロリン」
スタートです。

先頭でコースイン。
最終コーナー手前のでっかい縁石までゆっくり走ります。
で、縁石を通過したところでアタック開始!

計測1周目に本日のベスト43秒6が出ました。(写真)

目標タイムには届かなかったけど、思惑が結果に出て、かなり嬉しいです。
(↑凄まじいまでのプラス思考)


あとは、まあ、クーリング入れたり、色々やったけど、やっぱりダメでした…。

エンジンもそうですが、タイヤがタレタレ。
進入からあらかじめ逆ハン切っとく感じになります。
立ち上りも簡単にスライドする…。こっちは相変わらずカウンターが遅れ気味で、上手に制御できません。でも、なかなか楽しいです。


タレる前と後で豹変するビビアソ…。
「一粒で二度美味しい」タイヤです(笑)
Posted at 2011/07/28 00:43:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 赤号(NB8) | モブログ
2011年07月26日 イイね!

アジアンタイヤ、AC123、キターっ!

アジアンタイヤ、AC123、キターっ!先週の木曜日に発注した、赤号用タイヤ、AC123が来ました!
ATRやビビアソ(フェデラル595RS)と同じ、「アジアンタイヤ」
今回はインドネシア生まれ。

ビビアソと比較すると、香りは全く我慢できるレベル。
重さもビビアソより軽いです。

パターンが変わってますが、なかなかカッコいい。
なんか、「タイムでそう!」な感じ。


気になるのが溝の深さ。
フツーのタイヤで言うとこの5部山しか無いように見えます…。

ライフは大丈夫か?


会社帰りにいつもの花小金井マツダさんに置いてきました。
木曜日にホイルを持ち込んで組んでもらう予定。


サービス担当
「うわっっ!またアヤシイの持ってきたねー、でも、前のやつ(←ビビアソ)より臭くないねー」


ビビアソ…
よほど臭かったらしい…
Posted at 2011/07/26 00:16:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 赤号(NB8) | モブログ
2011年07月23日 イイね!

8月7日、エイト祭りの準備に大忙し、その 1

8月7日、エイト祭りの準備に大忙し、その 18月7日に筑波1000で行われる、「エイトリアンカップ」に出場できる事になりました!
本来はRX-8限定なのですが、
今年は特別にRX-8以外の枠を設けてくださったんです。


で、夏のエイトリアンカップは、別名「エイト祭」

そう!祭りです!夏祭り!

で、どうやら
「浴衣でご登場の場合、500円引き」らしい


祭りだし、500引きだし、浴衣で行くぞ!


と、鼻息も荒く、ファッションセンターしまむらへ。
3900円で浴衣セットを買いました!


早速、添付の説明書を読みながら来てみたんだけど…
目を覆うばかりのダメダメぶり。

で、
昨晩、母に着付けを習ってきました。


こっ、
これは…

筑波2000の第一ヘアピンより難しい…


苦戦しつつも、なんとか装着完了。



……
妹その1
「……(黙)……」



妹その2
「ウケりゃいーんでしょ?すぐにレーシングスーツに着替えるんだよね?ね?ね?」




「アンタ、もっと痩せたら?」


……
…むっ…

好きで太ってんじやネーよ!


父(すっかり復調)
「待ってろ、写真とるから!ハイ笑って~!」
「うんうん、女の子はいいねぇ」


やっぱり親バカ爆弾炸裂…
ってゆーか、「子」じゃねーし…
Posted at 2011/07/23 15:43:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | モブログ
2011年07月22日 イイね!

赤号用タイヤ購入、今度はインドネシア~

赤号用にタイヤを買いました!

前回は、台湾産のビビアソ(フェデラル595RS)
今回は、インドネシア産のAC123というタイヤです。

先日、赤号のオイル交換などでお世話になった、メカルさんのオススメ。

ビビアソも安いんだけど、さらに安い!耐久性は申し分なし。ビビアソ程じゃないけど、なかなかのグリップらしい。


唯一?の難点はサイズがかなり限定されてるって事。…
……
なんだけど、
なんと、赤号サイズの
195-50-15が、ドンピシャであるんですよ。

「カンチャンズッポシ」


で、
昨日、発注しました。
在庫アリで、月曜日に入手です。


「香り」とか、「重さ」とかは、入手後のお楽しみ~(^m^)



それにしても、恐るべしアジアンタイヤ達。
AC123の他にも、ATRという安くてハイグリップなタイヤもあるそうで。。
Posted at 2011/07/23 00:04:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 赤号(NB8) | モブログ

プロフィール

「アキラ龍 頼むわー 除霊、除染、開ウン」
何シテル?   10/24 11:02
浅田真央を全身全霊で応援する3亀です。 平成20年式、白のNC-NRAロードスターでパーティーレースに参戦しています。 他、 平成10年式、赤...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3 45678 9
1011 1213141516
17 1819 2021 22 23
2425 26 2728 2930
31      

リンク・クリップ

エイト祭/模擬・8GPレースの外撮り動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 15:24:37
スーパーライセンス更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/18 00:50:05

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
燃費も良く、荷物もたくさん積めて、壊れないし、とっても気に入っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年より、筑波パーティーレースに参戦しています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつの間にか17年落ちになってしまったこの車。 様々なトラブルやクラッシュを、ゾンビのご ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2010年6月30日に購入。 中型免許取得のための練習用で買ったのですが、とっても気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation