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コルビィーの"マシーンRS" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2025年1月16日

ガラガラ音が鳴りだしたので、初・ウォーターポンプ交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ここしばらく、弟が乗っていくムーヴ。
おとといになって、「ガラガラ、音が鳴って恥ずかしい」と言い出した。12月の車検時には問題なかったし、その後も弟に貸すまで何ともなかったので、ここ数日の事らしい。

弟がウォーターポンプを疑うも自分はしばらく乗っておらず、音の出所が分からなかったのでネットで調べると、やはりウォーターポンプらしい(きのう)。

10万キロを超えており、そのうち交換が必要になると思い、昨年夏に調達していたので交換することにした(適合確認済み)。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yabumoto/gwd-56aset1-wp-05.html

いつものように、みんカラとYouTubeでイメージトレーニング(きのう)。手順を紙に箇条書きにして、必要な工具類も書き出す。

※2年ほど前に外し方を動画で観ていて、ウォーターポンプ本体をエンジンに取付けているボルトがシャーシとのクリアランスで、普通のラチェット(一直線)では外せない。首振り式が使い勝手がいいとのことで、「SK11伸縮式フレックスラチェットハンドル 差込9.5mm角 全長6段階調整 SRH3CEF」( https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00Y8EX57E/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1 )を購入しており、それのおかげで比較的作業がしやすかった。
2
そして、本日…
ウォーターポンプ取り外し!

ウォーターポンプのプーリーのボルトを緩めようとしたら共回りしたので、クランクプーリーのボルトをソケットとロングスピンナーハンドルで固定して作業。

※固定ボルトは、右上だけ短いやつ。

※先に、ラジエーター下のドレンでクーラントを抜いていますが、ウォーターポンプの下のボルトを緩めた時点で、エンジン内に残ったクーラントが出てくるので、下にたらいなどの「受け」が必要。

※今回は再利用するため、たらいに新しい自治体指定のごみ袋を広げて受けました。
3
ブレーキマスターシリンダーから前を見た様子。
4
下から…

このあと、ベルトを取り付けます。
5
プライバーでコンプレッサーを引き寄せ、ベルトを張り、固定ボルトを締めます。
6
外したウオーターポンプと、今回の箱。
7
クーラントを抜く際に破損!

最初の1/4は回ったものの、そのあとが回らず、力入れて回したら劣化していて破損。下の部分が、キャップ取り付け部分とラジエータの間のパイプに残り取れなくなる。

ラジオペンチでつまもうとしたらバラバラに分解。ゴムかプラの破片がいくつかラジエーターに落ちていったが、取りようがないので諦める。
8
予備は持っておらず、「ドキッ」とした。

そういえば、数年前に買った中古のアルミラジエーター(汚いので洗ってから取り付けようと思うも、何で洗うか決められず放置)が倉庫にあり、そのキャップを持ってきて取付けた。

再利用するためにごみ袋に受けたクーラント、汚れやゴミを金属網付き漏斗でこし取り戻す。エンジンをかけてエア抜きしたあとアルミラジエーターに付いていたキャップを取り付けると、「ぽちょりぽちょり」と漏れ出る始末… キャップを買う必要に迫られる。
9
ジャッキアップなどの前作業から後片付けまで6時間、交換後は音がしなくなりました。外したやつを手で回すと、かすかにカタカタ鳴る程度でした。

・・・

天候:曇りときどき晴れ間
気温:午前中1度から4度、午後6度
厚着していたため発汗していて、それほど寒さを感じなかった。
10
翌日、ラジエーターキャップの適合確認をしてもらい注文。1/20夕方届いたので交換した。

先に交換していた中古のキャップは、パッキンに段が付いていてシールがあまいらしく漏れ出ていたが、脱着を何度もすると破損する恐れがあり、弟の通勤3日間そのままにしていた。

新しいのが届き交換する段階で、中のクーラントはラジエーターのアルミが見えるくらいに減っていた。サブタンクの量に変化がなかったので安心していたが、現実は中古のキャップからの漏れが多かったのか?減っていて危なかった。

【適合確認済】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/solltd2/1640187211-001psss.html

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