• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマノのブログ一覧

2010年12月09日 イイね!

パル最終戦②

パル最終戦②さぁ続きです。

追走行けるか微妙な感じでしたが…












14位で通過!

なんと、新潟から3人も予選通過できました。

オレはダメかなーと思ってただけにうれしかったです。

と、同時に、もう満足しました。

なんせ一回戦の対戦相手は、予選3位通過の坊主さんでしたから。

この前の全国大会のDR1GPで予選1位通過の坊主さん、日本でトップクラスのメンツのそろうV1エクストリームを仕切る猿滑の坊主さんです。

負けるつもりはないですが、相手が相手だけに負けて当然とゆう気持ちでのぞめるのでかえって気が楽なんですねぇ。



そして追走前の5分間練習がはじまりました。

2グループに分かれて8人で練習しますが、一回戦で当たる人とは違うグループに入ります。

スタート位置に並んだ者同士で合図を掛け合ってスタートするフリーの練習です。

前回優勝者のやまにぃさんとずっと練習してましたが、車速が少し足らない、1コーナーまえで離される傾向にあったのでキャンバーを少しつけることにします。

坊主さんは新品タイヤに履き替えてたので離されると思い、ネガ方向にターンバックルを前後約45度まわし、気持ちキャンバーをつけてゴム接地の割合を増やしました。

ゲージで図ってもほぼ違いがないくらい、ですがこのくらいでかなりの違いが出てしまいます。

ゲージで1度とか増やそうもんなら大惨事です。

で、いざ本番。

先行オレ、車がフラつきます。

ヤバいかな…

しかしなんとか五分。

入れ替えて2本目。

離されないようにとくっついていきましたが、最終コーナーで追いつきすぎて行き場をなくしラインも小さくなり…

その瞬間、頭が笑いのほうに切り替わりました(笑)

勝負を投げたわけではないんですが、どうせ負けるんだし悪あがきしてもと瞬時に考えたんたでしょうね、スロットル全開で1コーナーの壁に向かって行きました(笑)

新井さんはちょっと笑いながら、そこまで行かなくてもと言ってましたがね。

まぁでもこれが実力ですよ。

経験が足らなすぎ。

メンタルの弱さ、気持ちの余裕のなさ。

不安定になるほどキャンバーをつけたあたり、まだまだパル流の勉強不足です。

とりあえず目標の追走には行けたし、1ポイント獲得できたのでよかったなと。



今回で今年の大会参加は終わりました。

初めて県外大会に出てレベルの高さを知り、地元勢のスタイルに戸惑いながらもなんとか合わせ、少しずつ本番に強くなってきて、充実した年でした。

パルではシリーズ全6戦のうち4戦参加して、うち2戦で追走進出でき、シリーズポイントを13ポイント獲得できました。

初参加から、今年中に1ポイントは欲しいとゆう目標を掲げてやってきましたが、結果的には上出来でしたし自信もつきました。

ランキング何位になったのかな?

来年は結果はもちろん、内容ももっと良くしていかなければ。



しかしやおさんはやっぱりさすがですね。

毎回一緒に行ってますが、4戦全部追走進出してるし、単走でも審査員からも高評価を得るし、本番に強くて新潟で一番うまいと言われるだけあります。

身近にこんな人がいるわけですから、やはり刺激になるしスキルアップにもつながります。



来年は早めに動き、またみんなでいろんな大会に出てみたいですね。

V1エクストリーム行きます!

結局今年行けなかった関西にも行きます。



とりあえず正月どこ行こうか…

久しぶりに谷田部か…

風間もいいな…

カーペットも…



どこでもいいや(笑)
Posted at 2010/12/09 22:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月09日 イイね!

パル最終戦

パル最終戦パルドリフトチャンピオンシップ最終戦!またまた新潟代表面して行ってきました(笑)

まぁ代表でもなんでもないんですがね。



今回はコクピよりチーム泡で6人、魚沼滑走狂会よりアズさん1人の7人で参加してきました。

参加者40名ほどと少な目でした。

その中で新潟勢が7人も。

我々いなかったらかなり少人数でした。

さらに、シード選手が5人も欠場だったので、単走進出枠がかなり増えると思ったのですが、急遽全員単走審査になりました。

ルーレット6分走り単走の順番を決め、それから本審査でした。

単走は本番3本でそこでベスト10を決め、1回目で残れなかった人で2回目2本走り、あとの6枠を争います。

今回もぶっつけだったんですが、事前にコースレイアウトはわかってたのである程度イメージはできてました。

受付後のフリー練習、まず人の走りをみます。

ほぼイメージ通り。

交代時間になり、いざ走ると、なんだか滑る…

新品タイヤ新品リング、キャンバー12の9でスタートしましたが、やはりタイヤを作ってくるべきだったか…

なんて言っても仕方ないので、まずリングを減らすことを考え出力を上げ、無駄カキさせ面を出していきました。

一回目の練習でほぼゴムが接地しいい具合になったので、すかさず二回目に入り今度はラインをとることに集中。

まぁ問題なし。



開会式が始まり、審査説明を新井さんから聞きましたが、練習のときのラインと角度の入れ方で間違ってなかったみたいなんで一安心。

そして公式練習10分が始まりました。

オレはAグループだったのでいきなり。

5分ほど走ったところでけっこう乗れてきて、そのころ新井さんとテツさんから高評価のアナウンスをもらいました。

心に余裕ができました(笑)

練習が終わりルーレット審査が始まり、練習通りに走るはずでしたがいまいち。

結局19番目になり2回目にまわることに。

チーム泡は全員1回目で通過ならず2回目に(笑)

この単走1回目でなんとアズさんが99.5点を出し予選4位通過!

見事です。

前日2時間ほど練習したとか。

ベスト10に残れなかったので2回目にまわり、残り30人のうちの6人を目指します。

2回目の1本目まずます、2本目は1本目のほうが良かったと言われ微妙。

6人には入ってないかなー、追走行けないかなーとか考えながら審査結果待ち。

その間もフリーなのでひたすら走ります。

結果どうこうよりまず面白い!

パルは楽しすぎます。

あの全国的トップドライバーな方達と一緒に走れるんですから。



そして結果がでました!

まずやおさん13位通過で追走行き、そして14位…











つづく…








あー昼休みつぶれたー



そして大幅に時間すぎてたー(笑)
Posted at 2010/12/09 13:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

D1斉藤太吾推し 笑 みなさん、あいつの走りを見てください。 別格ですから。 あの走りなら、かっこ悪いあのマークⅡもかっこよく見えます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation