• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるまにょん人のブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

日曜日は運動会でした。

日曜日は運動会でした。日曜日は運動会でした。本来なら土曜日でしたが、グラウンドの状態が悪く順延しました。

私の地区は全校児童が少なく、運動会が区民運動会も兼ねて行われています。

なので、参加種目が多く、運動会終了後にはもうヘロヘロ。

でも、今までずっと雨で乗れなかったので、奴をガレージから出して、ちょっと作手までひとっ走りしてきました。♪




帰って来たら、デミオの洗車。洗車が終わるころにはかなり暗くなっていました。




ぴっかぴか。


洗車が終わったら、お祭りの準備へ行って、帰ってきたのが夜11時。
おかげで仕事中はフラフラして仕事どころではなかったです(爆)

9,10月は学校行事やお祭りなど、イベントが多いので大変です。
空いた時間に無理やりサソリさんに乗るしかないですね(泣)
Posted at 2016/09/26 23:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月24日 イイね!

ティラノサウルスが気になります。

ティラノサウルスが気になります。最近、なぜか気になっています。
カンパーニャ T-REX。

スコーピオンと同じMRレイアウトのスリーホイラー。
1996年から販売していますが、日本に入ってきているものは2010年以降の高年式が多く、今後のサソリ君の維持費を考えると乗り換えた方が費用は安くなるかな?とちょっと浮気心が・・・・
YOUTUBEで検索するとサーキットを攻める動画もアップされており、スコーピオンのフレームよりははるかに信頼性も高そうです。
モーターショーに出展されたとき、フレームをちゃんと見ておけばよかった・・・・


だいぶ前のブログにスペックを乗せた覚えがありますが、再度比較してみます。

            T-REX     スコーピオン    

全長         :3500mm   /  3630mm        
全幅         :1981mm    /  1740mm       
全高          :1067mm   /   1070mm        
ホイールベース  :2286mm   /   2640mm       
車両重量       :472kg     /   450kg        
乗車定員      :2名      /   2名         
駆動方式      : MR     /  MR
トランスミッション : 6MT    /   5MT
エンジン       :直4     /   直4      
総排気量       :1,352cc  /  1100cc       
最高出力       :197馬力  /  100馬力       
最大トルク      :15.7kg・m /  10.9kg・m       
フロントタイヤ       :205/45ZR16 /  185/55 R15   
リヤタイヤ        :295/35ZR18  / 195/50 R16     

かなり違うのがホイールベースとタイヤの幅の関係。
ショートホイールベースで極太タイヤを履かせたT-REX、運動性能は高そうですが、直進安定性はどうなのでしょう?サーキット走行は絶対楽しそうです。

スコーピオンはロングホイールベースなので直進安定性は良いですが、ステアリングを切りすぎるとAアームとタイヤ(ホイール)が干渉する欠陥付・・・・・そのため小回りが利かないし、注意して運転しないといけないんですよね。
T-REXはそんなことは無いと思いますが・・・・・

オーバーハングは極端に短いので、段差などはあまり気を遣わなくても大丈夫そうです。(スコーピオンもオーバーハングが短く、今までフロントをガリッとやったことは一度もないです。)
T-REXは横からの姿が一番格好いいと思います。


ただ車幅がT-REXは2mに近く、日本の道路では幅が広すぎだと思います。
スコーピオンは幅は1740㎜、ジャストサイズですね。
T-REXで良くわからないのが、バック。バックはついているみたいですが、どういう方式なのかがイマイチわかりません。スコーピオンのようにエンジンとトランスミッションの間に無理やり組み込んであると信頼性に欠けるのでちょっと心配です。

タイヤもフロントは良いのですが、リヤのサイズが超幅広&微妙なサイズ。
ハイグリップタイヤが無いんです・・・・アドバンスポーツなどのプレミアムなタイヤはありますが、左右非対称・・・・・あっても1本8諭吉くらいします。スコーピオンのタイヤ3本買えちゃいます。
スコーピオン以上にタイヤ選び&費用に苦労しそうです・・・・



T-REXはドアやフロントガラスをオプションで装着したモデルもあるみたいです。


でも、所有するなら標準のフロントガラス無しが良い!!(爆)




雨の日もこんなふうに走れるってことは、通勤に使っても可!?





今現在、日本に約50台ほど走っているそうです。
購入予定は全くありませんが、中古車などが出たら、見に行きたい一台です。
Posted at 2016/09/24 16:27:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2016年09月18日 イイね!

しんしろえんすーみーてぃんぐ9月

しんしろえんすーみーてぃんぐ9月今日は9月の新城エンスーミーティングの日、
bimotaさんと一緒に参加したかったのに、あいにくの雨・・・
これじゃ、ミーティングはやってないだろうなぁと思いましたが、とりあえず鳳来町方面へドライブがてら行ってみました。

もちろん、フロントガラス、屋根、エアコン、バックのあるデミオで!!
ホント、デミオって楽ちんですよねぇ、何の苦労もせずドライブできますから♪


会場のもっくる新城には、なんと雨なのに車好きが集まっていました。
今日お相手してくださった皆様、ありがとうございました。

本日の強者はこちら。
マツダ R360クーペ!!
旧車なのに、かなりレアな車なのに濡らしちゃっていいの!?



そしてセブン。
雨に濡れるセブン、格好いい!!格好いいんだけど、自分だったら絶対雨の日には乗りません(^_^;)


この2台のオーナーさんと私を比べると、雨の日はもちろん、雨雲レーダーが自分の場所付近に近づいているだけでサソリさんを動かすのを躊躇してしまうので、かなりの軟弱者ですね!!

まだまだ、ドMへの道は遠いです(爆)
Posted at 2016/09/18 18:48:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2016年09月17日 イイね!

私の車遍歴⑭ くるまにょん人、スコーピオンの洗礼を受ける!

私の車遍歴⑭ くるまにょん人、スコーピオンの洗礼を受ける! 2010年から走り始めたさそりさん。
何とか嫁様の許可も下り、オーナーとなれたのですが、嫁様にはいろいろなことを説明し、説得しました。

どんなことを説明したかというと・・・・

1:スコーピオンは輸入元が浜松にあるからメンテナンスがすぐ受けられてもしものことがあっても大丈夫。

2:BMWのエンジンだから壊れにくい。

3:3輪車は税金が安く、維持がしやすい

などなど。

世間の奥様は、外車=壊れやすいというイメージがあります。私の親が乗っていたポロも、9年で何回も故障しています。

ラジエターのファンが回らなかったり、パーキングブレーキが解除できずレッカーで運ばれたり、走行中エンジンが停止したりと、外車では故障が少ないと思われたドイツ車でもこんなもんか・・・・と思っていました。

スコーピオンは私にとって初めての外車です(爆)。でも外車が日本車と同じように乗れるとは思っていませんでしたし、多少の故障、トラブルはもちろん覚悟していましたが・・・・・・


私の考えは非常に甘かった!!

まず、車検を通したディーラーのメカニックさんが、私の車を車検にだして1週間後に退職してしまい、面倒見てくれるショップが無くなってしまいました(爆)
(半年後、今のお世話になっているショップを紹介してもらい、現在に至ります。)

そして、スコーピオンの故障。
サソリのトラブルの一覧を作りました。

2010年
2月
①バックご臨終(納車1週間) 
②エンストでヒューズ飛ぶ  
③メーター不動        
フロントスクリーン剥離   
5月
ガソリン漏れ        
8月
⑥左フェンダーステー折れ 

12月
⑦ハブベアリング異音

2011年
5月
⑧右フェンダーステー折れ
11月 
⑨スターターモーターピニオンギヤ異音

2012年
1月 
⑩ロールバー固定ねじゆるみ
5月
⑪ブレーキランプ油圧スイッチ故障プッシュスイッチ
交換

2013年
4月
1気筒ご臨終。 プラグコード接触不良
マスターシリンダー油漏れ
⑭冷却パイプ水漏れ

2014年
9月
⑮ギヤポジションセンサー修理
ウォーターポンプ修理

2015年
5月
⑰水温計ご臨終
7月
クラッチのオイル漏れ

2016年 
⑲フロントショックオイル抜け


改めてまとめると、結構壊れてる・・・・・ショップに預けているトータルの期間は1年超えてる・・・・・・
さすがに嫁様も、最初の話は詐欺だ!!と言っておりました。(^_^;)

数々の故障の中で印象に残っているものを挙げると



④フロントスクリーン剥離
私がサソリ君に乗って経験した初めての大きなトラブル。
フロントスクリーンとボディが、初期型では接着してあるだけなんです(泣)
製造から16年経っており、隙間が空いてきているなー、とは思っていましたが、
高速道路を走行中、この隙間が少しですが
パカパカして、光が差しているでは
ありませんか!!(T_T) 

さすがにまずいと思い、車のガラス修理屋を紹介してもらい、再接着をお願いしました。


⑤ガソリン漏れ
フロントスクリーンの修理から帰って来たらすぐにこのトラブル。
ガレージ内がなんかガソリン臭いなぁと思って、下をのぞくとガソリンが漏れてる・・・(*_*)
急いでいきつけのショップに持っていき、リフトで車体を上げて調べてみると、
かなりガソリンがにじみ出ています。


どうやら、ガソリンタンクはバンドで吊ってあるだけなので、その力が溶接ビードの所に加わって、クラックが発生したようです。


⑥左フェンダーステー折れ
上記のトラブルと思えば大したことないですが、本宮山走行中に、フェンダーステーが折れ、フェンダーを巻き込んでしまい、ホイール、フェンダーがガリガリに・・・・このトラブルがあったため、フェンダー、フェンダーステーは新品を取り寄せ、ホイールもエンケイに交換しました。フロントは16インチ→15インチにインチダウンしました。



⑫プラグコードショート。一気筒ご臨終。
サソリさん、初のレッカーです。
朝練に行こうとしたら、明らかにエンジンの調子がおかしい、やたらと振動がある!!これはヤバいと思い、修理に出しました。
この時、JAFにレッカーの依頼をしたのですが、
三輪車(リバーストライク)を運んだことが無いのと、それを運ぶ積車が無いと言われ、見事に断られました!!(*^。^*)



⑲フロントショックオイル抜け
今年初のトラブル。車検を受けて、わずか15キロ走ってこうなりました(^_^;)


毎年必ずどこかが壊れているんですねー(他人事)
故障する前にチェックする意味で、毎年点検には出しているのですが・・・・

サソリ君のおかげで、かなりのトラブル耐性を身につけることができました(笑)

この手の車は、動けば故障じゃない!!

と思えるようになっちゃいました♪

(自分でも、”ドM”じゃないかと思ってしまいます)

おまけにこれだけ壊れても、手放したいと思うどころか、ますます愛着が湧いてしまってます。
すでに所有して6年8か月。いまだに飽きが来ないです。
スコーピオンは一生付き合える車だなぁと改めて感じております。



つづく。
Posted at 2016/09/17 04:47:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車遍歴 | 日記
2016年09月10日 イイね!

私の車遍歴⑬ くるまにょん人、スコーピオンに乗る!

私の車遍歴⑬ くるまにょん人、スコーピオンに乗る!

ついに2009年の年末、自分の愛車となったスコーピオン。
売買契約書や輸送の手配などがすべて完了し、年末、スコーピオンの輸入元(ダッツ浜松)に運ばれてきました。

私のスコーピオンは購入時、検切れだったので、ダッツで車検を受ける必要がありました。

車検を受ける際、香川で車検が通っていたのに、愛知県では通らない場合もあるらしく、ブレーキランプなどは新しく作って装着しないといけないらしい。そのため、車検は約1か月かかるとの事でした。

納車は1月末かぁ、それまで見れないなぁと思っていると、ダッツ浜松から、「スコーピオン、見に来ます?」との連絡が。

すぐにでも実車を観たくてしょうがなかったので、嫁様と子供を連れ、ダッツ浜松へ。

嫁様と子供はスコーピオンを見るのは初めて。

くるまにょん人「これがお父さんの新しい車だよ!!」




嫁様「うわーーーーーーーーー、本当に来たんだーーーーーーー」

息子「・・・・・・・・・・・・・(絶句)」

思いのほか反応が冷めている・・・・・・・(^_^;)

そりゃそうですよね。2人しか乗れない、エアコンも無い、トランクもない、なーーーーーんも付いてない車ですから・・・・・絶対コペンの方が良かったに決まってます。

スコーピオンとの感動?のご対面をした後、車検の詳細の話に。
今回の車検では、ブレーキランプの位置が、標準車だと車検に通らないので、ロールバー横に新しく設置させるという話でした。

車検完了は1月末になるとの事。
約一か月後には運転できる!!

心をときめかせて待っていました。

そして1月末。納車日。

どうやら2階でスコーピオンの整備をしていたみたいです。
1階のリフトが上がり・・・・



うおおおっ!!
おしりが見えた!!
セクシーーーーーーッッッ!!



やっぱり手押しで引っ張り出すのね・・・・



後姿が素敵すぎるっ!!
顔が外されているのはリフトがバイク用なので、外さないとリフトに収まらなかったらしいです。




スコーピオン、大地に降り立つ!!

顔を付け、私の下へやって来ました♪♪



乗り出す前に、いくつかメカニックの方から注意点を教えていただきました。

1.ガソリンは満タンにしないこと。 満タンにするとリターン側から漏れる(爆)

2.水温は100度になってファンがしょっちゅう回るが気にしないこと。スコーピオンの設計上、水温が上がりやすくなってしまっている。

3ラジエター液はリザーブタンクのMINまで入れる事。それ以上入れるとエンジンが温まった時、液が漏れる(爆)

4シフトは停車時、必ず1速かニュートラルにしておく事。
停車時、1速、ニュートラル以外だとミッションが入りにくい。

5カーブでは急ハンドルを切らないこと。内側がインリフトするそうです。

雨の日は絶対乗らないこと

けっこう、いろいろありますね。
普通のクルマでは聞かないことばかり・・・・

そしてついに私がオーナーとなりました!!

納車後、浜松西IC近くから家まで約50kmが初めてのドライブです。
初めてスコーピオンに乗った感想は、



1.走行風が凄い!

まず運転席に座るとフロントスクリーンから確実に頭が出ることがわかります。
Aピラーが無いので抜群の解放感です。
そして、フロントスクリーンの空力があまり考えられてないのか、顔に風が直撃します!!(爆)
エアロスクリーンが優秀で、前からの風の巻き込みが少ないソットヴァンと比べると大違い!!
昼間とはいえ、1月末、とにかく風が冷たく、拷問でした。

後日分かったことですが、真冬の早朝に走ると、風が痛い!!
風が冷たすぎて呼吸がしにくい!!
コペンで真冬のオープンに慣れていた私でもこれには怯みました・・・・・
この車、ドMでないと乗れない、と。

2.乗り心地が悪い。
フロントのサスペンションなどがバイクの流用なので、ストロークが不足しています。450kgの車重に3.8㎏のバネレート、硬いです。
ちょっとした段差で体が揺れます。
それ以上に強烈なのが、フロント2輪、リヤ1輪なので、段差を乗り越えた時に、前後異なる動きをすること。これにより頭がシェイクされます。4輪車では味わえないレアな現象♪

3.想像以上の走行性能。
車重450㎏に、1100cc100馬力のエンジン。遅いわけがありません。パンチ自体はありませんがあっという間に〇〇〇kmになってしまいます。
トルクの細いバイクのエンジンですが、車重が軽いので全く問題なし。K1100のエンジンは低回転でも使えるのですごく乗りやすいです。

3輪車は安定性が悪そうと言われますが、全くそんなことは無く、重心の低さを活かしてオンザレールでコーナーも走って行けます。驚いたのはコーナーリング時、リヤのロールを全く感じないこと。これには驚きました。
直進安定性も、ロングホイールベース(2600㎜)のため、すごく良い。高速道路を走っても疲れません。

ただ、上りと下りで、助手席に人が乗るか、乗らないかで、劇的にクルマの動きが違うのには焦りました・・・・こんなに違うものかと思いました。

4.目立ちすぎる。
信号待ちをするたびに歩行者にみられます。対向車にも見られます。
時には指差されます。一般の方から見ると、相当”変”なんですよね、スコーピオンって。

初ドライブを終え、改めて普通のクルマとは全然違う乗り味に感動し、スコーピオンの猛毒に完全にやられてしまった自分がいたのでした。

つづく。

Posted at 2016/09/10 14:33:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あのMTGはマジでヤバイ!
勢いでポチってしまった・・」
何シテル?   10/05 22:53
とにかく変な車が大好きです。(特に3輪♪) 念願の屋根無し、窓無し、バック無し車になりました。 2009年12月、念願のサソリを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45 67 8 9 10
111213141516 17
181920212223 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

【速報】実はホントに乗り換えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/07 13:34:31
マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 12:32:37
弥八島緑地で撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 21:57:05

愛車一覧

その他 ペンタックス フィルムカメラ (その他 ペンタックス)
初めてのフィルムカメラ。 フルメカニカルで電池いらず。(露出計は除く) フイルム一眼の中 ...
マツダ MAZDA2 3号艇 (マツダ MAZDA2)
デミオが壊れたため、急遽購入。 コロナ禍で新車の待ちが長いと聞いていましたが、1か月で納 ...
その他 ペンタックス 2号艇 (その他 ペンタックス)
フィルムカメラ2台目。 ペンタキシアンになったら絶対に購入しようと思っていた、PENTA ...
イギリスその他 その他 6号艇 (イギリスその他 その他)
私の相棒、グリナール・スコーピオンです。 カーグラフィックTVで存在を知り、学生の頃から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation