ついに2009年の年末、自分の愛車となったスコーピオン。
売買契約書や輸送の手配などがすべて完了し、年末、スコーピオンの輸入元(ダッツ浜松)に運ばれてきました。
私のスコーピオンは購入時、検切れだったので、ダッツで車検を受ける必要がありました。
車検を受ける際、香川で車検が通っていたのに、愛知県では通らない場合もあるらしく、ブレーキランプなどは新しく作って装着しないといけないらしい。そのため、車検は約1か月かかるとの事でした。
納車は1月末かぁ、それまで見れないなぁと思っていると、ダッツ浜松から、「スコーピオン、見に来ます?」との連絡が。
すぐにでも実車を観たくてしょうがなかったので、嫁様と子供を連れ、ダッツ浜松へ。
嫁様と子供はスコーピオンを見るのは初めて。
くるまにょん人「これがお父さんの新しい車だよ!!」
嫁様「うわーーーーーーーーー、本当に来たんだーーーーーーー」
息子「・・・・・・・・・・・・・(絶句)」
思いのほか反応が冷めている・・・・・・・(^_^;)
そりゃそうですよね。2人しか乗れない、エアコンも無い、トランクもない、なーーーーーんも付いてない車ですから・・・・・絶対コペンの方が良かったに決まってます。
スコーピオンとの感動?のご対面をした後、車検の詳細の話に。
今回の車検では、ブレーキランプの位置が、標準車だと車検に通らないので、ロールバー横に新しく設置させるという話でした。
車検完了は1月末になるとの事。
約一か月後には運転できる!!
心をときめかせて待っていました。
そして1月末。納車日。
どうやら2階でスコーピオンの整備をしていたみたいです。
1階のリフトが上がり・・・・
うおおおっ!!
おしりが見えた!!
セクシーーーーーーッッッ!!
やっぱり手押しで引っ張り出すのね・・・・
後姿が素敵すぎるっ!!
顔が外されているのはリフトがバイク用なので、外さないとリフトに収まらなかったらしいです。
スコーピオン、大地に降り立つ!!
顔を付け、私の下へやって来ました♪♪
乗り出す前に、いくつかメカニックの方から注意点を教えていただきました。
1.ガソリンは満タンにしないこと。 満タンにするとリターン側から漏れる(爆)
2.水温は100度になってファンがしょっちゅう回るが気にしないこと。スコーピオンの設計上、水温が上がりやすくなってしまっている。
3ラジエター液はリザーブタンクのMINまで入れる事。それ以上入れるとエンジンが温まった時、液が漏れる(爆)
4シフトは停車時、必ず1速かニュートラルにしておく事。
停車時、1速、ニュートラル以外だとミッションが入りにくい。
5カーブでは急ハンドルを切らないこと。内側がインリフトするそうです。
6雨の日は絶対乗らないこと。
けっこう、いろいろありますね。
普通のクルマでは聞かないことばかり・・・・
そしてついに私がオーナーとなりました!!
納車後、浜松西IC近くから家まで約50kmが初めてのドライブです。
初めてスコーピオンに乗った感想は、
1.走行風が凄い!
まず運転席に座るとフロントスクリーンから確実に頭が出ることがわかります。
Aピラーが無いので抜群の解放感です。
そして、フロントスクリーンの空力があまり考えられてないのか、顔に風が直撃します!!(爆)
エアロスクリーンが優秀で、前からの風の巻き込みが少ないソットヴァンと比べると大違い!!
昼間とはいえ、1月末、とにかく風が冷たく、拷問でした。
後日分かったことですが、真冬の早朝に走ると、風が痛い!!
風が冷たすぎて呼吸がしにくい!!
コペンで真冬のオープンに慣れていた私でもこれには怯みました・・・・・
この車、ドMでないと乗れない、と。
2.乗り心地が悪い。
フロントのサスペンションなどがバイクの流用なので、ストロークが不足しています。450kgの車重に3.8㎏のバネレート、硬いです。
ちょっとした段差で体が揺れます。
それ以上に強烈なのが、フロント2輪、リヤ1輪なので、段差を乗り越えた時に、前後異なる動きをすること。これにより頭がシェイクされます。4輪車では味わえないレアな現象♪
3.想像以上の走行性能。
車重450㎏に、1100cc100馬力のエンジン。遅いわけがありません。パンチ自体はありませんがあっという間に〇〇〇kmになってしまいます。
トルクの細いバイクのエンジンですが、車重が軽いので全く問題なし。K1100のエンジンは低回転でも使えるのですごく乗りやすいです。
3輪車は安定性が悪そうと言われますが、全くそんなことは無く、重心の低さを活かしてオンザレールでコーナーも走って行けます。驚いたのはコーナーリング時、リヤのロールを全く感じないこと。これには驚きました。
直進安定性も、ロングホイールベース(2600㎜)のため、すごく良い。高速道路を走っても疲れません。
ただ、上りと下りで、助手席に人が乗るか、乗らないかで、劇的にクルマの動きが違うのには焦りました・・・・こんなに違うものかと思いました。
4.目立ちすぎる。
信号待ちをするたびに歩行者にみられます。対向車にも見られます。
時には指差されます。一般の方から見ると、相当”変”なんですよね、スコーピオンって。
初ドライブを終え、改めて普通のクルマとは全然違う乗り味に感動し、スコーピオンの猛毒に完全にやられてしまった自分がいたのでした。
つづく。
【速報】実はホントに乗り換えます カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/07 13:34:31 |
|
マツダ デミオ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/04/10 12:32:37 |
|
弥八島緑地で撮影 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/06/26 21:57:05 |
フィルムカメラ (その他 ペンタックス) 初めてのフィルムカメラ。 フルメカニカルで電池いらず。(露出計は除く) フイルム一眼の中 ... |
|
3号艇 (マツダ MAZDA2) デミオが壊れたため、急遽購入。 コロナ禍で新車の待ちが長いと聞いていましたが、1か月で納 ... |
|
2号艇 (その他 ペンタックス) フィルムカメラ2台目。 ペンタキシアンになったら絶対に購入しようと思っていた、PENTA ... |
|
6号艇 (イギリスその他 その他) 私の相棒、グリナール・スコーピオンです。 カーグラフィックTVで存在を知り、学生の頃から ... |