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イイね!
2016年06月29日

配線修理

S14の作業です。

赤パッチン(エレクトロタップ)で配線されていた、ECUのハーネス

コレは、確実にトラブルの元!
パワーアップしているチューニングカーでは絶対に使ってはダメです!!

セッティングがどうのこうの以前の問題です。

と言う事で、修理に取掛かります。
赤パッチンの脇に巻いてあったビニールテープを剥がしてみたら?

いろんな物が接続されていたんですね。
オーナーさんが変るたびに違うメカニックの手で施工を繰り返されたのでしょう。
遍歴すら感じさせます。

一見なんともなそうな右側の黄丸印!
赤パッチンが取外された痕なのですが…
中の銅線は、殆ど切断されて2本しか繋がってませんでした。
コレが切れたら…

カシメされてた端子も外して修理します。

上の方が、傷がひどかった部分。
切断して繋ぎなおしました。
下の方の黒いのは、今回赤パッチンを外した部分。
折り曲げ見ても中の銅線の傷が浅かったので、熱収縮チューブで保護。
枝配線されていた線もハンダで繋ぎなおしました。


最後に

熱収縮チューブで全体を保護して修理完了。

もう1本の方も赤パッチンを外してみたら?

こちらは、中身の銅線の半分くらいが断線。
ハンダを流し込んで補強し、その部分に枝配線をつなぎ、さらに補強しました。

市販の電装部品にはなぜ赤パッチン(エレクトロタップ)が付属されるのでしょう?
「誰にでも簡単に」はお客さんの立場からすると良くないことも多いと思うのですが。
取付け料金の違いなんてそんなところでしょう?
「動くからそれで良い」が多いから仕方ないのか…
ETCなんか急に接触不良になって「バーが上がらない」なんて事有るのに。

チューニングカーの場合、不調になる可能性大!
最悪エンジンブローですからね。

ECUハーネスに使っているなら、外して傷の手当してあげましょう。
ブログ一覧 | 修理日記 | 日記
Posted at 2016/06/30 12:12:32

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