• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

いろいろ限界

先日からエアフロの仕様変更中のマイカーS14。

安定しないエアフロ電圧問題も何とかクリア(?)して、セッティング進行中。

前に分解掃除したおかげ(?)でEVCも復活。

パワーFCのエアフロマップを作るため?
限界に挑みます。
まずは、ブースト1.3kg/cm2!

コレは、ウエストゲートのネジを2回転締めこんで、ブーストを上げています。
ブーストがイマイチ安定してないのはその為です。
EVC故障の際はこの状態で走る感じです。
エアフロ最大値は、4.76V(使用率80.7%)
インジェクター開弁率は96.9%
空燃比は11:1!

この時点ですでに限界を感じます。

一応、テストの為、EVCでブーストUP!!

マイカーS14で初の1.5kg/cm2!
エアフロ電圧4.88V(使用率88.9%)
インジェクター開弁率99%
空燃比は少し濃い目にして10.8:1!

ここで少々疑問が浮かびます。
俺の空燃比計は大丈夫?
ブースト上げてるのに燃料増えた分だけ空燃比が濃くなってる?

マイカーS14では、SARDの空燃比計を使用しています。
ロガーの「堀場」はウソ!

お客さんの車のセッティングではNGKラムダを使用しています。

もし時間が有ったら交換して誤差をみたいと思います。

でも!!
この時点で、スケルトンのブローバイホース内側に、オイルが付着。
過去にそれはなったので、大量にブローバイが出ている様子。
エンジンも限界らしい…

エアフロ使用率90%
インジェクター100%
ブローバイ過多!

マイカーS14の限界ですね。

実際にサーキット走行で使うことは無いですが…
1周走り切れないとタイムは出ませんからね。

確かに速かったのですが…
ブログ一覧 | マイカーS14 | 日記
Posted at 2016/10/08 21:36:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年10月9日 12:29
ブローバイってことはピストンリング回りが
圧力に耐えきれず吹き抜ける感じなんですかね。
コメントへの返答
2016年10月10日 0:59
SR20は、ブースト1.5kg/cm2くらいからシリンダーが圧力に負けて吹き抜けるらしいです。
強化スリーブで解決するみたいですが…
次回オーバーホールまで、パワーUPはオアズケですね。

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation