• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月23日

ラジエター流用・ファン固定編

前回は、BE5レガシィにGDB・A型のラジエター流用のネタを書きました。

今回は?

2月に納車したGRBインプレッサ・C型です。
この車のラジエターも?

見事に変色しています。
まだ水漏れは発生してませんが時間の問題でしょう。

この車にはGDB・D型のラジェターを流用します。

もちろん違いはコアの厚み
BE5の時と同様に

約16mmが26mmになります。画像は使いまわしです
ノーマルのラジエターのままサーキット走行すると、
かなりの高確率で?

オーバーヒートします!
スバルはなぜにGRBまで薄いラジエターを採用したんでしょう?
やっぱりコストダウンでしょうね…

この流用は、前回のBE5の様にポン!とは行きません。

アッパータンクの形状が違います!
ラジエターを固定するステーの位置や
電動ファンの固定位置・ボルトが違います。

ちなみにロアタンクも厚みが違い、少し厚くなっています。

まずは電動ファンの固定。
電動ファンの下側取付けは、同じですんなりつきます。
上側は?


M6ボルトで止まってますが、GDBはM6タッピングです。MASUOは、長さ16mmを使いました。
仮合わせしてみると

電動ファンの片側はボルトオンですが、
もう片方は2個共同じ様にズレてます。
ココはステーを作って対策

一応、プロなのでちゃんとしたステーを作りました♪
ホームセンターで売ってる穴が沢山開いたやつでも代用できると思います。

運転席側は、一個邪魔な部分が有るので短く切ってます。
ワンオフステー(?)なので、固定もガッチリ(笑)

電動ファン装着完了です。
青いホースはリザーブタンクに行くホースです。
ホースの出口の向きが番うのでGRB純正は、使えません。

ちなみに、逆に考えれば、GDBにGRBの電動ファンが使えそうですね。
GRBファンの方が、効率も良さそうだし、カッコイイかも(笑)。


後半に続く

ブログ一覧 | 修理日記 | 日記
Posted at 2020/03/23 17:52:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

朝⑦。
.ξさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation