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MASUOのブログ一覧

2011年06月21日 イイね!

見えない敵

相変わらず、見えない敵と奮闘中です。

2800rpmの空燃比が薄くなる症状。
イグニッションコイルを、純正に戻してみましたが、症状変らず。
実際には、全体的に空燃比が濃くなりました。
これは、イグニッションコイルの性能が低下したからでしょう。

お次は、プラグ交換。
関係ないと思いながらも、とりあえず。

やっぱり変化無し。

これはもしや、パワーFCか?

データーロガーやら、セッティングデーターを分析するも…全くわかりません。

あきらめて、パワーが出ない原因を考えます。
当然、わかるはずがありません。

逆にどうやったらパワーが出たかを考えて、思い出しました。

以前は、NVCS(可変バルタイ)の切替タイミングを変えてパワーを出してました。
とりあえず、そこをいじってみます。

変化無し…って、変化しないのはおかしいでしょう!

センサースイッチチェックしてみます。

NVCSが作動してません。

早速、NVCSを点検します。

NVCSバルブに12Vを直結でテスト。
カチカチと音がして、作動します。

ハーネス点検も異常なし。

だったら、パワーFCでしょう。

まずは、メーカーに点検を依頼してみます。


ゴールが見えてきたか?
Posted at 2011/06/21 17:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 NEO6 | 日記
2011年06月17日 イイね!

次のステップ

3回目の加工を終えて、行って来ましたセッティング。

問題のブーストは、
EVC無し1.28→1.22
EVC有り1.30→1.30

EVCを使ってる時は、さがってないじゃん!。

そうなんです。
不思議な事に、8000rpmで、必ず1.3になってしまいます。

それ以下は、ぜんぜん違うんです。
7500rpm時は、
EVC無し1.22→1.16
EVC有り1.28→1.19
EVCは、1.25を超えると自動的にOFFになるように設定してました。
加工前は、それでも1.3まで上がっていたんです。

目標を、1.15にしていたので、ここで次のステップに進みます。

ウエストゲートのスプリング変更です。

今までは、0.8k用のスプリングでした。
交換したのは、1.1k用。

えっまたブースト上げるの?と思ったでしょう?
半分正解です。

実は、このスプリングを使う為にハウジングを加工したんです。

0.8仕様だと4500から5500くらいまでのブーストが低くてイマイチ。
ところがEVCでブーストを上げると、6500rpmで1.25~1.3もかかってしまいその後もウナギのぼり。
燃料ポンプが足りなくて非常にキケンです。

そこで、EXハウジングを加工してブーストをいったん下げます。
下がったら、1.1仕様のスプリングできちんとブーストを掛けます。
中間の、燃料に余裕があるときに、ブーストを掛けてパワーアップ!
高回転の燃料が不足する部分ではブーストを下げて安全に!
といった感じになればなと…

そんなに上手く行くはずは無いけど、近い状態に出来れば良いと思ってます。

たぶん、4回目の加工もありかも…

その上、カットバックも必要かも…

理想を求めすぎて、深みにはまってる気がしてきました。
最初から、ツインポンプ使用にすればよかったか?

ここに来て、迷いが…

小心者です
Posted at 2011/06/17 16:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 NEO6 | 日記
2011年06月16日 イイね!

3回目

3回目T78のEXハウジング、そろそろ見飽きました?

3回目の加工です。
元の形の面影も無くなりました。

だいぶ、でかくなってます。

いくらなんでもこれなら下がりそうですよね。


3回目の加工をしたと言う事は…
2回目もNGでした。

結果的には、
EVC無しでは、1.31→1.28
EVC有りでは、1.33→1.30
1回目の加工後から、0.03下がりましたね。

「あんなに削ってるのに?」と思うかもしてませんが、ブーストの調整をしながら、燃調もつめてますんで、結果的に、0.03だけだったのです。

ちなみに、燃調の方はほぼ完成しています。
ブーストの調整が終われば、最終調整をして、完了なのですが…ブーストがね、下がんない。

ついで(?)とばかりに、奇病も発生してきました。
まだ、原因を特定できていませんが、失火っぽい症状が出ています。
空燃比が濃い状態のときはそのせいだと思ってました。
セッティングが煮詰まってきて、燃料を絞っているのに何となくパワー感が少ないです。

街乗りでも症状があります。
2800~3100rpmで空燃比が薄くなります。
それ以前、以後の回転数は正常です。

これは一体?
ブローバイを吹いたのはこれが原因か?

エンジンを始動して、時間がたつとひどくなります。
時間じゃなくて、エンジン温度かも?
エンジンが熱くなれば症状がわかりやすくなります。

何となく、ダイレクトイグニッションの故障の初期症状な気がしますが…
ダイレクトイグニッションは、スプリットファイア製の強化品。
しかも、3.4年前に交換したばかり。

そんな短期間で壊れるのか?

でも、熱が関係するなら、電装品は怪しいし

とりあえず、ブースト調整しながら様子見です。

Posted at 2011/06/16 14:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ER34 NEO6 | 日記
2011年06月10日 イイね!

ボルトが…

ボルトが…ER34の作業です。

削ったハウジングを組み込み、
タービンを取り付けしました。

ハウジングの穴の大きさの違いがわかります?
前回と比べると、タービンブレードが小さくなったように見えます(俺だけ?)

少しビビリ過ぎ?

まぁ、削っちゃったものは、仕方ないですから。
下がりすぎたら、別で対応します。

何度もやってなれた作業なので、さくさくこなしてたら…

やっちゃいました、ボルト!

伸びました…
そんなに強く締めてないのに。

そのボルトは、よりによって「バンジョーボルト」
ターボのオイルラインを止めているヤツです。

朝から、近くのボルト屋さんや機械屋を回ってきましたが、どこにも無かったっす。
そもそも、「バンジョーボルト」と言う名前すら知らないんです。

「それ、バンジョーボルトって言うんだ。」と全てのお店で言われました。
「他に名前あるんですかね?」って聞き返しても「知らないけど」と、そっけない返答です。

そもそも、あまり使われて無いんですね…と、言うわけで、メーカーさんに注文です。

Posted at 2011/06/10 12:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 NEO6 | 日記
2011年06月09日 イイね!

やり直し

やり直し昨日の夜、ER34のセッティングに行ってきました。

問題のブーストは、NG!

下がる事は下がりましたがごく僅かでした。

ブーストメーター、EVCの表示、パワーFCのロガー
ブースト表示はいろいろですが少し誤差が出ています。
単位も違います。

パワーFCは、一昔前のものなので
単位は kg/cm2です。

なので、パワーFCのロガー上の数値で解説すると
ピークブーストが、1.38から1.34と0.04下がりました。
単位は、ピークだけではなくて、全ての回転域で、0.03から0.05下がってます。

それでも、7000RPM以上では、燃料が不足します。
完全にポンプの容量が足りていません。
実際には、まだセッティングをつめていないので、燃料を絞ればぎりぎり(?)かも。

どちらにしろ、このままでは危険です。
ブーストは、パワーFC読みで、1.2kg/cm2くらいまでは下げないと…
ちなみにパワーFCはブーストを少し低く表示しています(0.05くらい)。

と、言う事で加工のやり直しです。

タービンを下ろして、EXハウジングを外して削ります。

前回削った部分をさらに0.5mm削って直径で1mm拡大。
円の外周ですから容積ではかなり変ったはずです。

それから、前は手をつけなかった、R部分も削りました。

かなり削ってしまったので少々ビクついてます。

画像は、再加工後です。
前の画像と見比べてみてください。

かなり違うと思うのは俺だけかな?
Posted at 2011/06/10 11:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 NEO6 | 日記

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MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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