ジュネーブはおもしろいですよねー。特に欧州車好きには。 いろんなクルマがワールドプレミアされますしね。 そんな中、僕がずっと待ちわびていたのは… AUDI RS5 (B9) C63Sクーペ(C205)は微妙でしたし、E63クーペ(C213)も微妙な感じになりそうなので、実は密かに期待していたクルマでした。 世界中で絶賛されたB8 A5のスタイリングを踏襲したエクステリアは、エグさには欠けるもののアウディらしくクリーンなデザインで文句なしの合格点です。 以前「クーペデザイン考」にも書いた通り、エレガントなクーペデザインにはある程度フロントオーバーハングの長さが必要というのが僕の持論ですが、A5のサイドシルエットは本当にバランスがいいですね。 我らがBMW F32 4シリーズの極端にショートで鼻ペチャなノーズデザインとは大違いです。 まあ、これは重量配分とのトレードオフでもあり、アウディはFFベースだからこそこういうデザインになるわけですが… それでも今回のB9は先代に比べてエンジン搭載位置を少し後ろ寄りにしたらしいので、重量配分も多少改善しているものと思われます。 ただ…特別感という意味では、先に発表されたA5/S5との差別化が少ないのが気になる。 ディメンジョンに関するデータが手元にないので不明ですが、フロントはワイド化されているように見えるものの、もしかすると全幅はS5と同じかも知れません。 そしてもう一つ気になるのがエンジン。 V6ターボ化は予想通りですが、2.9Lの排気量では少々物足りない。 (パナメーラ4Sと同じエンジンらしいですよ。) V型は直列エンジンに比べて前後長はコンパクトに作れるし、Quattroでトラクション的にも有利なんだから、450馬力とは言わずに3.5Lで 400馬力台の後半~500馬力ぐらいを目指して欲しかったなあ。 もしかしてRS7のようにPerformanceバージョンが控えているのか? インテリアは品質的に定評のあるアウディなので心配無用でしょう。 (使いにくそうなナビだけはいただけませんが…) へへへ、RS5悪くないかも… TTのインプレッションでも書いた通り、BMWのようにナチュラルな回頭性やテールがムズムズする楽しさは望めませんが、実際にはQuattroの方が速く走れると思います。 (プロドライバーのサーキット比較走行でもRS5がM3やC63を凌ぐタイムを叩きだしているケースも多いですしね。) あとは、しなやかさに欠けるアウディ伝統(?)の足回りがどのくらい進化しているのか… 早く試乗してみたいぞー! …といってもベースのA5/S5すらまだ日本に導入されてないんだけどw あ、そうだ! ALPINAも忘れちゃいけないな。 ジュネーブショーではG30 5シリーズベースのニューB5 BiTurboがワールドプレミアされましたが、F32 LCIモデルベースのB4S BiTurboもお披露目されました。 まあ、エクステリアは4シリーズLCIモデルに準じるので、ぱっと見で気づく変更点は前後のライト回りぐらい? 厳密にはフロントロワーグリル内のフィンや、リアバンパーの形状も変わってるんだけど、これはオーナーでもなけりゃ気づかないレベル。 動力性能としてはエンジン出力がアップしています。 馬力は410HP→440HP、トルクは600Nm→660Nm。 (ベースは440iのB58エンジンではなく、N55のままです。) 0-100km/hは公式発表では4.2secと言っていますが、これだと僕のB4と同じになってしまうので眉唾、きっと逆サバです。 エンジン出力が向上したことから考えても実際にはもう少し速くなっているはずですが、たぶん本家のF8x M3/M4に気を使って控えめに言っているのではないかと思います。 リアトランクのエンブレムは、なぜか「BiTurbo」の文字が消えて「B4S」だけになるみたいですね。なんかバランス悪くね? たぶん「寄り目ちゃん」がさらに酷くなるのを避けたのかも… まあ、いくら寄り目ちゃんが嫌だからと言っても自分でエンブレムを貼るなんて僕ぐらいでしょうけどねw 今日はALPINA繋がりのお話をもう一つ。 今日は急遽召集されたオフ会で、リーナさん(の奥様)のALPINA D3をコーディングさせていただきました。 前者のC63Sステーションワゴン(Edition 1)からわずか1年ちょっとでお乗り換え。まあ羨ましいー。 この記事は、I・DA・TENさん上京オフ♪について書いています。 |
イイね!0件
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 07:12:09 |
|
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/21 22:32:40 |
|
【BMWコーディング】 E-Sysランチャーアプリ あれこれ 【2022年10月 追補版】 カテゴリ:BMW 2022/10/26 12:30:58 |
BMW 8シリーズ クーペ 7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ... |
|
BMWアルピナ B4 クーペ 2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ... |
|
BMW 3シリーズ クーペ Freude am Fahren |
|
トヨタ ソアラ 大学に通ってた頃の愛車です。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!