投宿したのはこちらです。 何でも石川さゆりの「天城越え」が生まれた宿とか?よく分かりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まあ、クルマのSNSで温泉やらグルメの話をしても仕方ないのでそちらは写真だけにして、初の長距離走行の感想でも。 ![]() まず… 高速道路はラクチンですね。 納車以来「慣らし運転」はさほど意識せずにアクセル踏んでます…と言いたいところですが、実はV8 4.4Lツインターボのおかげで、さほど踏み込まずとも流れをリードできてしまいます。 たまに奥まで踏み込むと「ドドドドー」とビート音が炸裂しますw いやあ、ホントにV8って音が下品だわ。正直まだ好きになれません。 あと、高速道路では「車重は正義」だなあ、とあらためて思った次第。 やはりボディの重さは高速安定性に繋がります。 重さは530ps/750Nmのパワーでカバーできるのでとにかく運転がラク。 東名 大井松田~御殿場あたりの高速カーブが連続する区間も明らかにALPINA B4よりも安定してますね。 これにはAWD(xDrive)や4WS(後輪操舵)も奏功しているはずですが、それ以上にアクティブスタビライザーが効いていると思います。 介入そのものはかなり自然だけど、車重とサスの快適さから考えたら確実にロールは少ないし、ダイアゴナルな動きも抑制されているので運転していて安心感が半端ない。 これには助手席のツレも気づいたようで『いつもみたいに身体が斜めにならない♪』(=遠心力を感じにくい?)とか言ってましたw それから、G15は最近のクルマにしては全長やトレッド幅に対するホイールベース比が低めなので(例えばG22 4シリーズよりもWBは短い)、直進性とピッチングを懸念していましたが全くの杞憂でした。 ![]() ワインディングはターンパイク等を走りましたが、ここでも怒涛のパワーを実感しました。 ALPINA B4と比べて重いけどそれを上回るパワーがあるので速い、速いw 例えば、ターンパイク小田原料金所直後にある長い直線の上り区間。 いつも新しいクルマを買ったり、借りたりしたときは、あそこでアクセル全開にして加速性能を試すのですが(もちろんオールクリアになるまで待ちます)、これまでに経験したことのないレベルの加速でした。 ただ、上りに比べると下りは、当然ながら車重の重さが悪い方に影響してしまいますね。 単発コーナリングなら通過速度そのものはまあまあ詰めることができますが、さすがにE92やF32のときのように下りのS字を軽やかに切り返すような動きはできません。(ヒラリヒラリといった感じにはいかない。) AWDの効きは自然で、以前連れ出したアウディのQuattroのように踏めば踏むほど回り込むような奇妙な感覚はなく、進入速度と荷重、加速ポイントのプロセスを組み立てながらFRっぽく運転できます。 もちろんワインディングでもアクティブスタビライザーは有効です。 いつもなら外側に放り出されそうになりながらステアリングをグイっと捻じ伏せるようなあの感覚がありません。 今回はソロドライブではなかったので、DSCオンのままタイヤも鳴らない程度のペースでそれ以上は攻めませんでした。 スキール音がギュルギュルと鳴るような速度でコーナリングしたら、どんな動きをするのか気になりますね。 後輪操舵が低速域では逆相、高速域だと同相に切れるため、どこかで転舵する瞬間があるはずで、その過渡域はどのような動きになるのか… ちょっとヨロけた感じで出口はけっこうアンダーステアになりそうな気もしますが。(Mモデルが4WSにしない理由はその辺にありそう。) ![]() もちろん不満点もあります…とりあえずガソリンタンクが小さすぎる。 こんなに図体デカいのにたった68リッターしか入りません。 せめて80リッターぐらいは積めるようにして欲しかったですね。 基本的にできるだけ満タンにしておきたいので、いつもゲージの半分を切る前には給油するようにしていますが、普段乗りでもインターバルは確実に短くなりました。 滅多に燃費はチェックしませんが(もちろん良いに越したことはないけど)、今回は初の長距離ドライブだったので報告させていただくと… 一般道、高速道路、ワインディングの複合ルートで6.2km/Lでした。 ALPINA B4のときは同じようなコースで7~8km/Lぐらいだったかな。 それに比べると悪いけど、まあこんなもんでしょう。 それ以上に、満タン状態で出発したのに、まさか帰り道に給油が必要になるなんて思いもよりませんでした。やっぱりガソリンタンク小さすぎ! |
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トヨタ ソアラ 大学に通ってた頃の愛車です。 |
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