• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

rally de tsukuba vol.6

天候にも恵まれ、無事に全行程を終えるコトが出来ました。

まずは参加してくれたみんな、アリガトです(°⊆°)

奥多摩や福島にしても今年は参加台数が激減しているように見えた・・

そんな中、ウチはみんなのおかげで安定の参加率。

しかも11マーチ率はよそのMTGを凌ぐ勢い。

走る人が多いのも特徴。

よく事故車が出ないもんだ(*∀*)

それはそれでハクがつくけどww

よく知ってる面子だから余計な堅苦しい挨拶もナシ。

そんな中にも新規の若いヤツらもチラホラ。

数の問題じゃなくてね、そーゆーのも大事にしていかないと。


6回目になるけど、やっぱり全体を見渡すのは容易じゃない。

至らないところが多々あるのは自分でもわかっているけど、今回はそれでもやっておきたいコトがあったのでそのへんは大目に見てやってくださいな(°⊆°)

今回はヤマダ、ヒデ君、ズンに色々と個別指導したかったので。

各々に「それはこうだヨ」と実演出来たとは思っている。

伝わったかどうかはこれからを見るとして。


ヤマダ>

今は自分の形を定めていく時。

悩む必要も、流される必要も無い。

自分の走り方が固まらなければセットアップなんてものもわかるはずがないんだから。

見たところ、オマエはやるべきコトをやれている。

その調子でいけ(°⊆°)

車の状態もマルだ。

今のうちに手に入れておいてほしいものは俺と居れば見えてくると思う笑

今は意味がわからなくてもいい笑笑


ヒデ君>

指摘されたコトを確実に詰めてきているから、こっちとしても教え甲斐がある。

ただ逆を返せば、そうも難しい内容でないから簡単に詰められるとも言える。

これからが大変な訳だ。

が、格段に速くなってきたのも事実(°⊆°)

地道な練習が一番効く。

ガードレールが出っ張った左に落ち込む逆バンク、あそこに目を付けたのはナイスだ。

三次元がナンチャラとか言っていたけど、その状態を一番作りやすいポイントがあそこだから。

ただ、その状態を作り出すコトだけに集中してしまうのは危険極まりない。

如何なる時もタイヤの応答を確認しながら。

ヒデ君が何となく見えてきてやろうとしているコトは、この先必ず必要になるコト。

今気付ければ間違いなく一段上にイケる。

質の高い話が出来るようになるはずだから俺としても楽しくなるね(°⊆°)


ズン>

車に関しては車高の前後バランスのみで、他は全く問題無い。

ドライバーの問題のみだ(°⊆°)

ステア操作とブレーキ操作がバラバラ。

故にリヤが破綻する動作を自ら作り出してしまっている。

動きを理解していないのが一番の問題。

詳細は後日みっちりやるのでそのつもりで。




それでは次回、春の筑波で会いましょう(*∀*)ノ"






ブログ一覧 | たろうまる氏の日常 | 日記
Posted at 2017/10/10 15:32:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

hey、mr.hide hk11
たろうまるさん

practice meeting
たろうまるさん

rally de tsukuba ...
たろうまるさん

pursue
たろうまるさん

rally de tsukuba ...
たろうまるさん

inheritance
たろうまるさん

この記事へのコメント

2017/10/11 21:32:36
お疲れ様です!
先日はめちゃくちゃ走って、皆さんとたくさん話せて、いい景色見てほんとに楽しい1日でした(^-^)

春のラリ筑から自分なりに練習してきたことを見ていただけて、出来ているところと出来ていないところを指摘していただけたのでまた目標ができました。

コーナー侵入時に姿勢にばかり気をとられていたので、タイヤのグリップへの意識が薄くなっていることに気づかせて頂けました。

今後はガードレールの下りコーナーと連続ヘアピンからの最終コーナーを反復練習していきたいと思います。
コメントへの返答
2017/10/12 18:59:46
一番手前の三連丼コーナーは行きも戻りも確実に決めておきたい。

戻りは最終と連続しているから目がいきがちだけど、俺的には行きの三連が重要だと見ている。

よく思い返してみてほしい。

俺はいつも1コーナー目から腹に入るよね?

三連はラインを完全に捨てて鬼プッシュに徹する。

タイヤの絡みもあって普通は様子見て行く場面。

俺はあえて逆。

タイヤは軽く熱が入っていれば一番無理出来る状態。

まだリズムにのれていない前走車をかき乱すには絶好のポイント。

複合コーナーでの攻防は得意だし。

カケヒキはとっくに始まっている。

ま、こんなの話しても何の得もないのでこのへんで止めとこう笑

コースを覚えて、コーナーのひとつひとつを分析し始めて・・

勿論それでいいんだけど、その先もまだずーっとやるコトがあるヨって話(°⊆°)


各コーナーの分析はするとして、俺からの提案。

まずは行きのルートに徹してみては?

少ない機会であれもこれもは大変だろ。

その方がポイントも狭め易いと思う(°⊆°)



2017/10/12 18:28:51
お疲れ!

確かにね~
どこのMTGも参加台数は減少傾向…
そんな中、K11比率が高いのは嬉しいよね♪

春までには、ニューマシンデビューで!😉
コメントへの返答
2017/10/12 18:40:58
オツカレ~

いつもアリガトね、すずきさん(*∀*)

もうね、聞かなくても頭数に入れてるから笑


走らない通常の参加者にはホント悪いなと思いつつ、年間通して数回程度しかない機会だから・・

そこが売りのひとつでもある訳で・・


だからそんな中でも来てくれる人らには感謝だよね、マジで。


11マーチが沢山停まっているのを見るのは気持ちが良いね。

ふじじは特に感じたんじゃない?

先頭を12マーチが走るなんてそうはないだろうから。

いつも最後尾のヤツがいきなり先頭って笑

ミラーで後方を見てウォーッて言ってたもん(°⊆°)


とりあえず土曜あたり積載車で運んじゃう予定。

車検はなるべく早めに取りたい。

徐々にいじくる気が出てきた感じ(°⊆°)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「筑波山にてまつむらと(-∀-)」
何シテル?   07/22 16:34
webもrealも同様に(°⊆°) marchの文句は俺に言え(°⊆°)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

hey、mr.hide hk11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 04:00:25
fukushima meets 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 22:55:32
ツール・ド・奥多摩2014 梅沢大橋左折 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 23:41:49

お友達


やり取りしていく中で「ツナガリ」を感じるようなら受けるカモ。









104 人のお友達がいます
aki.4aki.4 * 温泉二号温泉二号 *
otommiotommi * .ヤマ..ヤマ.
ヤマダノオロチヤマダノオロチ ラテカセラテカセ

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
11マーチが大好きで通算4台目(°⊆°) 純正ルックにレアなTE37V SL丸被りがト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.