• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月22日

十五夜


昨日まで、あまりに暑かったので、今日は『涼しい』を通り越して『寒い~』くらいでしたね。

昨日(9/22)は中秋の名月でしたので、お月さまの写真を撮ってみました。


300mm望遠、手持ち撮影。



…でも、望遠でアップして撮っても風情がないですね。
日の丸のネガみたい…(^^;

やっぱり、縁側にお月見団子とススキが無いと…。

マンションのベランダからじゃぁ…(淋
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/09/23 18:52:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

こんばんは、
138タワー観光さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

光る君へ 石山寺宇治散策(宇治編)
やる気になればさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

2010年9月23日 18:57
僕もチッチャク撮りましたよ~
大きくて立派なお月様ですね!
コメントへの返答
2010年9月23日 20:17
月見団子と縁側がなくても、都心の風景とお月さまもオツな感じですね☆
2010年9月23日 20:33
晴れてたんですね~。

こちらのお月様はかくれんぼしてました(>_<)

ほんと今日は寒いです。21℃くらいでした(^_^;)


コメントへの返答
2010年9月23日 23:41
横浜は今日の明け方から大雨でしたが、
昨日の夜は、まだ晴れてました。

今日はこちらも寒かったので、今夜はしゃぶしゃぶをして、残り汁でおじやを作って温まり… 
って、さっきコメしたような…(笑
2010年9月23日 20:40
晴れてたんですね〜②

こちらは曇って時々、雨まで
降ってましたぁ

奇麗に撮れてますねぇ
手持ちで撮れるんですかぁ
コメントへの返答
2010年9月23日 23:46
横浜は今日の明け方から大雨でしたが、
昨日の夜は、まだ晴れてました。 ②

手ぶれ補正付きで、しかもベランダの手すりに体を固定して撮ったので。
あと、月ってズームするとかなり明るいので、シャッタースピードを高速(1/125位)にしても
撮れますよ。
…って、実は10枚位色々試しながら撮ったんです(^^;
2010年9月23日 22:03
ご無沙汰してます。(笑い)

昨日は十五夜だったんですね。
季節の節目を大事にする日本の心を忘れるとは・・(遺憾です。)

でも・・・マーチンさんの写真を拝めたので良しとします。(笑い)
コメントへの返答
2010年9月23日 23:56
クジラさん、こんばんは♪

私も気が付かなかったんですが、帰る途中にカーラジオのDJが、今日は十五夜だという話をしていたので、知りました(^^;

この写真をみながら、月見酒を一杯どーぞ(笑
2010年9月23日 22:22
手持ちでも綺麗に撮れてますねぇ~(^o^)/

十五夜なんて忘れてました(汗
コメントへの返答
2010年9月24日 0:02
月って結構明るいので、高速シャッターでも十分写ります。 手ぶれ補正もついてるし(^^;

私も気が付かなかったんですが、帰る途中にカーラジオのDJが、今日は十五夜だという話をしていたので、知りました(^^; ②

2010年9月23日 22:32
再びこんばんわ~。

西高島平は土砂降りでしたが晴れてたんですね~③

自分もこういう写真を撮りたいんですよね。でも300mm望遠なんてまだまだ・・・。(ってその前に本体買えって!?)

うさぎさんがリアルです(笑
コメントへの返答
2010年9月24日 0:10
こちらこそ、再びこんばんは♪

横浜は明け方まで大丈夫でしたよ。
板橋と横浜では結構天気が違うんですね。

デジイチ買っちゃいましょ~♪ 
一本で17mmから250mmくらいまでカバーするズームレンズがありますから、お手軽ですよ。
(悪魔のささやき…
2010年9月23日 23:49
月は撮ったことないな~
綺麗に撮れてますね♪

やっぱり、縁側にお月見団子とススキが無いと…。
↑納得(笑
たしかにそうですね!
コメントへの返答
2010年9月24日 0:19
私も初めて撮りました。10枚位撮りました。(^^;
最初は夜だからISO800位の方が良いかと思って撮ったら、真っ白になっちゃいました。
結局ISO100でF7、1/125秒で撮ったのが一番良かったです。

天体写真が目的なら良いんですけど、味気ないですよね。
2010年9月24日 2:50
まーちんさん こんばんは~^^v
APS-Cで300mmという事は、
フルサイズ換算で、480mm位ですよねふらふらexclamation×2

私も昨日撮ってみたのですが、フルサイズ
換算で300mmだと、こんなに大きく
撮れませんでしたがく~(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

手持ちで撮って、シャッタースピードは
どれくらいでしたかふらふらexclamation&question
コメントへの返答
2010年9月24日 9:32
オパ兄さん、おはようございます♪
SIGMAの70-300mmです。確かに480mm近くまでいきますね。

実際には月を中心に、1/4くらいにカットしてアップしたので大きく見えているだけです。

10枚くらい撮りましたが、月は結構明るいのでISO100、F/7 1/125秒です。手ブレ補正機能も付いているのであまりブレませんでした。 1/200秒でも撮りましたが問題ないです。 1/250秒になるとちょっと暗かったです。
2010年9月24日 10:05
こんなに綺麗に見えたんですね!

こんな素敵なカット見れて良かったデス^^

コメントへの返答
2010年9月24日 13:46
師匠、いつもお褒め頂きありがとうございます。
帰りのカーラジオで「今日は十五夜ですが天気がビミョーですね」みたいなことを言っていましたが、横浜は明け方まで天気はもってました。
それで初めて十五夜だということを知って試しに撮ってみました。
でも月だけじゃ風情がないですね(^^;
2010年9月24日 20:09
団子食いましたよ!

30個食いました!(笑)

きれいなお月さま☆
コメントへの返答
2010年9月24日 23:05
ツキよりダンゴ…

なぜゆえ30?
歳の数だけ食わネヴァ!


きれいなお月さま☆←誤

きれいなお月さま●←正  
2010年9月25日 7:14
こちらは中秋の名月というのに雨でした・・・のはずです。
最近残業続きで・・・

きれいなお月さまですね~。
会社の昼食で月見団子たべました(^O^)/


コメントへの返答
2010年9月25日 10:23
横浜も下り坂と天気予報で言ってましたが、夜中までもちました。
三連休にオフィスの引っ越しがあり、今週は後片付けでバタバタしていて、あまり仕事にならず、早く帰宅できました。

でも、ダンゴは食べてない…(残念
2010年9月25日 12:33
こんにちは~

綺麗に撮れてますね~
 当方近郊は雨~で
 23日の明け方は土砂降り+雷の大嵐・・・

子供と嫁が団子を奪いあっている
 姿だけが目に・・・(笑

私はお団子はパスでした~。。。
コメントへの返答
2010年9月25日 15:56
こんにちは♪

十五夜、どうにか天気がもちました。
 翌朝、昨日はこちらも大雨でしたのでギリギリセーフ。

?????
お子さんと団子を奪いあったのは、ひーぱぱさんじゃないの?(爆

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 電源取り(レー探、空気清浄機用) https://minkara.carview.co.jp/userid/677284/car/3529508/7648759/note.aspx
何シテル?   01/20 14:40
まーちんD-45です。 みんカラを始めたのは2010年1月。 MINI Clubmanに乗り始めて最初の頃は、友達を沢山作って、友達との交流を積極的に行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目麗暴愚なんちゃってSTI_SP# (スバル レヴォーグ)
2023年12月9日(土)に無事納車されたので再度アップします。 LAYBACKの発売で ...
スバル レヴォーグ クーパー号 (スバル レヴォーグ)
2009年11月から2016年9月までの6年10ヶ月、総走行距離28万km Mini C ...
その他 その他 その他 その他
クルマはクルマでも、4輪ではなく2輪ですが…。 スペシャライズドというメーカーのボディ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
MINIの前に乗っていたクルマです。 ホントに良いクルマでした。 2003年11月から2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation