• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月16日

マシンチューニングアップ


8月11日(日)。
約3年ぶりにマシンのチューニングアップをした。































…といってもクルマじゃなくて(^^;











ホントはハードディスクをSSDに移行するだけのはずだったが…


東芝製256GBのSSDを2枚購入し、RAID0にして高速化。













エンジンも新しくした。
V型4気筒、3.1G馬力!  ハイパワーで低燃費


intel CORE i7 4770s













エンジンを新しくしたら、今のサスじゃ規格が合わず、サスも新しくした。


ASUS Z87PLUS













サスにエンジンを装着















ラヂエターも空冷式だけど大型で静粛性の高いやつに変更。


ENERMAX













ついでにMEMORYも16GB追加…(^^;














なんだかんだで結局、PCを新しくしたのとほとんど変わらなくなった…(汗













前回もBIOSの設定が楽チンになったなァと思ったが新しいBIOSは
マウスで設定できるようになったから更に簡単になった。















さすがにメッチャ速くなった。 その上静かでいかにも燃費が良さげ^^b



電源をONにして、Win8スタート画面が表示されるまでに10秒かからず!
更にみんカラのマイページにアクセスするのに10秒かからず!
フォトショの重たい処理もサクサク動く♪

チョット言い過ぎた…(^^; 電源入れてからみんカラ開くまで30秒です…(汗








クルマもDIYでこのくらい簡単に安くチューニングアップできればなァ…








…でだ!

今まで使っていた、CPU、マザーボード、GPU等を
欲しい方いらっしゃいましたらタダでお譲りします。
ちょっと古いけどPCケースと電源もあります。
3年前当時で最新のCPUだったので、今でも十分通用します。

◆CPU=intel CORE i7 860(2.8GHz) 
◆マザーボード=ASUSTek P7P55D-E
◆GPU=AMD Radeon HD5770
◆電源=超力Ⅱ 650W 80PLUS(Silver)
◆PCケース=CoolerMaster Centurion5
その他諸々がらくたモノ
なので、あとはメモリとDVDドライブとハードディスクかSSDが
あれば、できあがります。 (+3~5万の出費です。)
あ…、モニターとかキーボードとかマウス、+αも必要ですけど。

PCの自作に挑戦してみたいという方あれば、アドバイスします。
ただしプロじゃないので、失敗しても責任は持ちません…(^^;






おしまい




ブログ一覧 | パソコン | 日記
Posted at 2013/08/16 22:49:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2013年8月16日 22:59
おおー!!
私と同じメモリーだ♡

4770sってチップセットは、z87っていうのになるですか・・・
もう時代が進んでる^_^;

BIOSは、私も感動しましたよ〜!!
こういうのを待っていたって感じでした〜(≧∇≦)


へばな〜(^O^)ノシ


コメントへの返答
2013年8月17日 0:38
おまめさん、こんばんは♪
メモリはU-MAXの8GBもあります(^^)

そうです。第4世代coreシリーズはチップセットがZ87、H87、Q87などでCPUソケットはLGA1150になるので、マザーも新しくせねばなりません…(汗

BIOSなんてデフォルト値を変更する必要もほとんど無いので、カレンダーと時間くらいしか弄らなかった…(^^;
2013年8月16日 23:11
こんばんは!

ご自分で交換できるんですね!
すごいです。

私は普通に売ってるヤツをそのまま使ってますので、チューニングはほぼ無理です。

みんカラ見るまで数十秒なんて夢のようです^_^


コメントへの返答
2013年8月17日 0:44
ゼロさん、こんばんは♪

ホントただ交換するだけなので、全然すごく無いですよ。 レンズ交換と変わりません(^^;

クルマでいうと、車高調を交換したりエアクリやマフラーを交換するようなものですから。

Win8自体が速くなっているのと、ハードディスクをSSDに変えるだけで、全然速くなります。
2013年8月16日 23:20
おばんです。

サクサク~、いいなぁ~!

家のはXPだからOS含めてチューニングUPしなきゃ。。。
OS含めていくらぐらいで出来るんでしょ?
年末に向けて貯金しなきゃ(笑
コメントへの返答
2013年8月17日 0:51
おじさん、こんばんは♪

ハードディスクをSSDに交換するだけで4、5倍速くなります。体感できますよ。
OSもWin8自体が立ち上げを高速化しているのでXPに比べればやはり5倍くらい速くなっています。
SSDは256GBで2諭吉くらいで、OSはWin8ProのDSP版で1.5諭吉。 
4諭吉弱で、今の環境の7~10倍くらいはホントに体感できるくらい速くなると思いますので、是非^^b
2013年8月16日 23:39
うちのデスクトップもそろそろ時代遅れになってきたから新調したいです・・・

レンズも欲しいしボディももう1台欲しいところなんですが・・・

Win8の使い勝手はいいですか?
コメントへの返答
2013年8月17日 1:00
秀さん、こんばんは♪
SSD化するだけでも全然違いますよ(^^)

24-70mmF/2.8を買おうと思ってましたが、その金があればPCを新調しても半分くらいで済むなあと思ってPC優先にしました(^^;
Win8は元々タブレットやモバイルPC向けに意識したOSなので、デスクトップPCにはWin7で十分かなと思います。
でも立ち上げがメッチャ速いです。
スタートボタンがなくなって評判が悪くなったので9月にはスタートボタンの復活したWin8.1が発売されます。
2013年8月16日 23:53
おお〜っ!
中身が金ピカだ〜ッ(@_@)

おお〜っ!!
ファンの下のタコ足は?エキマニですか〜っ!?
アメ車みたいですね〜

おおお〜っ!!!
ホットロッド風のメモリもイカしてますね〜(^_-)

おおおお〜〜〜〜っ!!!
いつの間にWinのスタート画面がこんな事になってますね〜
もうなんだかさっぱりですね・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
私のMac内のWinはXPから進化していませんよ(^_^;A
コメントへの返答
2013年8月17日 1:14
kaneさん、こんばんは♪
そうです。中身がkaneピカです(笑

確かにエキマニっぽいですね♪
PCケースから突き抜けて出てたらアメ車っぽくてイイかも^^b

ははは…
確かにホットロッド風ですね(^^)

そうかァ
kaneさんちのPCはマックだから、バーチャルPCなどのソフトでMacOSとWinOSを混在させているんですね♪

是非、WindowsOSのPCも追加で買ってみてください^^b
2013年8月17日 1:56
まーちんさん、お晩でやす\(^o^)/

ボクにもそんな才能欲しいデスぅ〜…

未だに壊れかけのXPのノートでT^T

ジャパネットまーちんでセットアップまで宜しくデス〜( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2013年8月17日 8:48
師匠~、おはおはです^^b

才能は不要です。 レゴとかブロックで遊んだことがあればできます。
さすがにXPはサポートも切れちゃうので、セキュリティも考えるとそろそろ新しくした方がイイですね。
『奥さん! 今なら通常価格5万円のところ、CPUとマザーにGPUやケースをお付けして、なんと!タダでご提供させていただきます』(笑
2013年8月17日 7:10
まーちんさん、おはようございます。

自作PCですか。
手を出してみたいと思うのですが、
なかなか、というか
かなり難しそうなので、吊るし物を買ってます。

それだけの知識があるなんてすごいです!
コメントへの返答
2013年8月17日 8:52
ぎょい~んさん、おはようございます♪

難しくはないです。 マザーにCPUとメモリをつけて電源の配線をすればすぐにできあがります。 
ただデータの移行とかソフトの再インストールなんかがちょっと面倒なだけです。
知識は不要です。 「自作PCに挑戦」みたいな500円くらいの雑誌を買ってくればすぐ分かりますよ。
2013年8月17日 7:14
整備手帳にUPお願いします(笑)
コメントへの返答
2013年8月17日 8:53
みにとしさん、おはようございます♪
う~ん、確かに!
でも整備手帳ってほとんど更新してないなァ…
2013年8月17日 8:01
まーちん
おはよう〜^^
はい さっぱりわからんので スルー

こんなことまで出来るなんて なんて なんて
素晴らしい^○^
尊敬します
さすが!! なんか 突っ込みどころがなくて
不満あるけど まっいっかぁ

残暑厳しいから 気を付けてね♪
コメントへの返答
2013年8月17日 9:02
C-さん
おはようございます♪
わざわざ、引っかかってくれてありがとうございます(^^)
プラモデルとかレゴとかで遊べればできますので、尊敬には値しません。 PCなんて作ることより使いこなすことの方が大事ですから(^^;
え~っ、なんか突っ込んでよ。
つまんねえじゃん。

あ、明日お誕生日おめでとうございます(^-^)/
2013年8月17日 10:07
オオーw(*゚o゚*)w

すごぉい! すごぉい! の連発デス。

わたしにはじぇ〜んじぇんわかりまペン(^◇^;)

コメントへの返答
2013年8月17日 10:32
miniSACHIさん、おはようございます♪

すごぉくないです。

↑のようにエンジンとかに例えれば、何となくわかると思いますが如何でしょ。
2013年8月17日 13:16
中身はこうなってるんですね~

3年前のでも十分実用的じゃないですか!
うちはCore2Duoで古すぎるので丸ごと買い替えました。
Windows8はSSDじゃなくても起動早いですよ☆
動画編集も快適で言うことなしです。

でもメモ帳の出し方がわからず困ってます(笑)
コメントへの返答
2013年8月19日 23:15
テッチャンさん、こんばんは♪

そーなんですよね。 
SSDにするだけで十分だったはずなんですが、なんか今まで3年経つとリニューアルしていたので、勢いでやっちゃいました。
今年の初めにWin8にして起動も十分早くなったのですが、さらにSSD化したら早くなるんじゃ無いかと思って…(^^;
メモ帳は私の場合スタート画面にあったモノをタスクバーに移行してすぐ立ち上げられるようにしてあります。
2013年8月17日 16:54
まーちんさん、こにゃにゃちは^^

出てくる用語が全く理解できない
浦島タロー状態のボクも
やっぱり『凄いっ!!』と言わざるをえません(笑

そんな謙遜なさらずに(^^v
コメントへの返答
2013年8月19日 23:18
ダンナさん、こんばんは♪

いやァ… だからクルマに例えると、エンジンとラジエターとサスペンションを変更しただけですってば…(汗

クルマよりはるかに簡単に安くできますよ(^^)
2013年8月17日 17:24
最近、PC組んでないなーヽ(´o`;
なかなか豪華仕様ですねー。いいなー(@ ̄ρ ̄@)
8は仕事で一回試して見ましたが、どうも好きになれませんでした。

自宅PCはXPのまま(@ ̄ρ ̄@)
ここ、3年ほど組み直してません(苦笑
マザーやメモリの型遅れなら、押入れに2台分はあるなー(@ ̄ρ ̄@)
WIN98の頃は相性とかあってコツがいりましたけど、最近は聞かなくなりましたね。
ホント最近のは楽になりました。
コメントへの返答
2013年8月19日 23:25
naokiさん、こんばんは♪
私も自作するようになって組み直したのはまだ3回目ですよ。 
しかも2000になってからで、それまではMacユーザーだったので98以前の事情は分かりません…

Win8はタブレットPCを意識しているOSなので、私もデスクトップで使っているメリットは立ち上げ時間が速いことだけです(^^;
まもなく8.1がリリースされてスタートボタンを復活するようです。
2013年8月17日 23:12
まーちんさん、こんばんは☆

電源ONしてみんカラ出るまで30秒ですか!? 速いですね~♪
オイラのノートPCでは、最初にこのブログにアクセスした時は写真が写りませんでした~(汗
で、再度お邪魔したら、やっと拝見できたので、これってPCの問題だよね(笑
コメントへの返答
2013年8月19日 23:31
Yanaさん、こんばんは♪

そうです。 この速さは慣れるともう手放せなくなります。
XPと比べると5分の1以下になると思います。
みんカラへの接続が遅いのはPCの問題だけじゃ無くてネットワーク環境やそもそものみんカラ側のサーバーの問題などもあると思います。

でももしXPをお使いなら、来年でサポートもきれますし、やっぱ新しいのに乗り換えた方がいいと思います。
2013年8月18日 17:34
まーちんさん、こんにちはぁ♪

これで当分安心ですね
うちのPCもソロソロなんですが
如何せん、資金もスキルもないので
動く限り頑張って欲しいところですが
OSのサポートも・・そろそろ

Macminiって意外と丈夫、只今4年目 (^_^;。
コメントへの返答
2013年8月19日 23:35
ミニシュランさん、こんばんは♪

今までのでも十分だったはずなんですが、PCって何となく3年ごとにリニューアルした方が良いという勝手な思い込みがあるので変えちゃいました。
でもOSとSSDだけでも交換するとパフォーマンスが全然違います。2つで4諭吉切りますから是非^^b
2013年8月18日 21:29
まーちんさん、こんばんは!

ぬ~!
凄い言葉のオンパレード!
PCは早い方がストレスフリーでイイですよねぇ~!!
我が家のPCもそろそろ入れ替えを検討せねば~!!
コメントへの返答
2013年8月19日 23:54
MIKIぱぱさん、こんばんは♪

や~!
エンジンとサスとラジエターの事です!
クルマと同じで速いに越したことはないです^^b

是非! りき号に合わせてJCW並みにしましょう(^^)

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 電源取り(レー探、空気清浄機用) https://minkara.carview.co.jp/userid/677284/car/3529508/7648759/note.aspx
何シテル?   01/20 14:40
まーちんD-45です。 みんカラを始めたのは2010年1月。 MINI Clubmanに乗り始めて最初の頃は、友達を沢山作って、友達との交流を積極的に行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目麗暴愚なんちゃってSTI_SP# (スバル レヴォーグ)
2023年12月9日(土)に無事納車されたので再度アップします。 LAYBACKの発売で ...
スバル レヴォーグ クーパー号 (スバル レヴォーグ)
2009年11月から2016年9月までの6年10ヶ月、総走行距離28万km Mini C ...
その他 その他 その他 その他
クルマはクルマでも、4輪ではなく2輪ですが…。 スペシャライズドというメーカーのボディ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
MINIの前に乗っていたクルマです。 ホントに良いクルマでした。 2003年11月から2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation