• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

特命最前線の係長の愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2021年2月14日

トヨタ純正ドライブレコーダー取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
■実施日
2021年2月14日
■点検時の総走行距離
208,803km
■交換/使用部品
・トヨタ純正ドライブレコーダー
(カメラ一体型ドライブレコーダーDRT-H68A)
■実施サービス工場
DIY作業


昨今の社会情勢を鑑みて取付けてみました。基本的に走行中煽られない傾向にあるのでフロントのみです(笑)
というか、リヤに取付けたくなるような理想のドラレコが無いのが本音です(汗)

液晶付きとか本体付け根がボールジョイントのステーとか見た目が好みでないのでシンプルなトヨタ純正の廉価モデルをチョイス。カタログを飾るスペック的には非常に地味なモデルです(笑)
2
2月にしては珍しく風もなく暖かい休日だったので取付けする意欲に駆られ作業を実施。

新品購入ですので開封時にウキウキしてしまいます(爆)
3
いきなり装着画像(室内側)ですが、作業自体はETCアンテナやフィルムアンテナを取り付ける感覚でした。

カタログや実際の装着例はルームミラーを中心に助手席側がセオリーのようですが、個人的にはワイパーの払拭面積が広い運転席側が良いかなと思い、このように取り付けました。
勿論、イベント録画のスイッチを押す際の導線の短縮も狙ってですが。
4
点検時の総走行距離。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

後部字光式ナンバー用照明器具交換

難易度:

ステアリング交換だお

難易度:

リスローン コンプレッションリペア

難易度:

タイヤ交換

難易度:

OCV交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月2日 6:51
おはようございます。

取り付けお疲れ様でした。実は私もドライブレコーダーを検討してますが、考えが全く一緒です。仮に停止中に追突されてもフロント側でそれを証明出来ますし、煽られるような運転はしないので煽られたことも無し。

やはりトヨタ純正なんですね!ドラレコも種類が多すぎてどれが良いのかさっぱりわかりません(笑)
コメントへの返答
2021年5月2日 17:45
コメントありがとうございます♪♪

取付けて暫くなりますが、今日から折角の連休なのに腰痛が酷くてみんカラしてました(笑)しかも天気も悪くて(泣)

実はリヤにも欲しいのが本音だったりするのですが希望に合う物がなくて・・・
特に純正リヤサンシェードを装着しているのがネックですかね(笑)
過去にソアラで追突された際に時価額の約3倍の修理代満額を勝ち取った経緯があるのですが、相手の重過失の裏付けにはリヤにもあった方が安心なんですよね。特に金額よりも部品製廃で修理不可の確率が高い車に乗ってる側からすると(笑)

純正は割高なイメージですが見た目が好みだったのとシンプルさに惹かれてのチョイスとなりました。
ドラレコは日々進化していてしょっちゅうモデルチェンジしてますから買い時が難しいですよね。無精な自分はいつも通りトヨタ純正にしました(笑)

プロフィール

「@ttee さん、駅前にある水車をバックに81マークIIの愛車プロフィール画像を撮りました(笑)」
何シテル?   01/10 16:07
幼少期に観た3大刑事ドラマ(自分的に)の特捜最前線、西部警察、あぶない刑事に影響され3BOXボディの6気筒FR車に憧れる30代の車好きです。 また、オヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

❶…④ドア『ピラード』ハードトップ【トヨタ編】❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 20:41:58
カタログで振り返る身近にあった車の足跡(その6) (80カローラ前期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 21:57:55
全合成と100%合成 どう違うの? オイルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 10:44:09

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
■使用期間 2011年4月3日(156,039km~)~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
■使用期間 2022年3月3日(207,660km~)~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
■所有期間 2015年3月21日(47,363km~)~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
■使用期間 1996年7月7日~1998年12月18日 ■車名 トヨタ チェイサー アバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation