• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月07日

ABS完全撤去報告書

ABS完全撤去報告書  今日は雨です。

久しぶりの2連休なので、今日も作業~と思いましたが朝からDVD鑑賞です。
(アバターと2012を続けて観ました)

前回に引き続きABS完全撤去報告です。

 ☆実はメッセージによる問い合わせが非常に多く、正直ビックリしてます。
  特に多い質問の答え&参考になれば幸いです。

   車両 BNR32 標準車


必要準備品
①BNR32二スモ、BNR32N1、E-HR32 E-FR32、E-HCR32、 などの各ABS無し用配管
32のABSレス仕様は共通で、ブレーキ配管ホースを準備する事。F左右とRの3本。全ての価格は税込み4400円です。

②ブレーキマスターN1
高いです!(35900~34500円)中古を探しましょう!しかし要オーバーホールと・・・
☆ここで要注意!!! 二スモ仕様はBM-44マスターで容量が小さく、住友キャリパーは対応出来ますが、ブレンボ等の容量の大きいキャリパーは容量不足が発生します。必ずN1仕様BM-50の購入をお勧めします。二スモとN1は容量が違います!

③マスターオーバーホールキット
6360円と高価ですが、中古購入なら100%お勧めします。

④ブレーキフルード
純正でも社外でも1缶必要。1Lあればエアー抜きで手間取っても大丈夫(約1013円)

⑤配管ブラケット
正式名 チューブクリップ ボデーと配管を固定するプラ製ステーで当方は2本留め1個 1本留め1個購入。1個約179~121円

以上

必要工具
ほとんど特殊工具は要りません。フレアーナットレンチがあれば確実ですが、安いメガネレンチを加工してもOK。でもブレーキ関係はナットの鬼締めはトラブルの基です。締め付けトルク経験が必要かも。。。エアー抜きは吸い上げタイプが楽だし、一人で出来ます。注射器タイプが力の加減と抜く速度を調節出来てお勧めです。

利点
凄まじい軽量化になります。(特にフロント部分での軽量化は効果は大きいと思いますし、ABS作動ポンプを両手にした時~唖然とします)エンジンルームの隙間がかなり出来る。(熱的にも有利)

欠点
室内ABSランプが灯きます。自己診断機能の影響が出るかどうか?ABSの恩恵が無くなる。

作業後記
非常に短い距離での制動を確認しましたが直線でもコーナーでも前が効くようになりました。自分の車両は明らかなフロントヘビーなので、キッカケが作りやすいですが、もう少しリヤーを効かせたい方はパッドで対応しましょう。



詳しい品番とかはメッセージ、コメでどうぞ♪



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/06/07 15:34:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年12月31日 12:48
N1マスターについて大変参考になりました!
貴重な情報をありがとうございました!
N1マスターは2月頃で製造廃止となり今はニスモしか新品では手に入らないみたいですね・・汗
コメントへの返答
2017年1月1日 15:45
こんにちは!

いえいえ!お役に立てて良かったです♪
 (^_-)-☆

ニスモはBM44ですので、一般スポーツカー
(S13とかのと)同じです。。。

どんどん廃盤の嵐ですね。。。
 (@_@;)

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR BNR32 マイナートラブルのオンパレード② https://minkara.carview.co.jp/userid/677334/car/577653/7763659/note.aspx
何シテル?   04/22 21:58
月曜日のCBRです。よろしくお願いします m(__)m プライベートチューンの限界に挑戦する独学素人です。 ※ 自己紹介が1000文字を超えるので大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R CBR号 (日産 スカイラインGT‐R)
全て自分で作業。
三菱 アイ 三菱 アイ
初 三菱車!
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
たまに保安部品でストリート。
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
新車!

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation