
今日、隣県にて『タントエグゼカスタムRS』、『2WD』、『クリムゾンブラッククリスタルマイカ』の試乗してきました。
・
・
>まず見た目エクステリアですが…
やはり、ナンバープレートが取り付けられてるラジエーター?の開口部がだらしない…ソコだけ残念。
RSの特別色のクリムゾンは、光が当たった状態でも思った以上に黒色が強く微かに茶褐色かも?くらいでした。
その他、展示車であったアーバンナイトも基本カタログとは違う印象でした。(と言うか別物w)
自分は、『クリムゾン』で決めようと思います。b
>インテリアの印象ですが…
車幅は軽の限界があって普通車からの乗換えを検討している自分として狭さを感じるのは否めませんでした。
が…他、177cmの自分が座っても高さには手の平一個分以上の余白があり圧迫感は無く快適。
縦にも余裕があって快適。
(タダ、荷台はその分犠牲になって極狭。普通時での奥行きは、雑誌の縦くらい)
↑後、標準でスペアタイヤがその下に備わっていたのは好印象でした。(重量ドーコー言う人も居るかもだけど、もしもは大事!)
↑(ちなみにスズキ車は無し。)
シートの座り心地も手の平で押すと跳ね返ってくるゴムのような弾力性があって良好。
ハンドル前面のフロントガラスの下は折りたたんだ新聞紙を縦に置けるくらいのスペースがあって個人的に重宝。
>試乗した印象…
試乗の際、助手席にディーラーのスタッフさん、後部座席に父親、もちろん運転席には自分が乗った状態(合計約200kgかな?)でしたが、個人的には全く持って発進のモタつき感というものを感じませんでした。
無段階変速のCVTエンジンと言うものは初めてだったんですが、ちょっとアクセルペダルに足を乗せるだけでグングン走ろうとする印象で、逆に街で車間距離が混み混みの時はブレーキで抑えるといったイメージでした。
他、静粛性についてですが、…試乗車がオーディオ部が取り付けて無いモデルだったので、その開口部から中丸見えで静粛性ドーコーを感じ取る事は困難でした。orz
それでも、ドアを閉めた時の密閉感のある音、ロードノイズ等を考えると…軽では静かな方ではあるなと感じました。
・
・
自分は、今回の試乗でこのRSで気持ちが固まったんで…近々、地元の販売店で正式に契約する事にしました。
ブログ一覧 |
タント エグゼ カスタム | クルマ
Posted at
2010/02/07 23:35:16