• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月22日

ドライブ日和

ドライブ日和 それにしても天気いいです。
絶好のドライブ日和。

第三京浜港北インターから三ツ沢、そのまま首都高に乗り継いで大黒ふ頭経由でアクアラインへ。
ちょっと霞んでますが、空は雲ひとつ無い晴天。すごく気持ちがいいです。


ところでスターファイアーはというと、わりと引き締まった乗り味です。
それでいてシャキッとした手応えがなく、ちょっととらえどころのなさを感じます。

乗り心地についていうと、適度にダンピング(タイヤの縦バネ)が効いていています。
ジョイントを踏むと、トンとショックは入るんですが、ブルブルする振動が尾を引かずスッと収まってくれます。結果的にわりとスッキリした乗り心地です。

一般道で気になったノイズは、高速道路に乗ってもあまり変わりません。
でも、騒がしくてオーディオが聴こえないなんてことは全然なく、ちょっと騒がしいかな、という程度。
フラットで滑らかな路面でもシャーというノイズが出ていますから、ロードノイズはさほど静かとは言えませんね。


操縦性はわりと穏やかというかスローな印象。
直進性自体は悪くないんですが、直進付近の手応えがやや曖昧な感じ。
これがとらえどころがない、と感じさせる要因なんだと思います。

でも、ハンドルを切り出すと、穏やかに曲がり出します。
ハンドルを切ってからしばらくしてグイッと曲がり出すような応答の遅れはあまり感じません。
前後のタイヤのヨーの立ち上がり方が遅いなりにバランスしているんでしょう。

セダンをゆったり走らせるのには合っています。


今回用意したマークXは、2・5リットルなので、スポーティなキャラクターではありません。
スターファイアーを履くと、そんなおとなしいセダンの特徴がより強調される感じです。

大黒ふ頭を抜けて首都高湾岸線へ。そしてアクアラインへとクルマを向けます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/02/22 19:36:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガソリン価格
ヒキさん

Daryl Hall & John ...
kazoo zzさん

ホルムズ海峡フュエルリッドの先ぞ春
CSDJPさん

俺の
もへ爺さん

ココス 『いくらのふわとろオムライ ...
揚げ職人VIPさん

118d母とドライブ&懐かしのBG ...
kurajiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車雑誌やWEBを中心に試乗レポートを寄稿する一方、ドライビングスクールのインストラクターもやっています。 バリバリのチューニングカーからハイパワースポーツ...

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation