画像はうちのバスのABCペダルです。アクセルはオルガン式です。
バイクの運転デビューは小4の時にカブと同じ3段ギヤの50ccでした。
僕が車を初めて運転したのは小5の時でした。
うちの駐車場内を出前用のミニキャブ4MTでがくがくしながら運転しました。
中学に入ると普通に駐車場内(???)を走れるようになりました。
高校に入ると世はバブルに突入する頃で車界は華やかでTVのF1中継も始まり
僕もあんな運転したいな~と。そこで夜中の2時や3時に友達を
バス停に3時集合!なんて待ち合わせてハイゼット4MT、キャリィ4MT、ミニキャブ4MT、
アクティ5MT、ホーミーガソリン2L(Z20エンジンだったかな?)コラム5MT、
親父のワンダーシビック5MT、ライトエース1,8Lガソリン5MT、サニーバネットコーチ1、5L5MT、
ドミンゴ1,2L?5MT、アクティ軽トラ4MT、シビリアンバス6MTと在庫車は豊富でしたので
そのなかからTPОに合わせて(笑)乗っていました・・・・・・・
ちょうどカー雑誌も沢山発行されていてピットイン、カートップ、カー&ドライバー、ホリデーオート、
ヤングオート、オプション、カーボーイ、ベストカーガイド(今はベストカー)、ドライバー、ピッカーズ等
を毎月全部買っていました。バブルでうちもぼちぼち儲かってたので全て父が読むので
僕の懐には影響なしでした!その頃ベストモータリングも発売されまして今までかなりの
在庫になっています。車のビデオなんて無かったですからね当時は。
当時のカー雑誌でよく特集が組まれていたのがヒール&トゥです。
まあ最初はなかなか本に書いてある通りにはいかなかったんですが練習するうちに
段々とうまくなっていきました。うちにあった車の中でもオルガン式のアクセルペダルは多かったですね。父がまあ若い時からカーキチで飛ばしていたんですが横に乗ってると普通にWクラッチや
ヒール&トゥをやっていましたのでいつ頃覚えたん?と聞くと昔の車はW踏まんとギヤは
入らんかったんぞ普通よこんなもん。飛ばすときは自然とヒール&トゥ覚えとった!!!
この親父がいたから今の僕があるわけで・・・・・親父がカーキチで無ければヒール&トゥなんて
覚えてなかったかな・・・・
ヒール&トゥも現在の車では必要が無い技術になってきましたね2ペダルMTやCVT、AT車が
殆どですからね。だけどぴたっと決まると信号止まる時でも、交差点曲がるときでも
気持ちがいいですよね。バスで(角度が悪いんですが)バシッと決まるといい気持ちですよ!
そんなわけでZ34はオルガン式になっているんですが(賛否両論ありますね)僕は
気に入っています。シンクロレブオンなのでヒール&トゥの出番はありませんけど!
微妙にアクセル踏み込む時なんかオルガン式の方がやりやすいです。
きっとオルガン式で運転マスターしてきたからでしょう。
今日もどこかで誰かがWクラッチ踏んだりヒール&トゥをしてるんでしょうね。
僕は昨日1日中バスでWクラッチ三昧でした(笑)
今うちの駐車場で大型バイクが合計29台集合していい音しながらどこかに
ツーリングへと出発していきました。
連休最終日。お出かけの皆さんは事故の無いように楽しんでください。
僕と同じで仕事の皆さん今日も頑張りましょう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/03/22 08:00:23