• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

ヒール&トゥとWクラッチ

ヒール&トゥとWクラッチ







画像はうちのバスのABCペダルです。アクセルはオルガン式です。
バイクの運転デビューは小4の時にカブと同じ3段ギヤの50ccでした。
僕が車を初めて運転したのは小5の時でした。
うちの駐車場内を出前用のミニキャブ4MTでがくがくしながら運転しました。
中学に入ると普通に駐車場内(???)を走れるようになりました。
高校に入ると世はバブルに突入する頃で車界は華やかでTVのF1中継も始まり
僕もあんな運転したいな~と。そこで夜中の2時や3時に友達を
バス停に3時集合!なんて待ち合わせてハイゼット4MT、キャリィ4MT、ミニキャブ4MT、
アクティ5MT、ホーミーガソリン2L(Z20エンジンだったかな?)コラム5MT、
親父のワンダーシビック5MT、ライトエース1,8Lガソリン5MT、サニーバネットコーチ1、5L5MT、
ドミンゴ1,2L?5MT、アクティ軽トラ4MT、シビリアンバス6MTと在庫車は豊富でしたので
そのなかからTPОに合わせて(笑)乗っていました・・・・・・・
ちょうどカー雑誌も沢山発行されていてピットイン、カートップ、カー&ドライバー、ホリデーオート、
ヤングオート、オプション、カーボーイ、ベストカーガイド(今はベストカー)、ドライバー、ピッカーズ等
を毎月全部買っていました。バブルでうちもぼちぼち儲かってたので全て父が読むので
僕の懐には影響なしでした!その頃ベストモータリングも発売されまして今までかなりの
在庫になっています。車のビデオなんて無かったですからね当時は。
当時のカー雑誌でよく特集が組まれていたのがヒール&トゥです。
まあ最初はなかなか本に書いてある通りにはいかなかったんですが練習するうちに
段々とうまくなっていきました。うちにあった車の中でもオルガン式のアクセルペダルは多かったですね。父がまあ若い時からカーキチで飛ばしていたんですが横に乗ってると普通にWクラッチや
ヒール&トゥをやっていましたのでいつ頃覚えたん?と聞くと昔の車はW踏まんとギヤは
入らんかったんぞ普通よこんなもん。飛ばすときは自然とヒール&トゥ覚えとった!!!
この親父がいたから今の僕があるわけで・・・・・親父がカーキチで無ければヒール&トゥなんて
覚えてなかったかな・・・・
ヒール&トゥも現在の車では必要が無い技術になってきましたね2ペダルMTやCVT、AT車が
殆どですからね。だけどぴたっと決まると信号止まる時でも、交差点曲がるときでも
気持ちがいいですよね。バスで(角度が悪いんですが)バシッと決まるといい気持ちですよ!
そんなわけでZ34はオルガン式になっているんですが(賛否両論ありますね)僕は
気に入っています。シンクロレブオンなのでヒール&トゥの出番はありませんけど!
微妙にアクセル踏み込む時なんかオルガン式の方がやりやすいです。
きっとオルガン式で運転マスターしてきたからでしょう。
今日もどこかで誰かがWクラッチ踏んだりヒール&トゥをしてるんでしょうね。
僕は昨日1日中バスでWクラッチ三昧でした(笑)
今うちの駐車場で大型バイクが合計29台集合していい音しながらどこかに
ツーリングへと出発していきました。
連休最終日。お出かけの皆さんは事故の無いように楽しんでください。
僕と同じで仕事の皆さん今日も頑張りましょう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/22 08:00:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2010年3月22日 8:09
おはようございます!

懐かしい、雑誌のはなし、ベストモータリングとはまた懐かしい....
創刊号があったはず....多分S13の特集やったんちゃうかな???

私も、最初の車の練習はキャリーの4MTでしたよ.....
ヒール&トォーもダブルクラッチも練習してマスターしましたよ....

マニュアルの醍醐味は、シフトダウン時にヒール&トォーで
スッコッとシフトがチョッと押すだけで入る感触がたまらない
ですよねぇ.....

久々にマニュアル車を愛車にしたいなぁ....
コメントへの返答
2010年3月22日 9:04
うちに遊びにきてください。
キャリーの軽トラ、アクティ、エブリィ、バス、
ミラ、ZがMT車ですよ(笑)
2010年3月22日 8:10
Wクラッチは昔の入るずらいクラッチでは使用しますが、最近では大型車でも使わないですよね。
ヒール&トゥも同じく、消えていく運命なんだろうか。。。。
シンクロレブで、不要になる日も近いです。
コメントへの返答
2010年3月22日 9:07
中古なんかだとバスやトラックでは前オーナーの乗り方で妙な癖がついていてギヤの
入りにくいのや元々シンクロが弱いやつも
まだちょこちょこありますよね。
僕は意味無くても使う派です(笑)
2010年3月22日 11:07
どうもです。

34Z、フォトギャラリーにて公開させていただきました。

んー・・圧巻のシンクロレブですねぇ、いろんな技術が出来るもんですよね。

私は最近左足ブレーキを時折練習しています。

FFはこれが出来ると走りが全然違いますからねぇ。

しかし34Zはやっぱ速かったです^^;
コメントへの返答
2010年3月22日 13:57
左足ブレーキは18歳で習得しました!
確かにATだけじゃなくMTでも使えますからね。またお会いするのが楽しみです!
シンクロレブはZの最大の美点かなあ・・・
2010年3月22日 12:14
Z34ってオルガン式だったんですか!!

自分はS15乗ったら体が勝手にヒール&トゥやってましたww

今でも体が勝手に動いてしまいますw
コメントへの返答
2010年3月22日 13:58
S15位のFR車を市販して欲しいですよね!
オルガンは好き嫌いがはっきりするみたいですね・・・・
ヒール&トゥはMTの特権ですね!
2010年3月22日 14:47
僕は今、クラッチレスシフトの練習をしています。

あまりうまくないですが、多少成功率が上がってきたような気がします。

ヒール&トゥもあまりうまくないです。

Wクラッチはしたことありません。
コメントへの返答
2010年3月22日 16:15
クラッチ踏まずにか~
昔レンタカー屋で働いてたときに
よくやってましたね(笑)
走り屋の同級生も一緒に働いていたんで
二人で配車や別の営業所に持っていくとき
平О台を2台のレンタカーでバトってました!
今度会ったときにヒール&トゥ披露してくださいよ(笑)Wクラッチは111は殆ど必要ないでしょうね!
2010年3月22日 15:21
オルガンとつりさげを雑誌が取り上げていたことがあり、レースにはヒール&トゥがよいと結論をだしていました。箱スカ、240Zなどもオルガンタイプでしたね。
コメントへの返答
2010年3月22日 16:17
そうですかあ!なんだか嬉しいなあ!
少数派でしょうからね間違いなく・・・・
先ほどは再びのお食事ありがとうございました。ちょうど忙しくてお話も出来ずに失礼いたしました。スカGに乗っけてもらいたかったです(笑)
2010年3月22日 20:13
バブルのころって、まさにゴールデンジェネレーションですね!! 僕もそんな時代に生まれたかったです(~_~)
コメントへの返答
2010年3月22日 20:32
いやあホント楽しい時代でしたよ!
最高に楽しい青春時代でした車とともに!
2010年3月23日 6:42
ヒール&トゥは自分もあまり上手く出来ません・・・・。(汗)
いい感じでキマッタことが滅多にありません。(笑)

Wクラッチも滅多にしたことがない・・・・。

そうこうしてるうちに、現在はスポーツモード式のAT車を乗ってる自分がいる。(爆)







コメントへの返答
2010年3月23日 6:47
世の流れですからね2ペダルは・・・
ヒール&トゥは信号停止なんかでも
やってると自然とできるよになりますよ。
2010年3月24日 9:51
僕の車デビューは大学生の時でした。いたって普通です。
AT車でしたが、H&Tの練習したました(^_^;)

その後は、32GTR,NSX-Rと乗りましたがMT車に疲れて現在にいたります。
でももう一回MT車に乗りたいです。

バスも持っていらっしゃるのですね。
しかもバスでH&Tしてあるだなんて…。
後はバスでドリドリですね\(^o^)/
コメントへの返答
2010年3月24日 10:02
確かに遠乗りや普通に使うにはATが楽ですね。MTで渋滞してると…チューニングしてツインやトリプルに換えてると気もつかいますしね!でもシャラシャラ音が改造してますよ~って自己主張してるの好きですが!バスはパワーが足りませんから雨の日にちらっと位です(笑)R8は瞬速でしょうねミッションは!機会があれば一度横に乗せて下さいね!

プロフィール

「まだ出来る(笑)」
何シテル?   09/28 07:51
黄昏ながら ラーメンやちゃんぽんを作っている ラーメン屋です よかったら遊びに来てください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ピッカリ~ン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 06:26:00

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation