昨日同級生が来た。岡山に転勤してから15年以上会って無かったと思う。赤い鷹の目プレリュードVTECに乗っていた奴。あの頃友達のZ32NA2シーターMT(友達はノーマルルーフだったけど)とプレリュードで走るとちょうど加速が同じ位だった!!2、2LのNAと3LのNAが同じ加速。しかしプレリュードはVTECのバキューンと吹けるのが印象的だった。トラクションがパワーに追い付かない場面が多々あってこのエンジンをスカイラインとかシルビアに積んだら面白いやろうなあと話してたのを思い出す。そのプレリュードの友達。なんとまだプレリュードを持っていた♪こっちの実家に置いていて帰省した時に運転しているらしくまだ56000kmしか走って無かった…昨日は真っ赤なプレリュードで来ていた!もちろん早速運転(笑)社外17インチ&無限の脚とマフラー以外ノーマル。ラウンドしたインパネが懐かしい。セル1発でエンジン始動。ミッションの調子も上々。アクセル全開!ホイルスピンしまくり(笑)VTEC領域になるとバキューンと吹ける。昔のVTECは元気だねぇ。まさに快感!とにかくエンジンが気持ち良い。最高最高最高。さすがHONDAのエンジン。ビンビンなレスポンス。そして結構速い…ハンドリングはオンザレール(古いか?)切ればスパッと曲がる感覚が妙に新鮮と言うか俺らはこんなFFで育ってきたよなあと感慨深い。やっぱり俺はこの時代のスポーティーカーが肌に合う。今となりゃ軽量なボディにまだ燃費を考えてないエンジンの組み合わせは現在のスポーティーカーとは違って全てが軽快。単純に楽しい。見た目もカッコいい。で…俺のZと競争してみた(俺がプレリュード運転)結果は…予想通りZはルームミラーの中に(爆)全開加速も中間加速もZを引き離した。カーブは自分の車をぶっちぎった(笑)友達曰く、ZのNAもっと速かったよなあ!?俺はうなずいた(汗)まあ何にしろZ32も鷹の目プレリュードも運転したらしっくりくるのはリアルタイムで経験してきたからに違いないな!たとえどんなに程度の良い昔の車を今走らせてもその車が現役バリバリだった頃とは全ての環境が変わってしまっている。運転する俺は当然最近の車を知らないわけでその車達が最新モデルだったんだから!!二人で走ってると20代の頃を思い出した…良いね同級生は。なあんも考えんで話せるし飛ばしても楽しい。黄昏ベンチに友達と座ってたら昔ジャパンHTで飛ばしてた先輩が2トンダンプで缶コーヒーを買いに来た。しばらく三人で車談義。何十年経っても先輩は先輩(笑)目上の人や先輩にはため口なんてとても無理だった昔が良かったよなあ。今の奴等はその辺がでたらめやと三人で盛り上がった昨日であった…ちなみに先輩は当時バリバリの悪そだったが今じゃ地元の土建屋の代表取締役で、好い人に見えて、よ~わからんベンツの新しいデカイのに乗っている…|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
![]() |
![]() |
日産 フェアレディZ 5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ... |
![]() |
トヨタ コースター 元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑) |
![]() |
日産 エルグランド 3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。 |
![]() |
スズキ キャリイトラック 平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ... |