• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月27日

ツインリンクもてぎ 安全運転講習

ツインリンクもてぎ 安全運転講習 昨日、6月26日(日) はツインリンクもてぎ
(アクティブ セーフティ トレーニングパーク もてぎ)にて
スポーティ&セーフティハンドリング
1日コースを受講してきました!

内容は多分、ハンドリング・Jターン・目標制動・
ロードコース体験走行という感じでしょうか。

何故そんな気になったかと言いますと、友人Mさんから

「思うに、つーさんは圧倒的に経験値が足りないのだけれども、
ここ最近、急激に色々と挑戦しているじゃない?

面子を考えるとスキー初心者がいきなり上級コースに連れ出されて、
何とかなっちゃっている感じ(^_^;

だから、みんなが出来るんだから私も!ってノリで痛い目に遭う前に
キックターンやボーゲンなどの基本から見直したらいかが?と言う話です。

本気の急制動やJターン、高速道路でのハイドロプレーン経験したこと有る?
安全に経験できるところがあるのだからお勧めなんだけれどもねぇ(笑)

出来ればスポーティー&セーフティーを経験できればいいのだろうけれど、
せめてリスクシュミレーションは経験して置いた方が良いと思うなぁ 」

と熱心に勧められまして、ごもっともな助言に素直に従ったしだいでございます。

本気で心配して助言してくれる友人に恵まれたというのは有難いことです。(^^)


で、「スポーティ&セーフティハンドリング」の内容を見ると
リスクシュミレーション」と重複しているようなので、
今回は、「スポーティ&セーフティハンドリング」を受講することにしました。


早く着き過ぎてしまったので、
以前ここを利用したことのある別の友人Oさんから
ツインリンクホテルで朝食バイキングが食べられるということを聞いていたので、



私も優雅にホテルで朝食をいただきました。



北口ゲートを入ってすぐ左、「アクティブ セーフティ トレーニングパーク」で受付を済ませ、
いざ出陣!



10時からミーティング。

私はホンダ社主催の講習に308CCで受講。^_^;
幸い他にもトヨタや日産の車で参加の方もいらっしゃったのでほっとしました。

10時半からいきなり「直線スラローム」の練習オンリー!

えっ! 受講コースの選択を間違えた !? (@_@;)

写真右側の赤い三角コーン(ここではパイロンと呼ぶらしい)の間を
時速30kmくらいでテンポよくすり抜けて走行。



最初は15m間隔(写真右端)で7本くらいのパイロン。
この間隔だとハンドルを離さずに左右に180度ずつ回転させれば曲がれるのだそうです。
これでみっちり1時間。
10台なので休む間も無く順番が回ってきます。^_^;

休憩を挟んで、次に9m間隔に縮めて10本くらいのパイロン。
こちらは、ハンドルを1.5回転くらいしなければ回れないので、
少なくとも1度はハンドルから手を離さなければなりません。

今まで免許を取ってから自己流で長年身についてしまっている癖を
ここで最小限の手の動きに矯正。
これが今後の課題にもなりました。

これでまた、みっちり1時間。

朝食バイキングと同じレストランで昼食のお弁当(写真を撮り忘れた)。

午後からは、マルチコースに隊列走行で場所を移動して、
多種多様なコーナリングが設定されたパイロンコースを走行(コーススラローム)。

ゆっくり安全に走行する講習ではないのです。
スポーティ&セーフティハンドリングという講習の
「スポーティ」というところが実は曲者だったのです!

つまりは安全な場所で、
急カーブの連続を可能な限りのスピードで走行する練習だったのです。(@_@;)
ツーリングの際のワインディングにすぐにも役立ちそうなメニューです。

午後はこれをみっちり走行後、1人ずつ教官が助手席に乗り込んで採点評価。
教官が他の人の採点をしている間も、他の参加者はず~っと走り続けています。

評価項目は、ブレーキ入力・ブレーキリリース・ステアリング入力・ステアリング操作・
ライン取り・立上りアクセル操作・車体の安定性(ピッチ・ロール)で、各5点、35点満点です。

私は初参加ということでかなり甘めの評価をいただき、22点でした。(*^^)v
22点というと「サスペンションの動きを意識し、ピッチングやロールを感じましょう」という
ごく普通の評価です。

要は、私の場合、スピードを出し過ぎるとコントロール不能になるので、
減速するところと加速するところをしっかりメリハリをつけて運転せよ!
ということらしいです。

それにしても疲れました!
自分の車のハンドルがこんなに重く感じたことはなかったです。
初め、胸だか腕の付け根だかが痛くなり、
そのうち腕や膝や腰や体中が痛くなり、ぼろ布のような状態で帰宅しました。(>_<)

今度は1ランク下げて、「リスクシュミレーション」を申し込もうかな。
でも月に1日しかないので予定が合わないのよね。

ちなみに、本日の総走行距離は 322km でした。
(実際は 3220km も走行したような疲労感がありました)
ブログ一覧 | 308cc | 日記
Posted at 2011/06/27 21:13:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いっきに『寒い!』箱根・・・『熱い ...
skdoさん

査定☆
ヴェル翔星さん

さみーっ!
千石峡 秘密基地さん

えびす講煙火大会行ってきました
amggtsさん

今日は⑪。
.ξさん

❤楽しもう❤2018年和楽忘年会ヾ ...
なぉなぉちゃんver.2さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@zuzuko さん
遠路お気をつけて!」
何シテル?   06/04 16:47
2015年12月に愛車PEUGEOT308CCを手放し、翌年1月をもちまして「普通のオバサン」に戻りました。 過去のブログは備忘録として今後も見返すことを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

あまりにも暑いので『暑気払い』 続報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 06:21:59
あまりにも暑いので『暑気払い』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:25:55
えびせんべいの里 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 22:53:59

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ SORIO (スズキ ソリオ)
いずれ308CCを降りて1台に集約したときに 街乗りとしてはもちろん、レジャーでも活躍し ...
プジョー 308CC (カブリオレ) VENUS (プジョー 308CC (カブリオレ))
2009年6月に PEUGEOT 308CC を購入しました。 初めてディーラーの室内 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
308CC購入の為、父の車を売却して私の所有だったムーヴが家車となりました。 購入から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.