• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つー&308CCのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

レーダ探知機の機種を決定しました!

先日のブログでは、大勢の方からレーダー探知機についてのアドバイスをいただき、
ありがとうございました♪

一昨日、地元のオー〇バックスへ行き、皆さまからの貴重なご意見を参考にさせていただき、
現物を拝見しながら 店員さんにわからないことをいろいろとご説明いただきました。


その結果、

セルスター(Cellstar)社製 アシュラ GPSレーダ探知機
ARシリーズ ワンボディタイプ(一体型) AR-151GA

に 決定致しました。

今回、OBDⅡアダプター は見合わせました。


【選択の理由】

○ 先ずはメーカーですが、
人気ランキングでは コムテック(COMTEC)社製 も上位に入っていたのですが、
店頭に並べられていたのは、ユピテル(Yupiteru)社製とセルスターの2社でした。

○ 性能はユピテル→セルスター→コムテックの順と仰る方が多かったですね。

○ 店員さんに伺ったところ、一番売れているのはセルスター(アシュラ)なのだそうです。

○ プロモーションビデオで画面を見る限り、見易さは どちらも同等に思えました。

○ 決め手になったのは、ユピテルの更新料(年会費)が¥5,000だったことが大きいと思います。
後に調べたところによると、このような方法もあるようですが。

○ 保証期間もユピテルとコムテックが1年なのに対して、
セルスターは3年というのも念頭にありました。


○ 次に形状ですが、
308CCのバックミラーを写真に撮って店員さんに見てもらったところ、ミラーに取り付けるタイプだと
ミラーがカーブしているので落下する可能性が高いという理由で却下となりました。


○ 機種については、
単純にセルスター社に電話して機能が優れている最新の機種を伺いました。


○ OBDⅡについてですが、
ASSURA AR-151GA には、外車用のOBDⅡアダプターはないとのことでした。

○ OBDⅡは、トンネル等の衛星が受信できない状況でも、より精度の高い自車位置測位を実現するという以外では、詳細な車両情報が主な目的だそうですが、スピードメーターとガソリンの残量位しか見ない私には必要ないかなと思いました。

○ 必要に応じて後付も可能そうですし。


早速、ディーラーの担当者に発注し、来月の車検時に取付を依頼しました。
取付場所は相談の結果、ダッシュボードの右端に決定しました。


以上、ご報告まで。


コメントやメッセージにてアドバイスをくださった方に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!



余談ですが、
セルスター社はみんカラのスタッフブログで更新等の情報をいち早く得られるのですね。

Posted at 2014/05/29 16:11:17 | トラックバック(0) | レーダー探知機 | クルマ
2014年05月20日 イイね!

レーダー探知機についてアドバイスをお願いします。

来月 6月10日(火) から約1週間、2度目の車検を迎えることになりました。
いよいよ来月でプジョーの延長保証の期限が切れてしまうと思うと不安でなりません。

さて、それはともかく この機会に 以前から考えておりましたレーダー探知機の取り付けも
車検で車を預けるついでにお願いしようと思っております。

つきましては機械音痴のわたくしめにアドバイスなどいただけましたら大変有難く・・・


方法としては、量販店モデルの物をオー〇バックス等で購入し
ディーラーに持ち込んで取り付けだけお願いする方法と、
指定店専用モデルの物を機種を指定して取り寄せから取り付けまで一切を
ディーラーに丸投げしてしまう方法とがあります。


幸いにも担当者の方はそのどちらでも良いと言ってくださっており、
ディーラーに発注も依頼する場合には機種を指定すれば後は全てやってくださるとのこと。

オープンカーという特殊な構造をした車なので取り付ける位置や配線のことを考えると、
308CCの構造を知り尽くしているディーラーに丸投げする方を選択したいと思っております。
量販店で買ってしまってから、取り付ける位置や配線が問題になっても困りますので。


レーダー探知機で有名なメーカーとしては、
ユピテル」 「セルスター」 「コムテック」 があげられますが、
その中から選択したいと思います。

「ユピテル」には、指定店専用モデル プレミアムレーダー探知機 「SUPER CAT」 と、
量販店用モデルの 「SUPER CAT」があるのですね。


肝心なのは、私がどんな機能を求めているのかということですが、

1、データーの更新を含め、操作が簡単ということ。

2、画面が見易いということ。

3、ネズミ取りや覆面の追跡等を出来るだけ逃さず正確にキャッチできること。

4、308CCへの設置に支障がないこと。

こんな感じでしょうか。


アドバイスくださる際、難しい説明や専門用語を使われてもさっぱり理解不能ですので、
推薦する機種名とその理由をわかり易く簡単にご説明いただけると有難いです。


もちろんレーダー探知機も万能ではありませんので、
それに頼り過ぎないこと、ということも承知しております。


レーダー探知機を装備して、今年の「なんちゃって」は果たしてどこへ行くのでしょう !?
乞うご期待!(爆)


では、よろしくお願い致します。m(_ _)m
Posted at 2014/05/20 23:00:09 | トラックバック(0) | レーダー探知機 | クルマ

プロフィール

「@zuzuko さん
遠路お気をつけて!」
何シテル?   06/04 16:47
2015年12月に愛車PEUGEOT308CCを手放し、翌年1月をもちまして「普通のオバサン」に戻りました。 過去のブログは備忘録として今後も見返すことを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

あまりにも暑いので『暑気払い』 続報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 06:21:59
あまりにも暑いので『暑気払い』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:25:55
えびせんべいの里 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 22:53:59

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ SORIO (スズキ ソリオ)
いずれ308CCを降りて1台に集約したときに 街乗りとしてはもちろん、レジャーでも活躍し ...
プジョー 308CC (カブリオレ) VENUS (プジョー 308CC (カブリオレ))
2009年6月に PEUGEOT 308CC を購入しました。 初めてディーラーの室内 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
308CC購入の為、父の車を売却して私の所有だったムーヴが家車となりました。 購入から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.