• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つー&308CCのブログ一覧

2010年03月29日 イイね!

これ、何の写真だかわかります?

これ、何の写真だかわかります?車の屋根の上の雪が、雨と混じり合って
凍ってしまったところなのですが、
残業を終えて車に戻ったらこうなっていました。

ワイパーを動かしたら、ガリガリガリって・・・

パールホワイトの車の上に積った雪や氷の結晶を
写真に収めても、何の写真だかわかりませんよね。(笑)

大体、ノーマルタイヤに交換した翌日に雪って、ありえます?

先日も、スタンドで洗車していただいた際、
私が洗車をすると必ず雨が降りますよね!
って、言われてしまいました。^_^;

そういえば、一昨日の朝、家を出る前に、確かに水滴のふき取り作業をした覚えが・・・(-_-;)

お天気を司る神様のお気に障るようなことをしたかしら。(@_@;)
Posted at 2010/03/29 23:44:37 | トラックバック(0) | 308cc | 日記
2010年03月28日 イイね!

すべて解決!

すべて解決!今日は、ディーラーで308に関する、
思いつく限りの全てのトラブルが解決しました。

1、スタッドレスから純正のノーマルに交換
  (トラブルではありませんが、本日のメイン)  
  見慣れているせいか、
  やっぱり308CCにはこっちの方がしっくりきます。
  交換した途端、雪が降りそうな気配が・・・^_^;

2、リコール
  「ブレーキマスターシリンダでインナーシールを逆向きに組み付けた」という内容でしたが、
  確認した結果、私の308CCは正常に組み付けられていたそうです。
  ということは、リコール対象車19台全部が全部異常だったわけではないのですね。

3、オートシートの不具合の原因が判明
  シートを毎回のように一番後方まで下げることによって、
  コードがその都度ピーンと張った状態になる為、
  コードとコードのつなぎ目の部品がしっかりとはまっていたものが、
  徐々に緩んでしまった為と判明しました。
  やっと大型クッションから開放され、すっきり広々!

4、ウインドウォッシャー液噴射の角度
  これは、どの308も同じ物で、角度の調節はできないそうです。
  CCは他の308に比べフロント部分が鋭角に傾いている為に、やむを得ないとの事。
  308CCの後方のお車は要注意!

5、リモコンキーの反応の鈍さ
  2,3回操作しても反応しないことがあり、ドキッとさせられることがあります。
  電池切れでもなく、接触不良ということもなく、異常無しとの事。
  スペアキーを持ち歩かなくて大丈夫かなぁ・・・

6、時計の進みを正確な時間に直してもらいました。
  購入してから、これで2回目。
  フランスは日本よりも時間が短いのかな?(笑)

やれやれ、これでほっとしました!
みなさんにも、ご心配をおかけしました。m(__)m

これで、万全の態勢でオフ会に臨めます!(*^^)v
Posted at 2010/03/28 22:18:20 | トラックバック(0) | 308cc | 日記
2010年03月27日 イイね!

今日は沼津へ行って来ました

今日は沼津へ行って来ました来月のオフ会に向けて調整は順調な仕上がりです!(^^)v

本当は、今日常磐自動車道、
次の週末に最後の仕上げとして
東名高速にする予定だったのですが、
常磐道沿いの桜がまだ1週間早そうなのと、
次の週末は伊豆へのお花見客で渋滞すると思いましたので、順番が逆になりました。

ナビの目的地として設定したのは、沼津魚がし鮨 流れ鮨三島店。
本当は、沼津漁港店の方に行きたかったのですが、漁港の駐車場は恐ろしく狭く、
私の腕では何十回切り返しても車庫入れ不可能に思えたので、今回は三島店の方にしました。

前に伊豆方面に行った時に、確か自宅を7時頃出発して、熱海に9時半に着いてしまったので、
9時に自宅を出発したのが、大きな誤算でした。(笑)

往復ともに大渋滞にはまり、目的地でお寿司だけ食べてすぐに帰路に着いたにもかかわらず、
333kmを往復で11時間もかかってしまいました。(>_<)

お寿司は美味しかったですよ!(*^^)v
写真は、生桜えび、生しらす、うにの大盛り、金目鯛です。
これを食べるためだけに、往復11時間って・・・^_^;


往路は、首都高湾岸線の市川Pで休憩をとったにもかかわらず、
大渋滞の為、芝浦Pにも立ち寄ったのですが、あそこは強烈ですね!

まず、駐車場から出るのに、狭いスペースから駐車場内の直線コースへ合流。
直後に急カーブ、一時停止、本線に合流。
そしてまたすぐに急カーブ。(@_@;)
息をつく間もありません。(笑)


復路は復路で、海老名SAを過ぎるまで大渋滞!
SAで最後の休憩をとった後、大渋滞の中、早い内に一番右車線まで移動完了!

ところが、海老名を過ぎて少し行った辺りで事故があり、そこを通過した途端、渋滞が解消され、
気が付けば、いつの間にか私が追越車線の先頭車両になっているではありませんか!(@_@;)

だいぶ先ですが、首都高環状線の二股の分岐で右車線に行かなければならないので、
どうしても、この車線をキープしなければならず、
そうかといって、一番左の車線だったら、どんなにトロトロ走っていても苦情は出ないでしょうが、
追越車線ともなれば、そんなわけにはいきませんよね。

ライトが反射して見難い夜の高速道路を、必死でC1近くまで走り抜きましたよ!(笑)

渋滞による長時間の運転と、長時間の必死の運転とで、ふらふらになってしまいました。
こんなんで、調整になっているのかは甚だ疑問ですが。(爆)

でも、渋滞のおかげで夜のレインボーブリッジからの夜景を見ることができました!
日本ではないような、素晴らしい夜景でしたよ。(^^)
Posted at 2010/03/27 23:56:42 | トラックバック(0) | 308cc | 日記
2010年03月24日 イイね!

わたしばかよね~♪

わたしばかよね~♪私の家に面した道路は非常に交通量が多い。
なので、車庫入れが困難なときの為に、
近くに駐車場を借りている。
その駐車場でのできごと。

車から降り、キーでドアをロックしたと同時に、
隣の車のエンジンが始動!
!・・・?・・・
誰も乗っていないはずの車のエンジンがかかってしまった !?

辺りを見回すが、民家やアパートは建っているものの、人影らしきものは全く見えない。
しばし、何が起きたのか解らずキーとエンジンのかかった車を交互に見比べる。
念の為、車の窓に顔を近づけて覗いてみたが、やはり無人。

え~っ !! まさか誤作動 !? (@_@;)

違う電化製品のリモコンで誤作動が起きてしまうことは耳にしているが、
ドアロックで他の車のエンジンがかかってしまうなんていうことがありえるだろうか。

その場に立ち尽くし、しばらくの間そんなことを考えていたが、
なすすべがないので、その場を立ち去りかけたが、
私に原因があるのだとしたらこのまま立ち去るのは気が咎めて引き返した。
かといって、こんなときはどうしたらいいのだ・・・

警察に連絡しよう!

携帯を取り出し、
でも待てよ、警察になんて言うのだ。
ドアをロックしたら隣の車が誤作動を起こしてエンジンがかかってしまいました。
どうしたらいいでしょう? と聞くのか・・・
それで警察はどのような対応をしてくれるのだろうか。
警察はちょっと違う気がする。
じゃあ、誰に・・・・

そうだ!
車に詳しい友人に、こんなときはどうしたらいいのか、電話して聞けばいいのか!
さて、誰が一番相応しいか。
友人達の顔とこの時間帯の友人の行動を思い浮かべるが、適当な人物が思いつかない。

どうしよう!(>_<)

そうだ!
車のことなら、ディーラーに相談すれば良いではないか。
なんでそれに気付かなかったのだろう。

意気揚々と携帯で電話をかけ、事情を説明していると、
こちらに向かって、若者が歩いてくる。

まさかと思い、あわてて
「こちらの車の方ですか?」と尋ねると、「そうですが」との返事。
続けざまに
「この車のエンジンはご自身でおかけになりました?」
若者「そうですけど」

ディーラーと電話がつながったままだったので、
若者が車に乗り込み立ち去るのを見送りながら、
用件が済んだことを伝え、電話を切ったのであった。(-_-;)
Posted at 2010/03/24 22:03:52 | トラックバック(0) | 308cc | 日記
2010年03月22日 イイね!

大黒埠頭Pに挑戦

大黒埠頭Pに挑戦今日は最高のオープンカー日和となりました!

私がmixiのコミュニティで最近入会させていただいた、
プジョーの関東支部(のようなもの)の顔合わせが
来月、大黒埠頭Pで開かれることになりました。

当初の計画では、別の日に開催される合同オフ会へ向けて、3度目の調整は常磐自動車道を予定していたのですが、急遽生きナビの友人が予行演習に同行してくれることになったので、勇気を振り絞って行って来ました!

交通量の多い高速道路と知らない道に苦手意識を感じている私にとって、
首都圏の高速道路を走行することは大変な勇気を必要とします。

でも、実際走行してみたら、確かに交通量は多いのですが、
1本道で、常に同じ車線を走行していればPの分岐の所まで着いてしまうので、むしろ快適でした!

これは、お気に入りのコースにランクイン間違いなし!

夜の首都高をぐるぐるは無理ですが、
これなら、ちょっと走りたいというときに最適のコースになりそうです!(*^^)v
Posted at 2010/03/22 23:26:12 | トラックバック(0) | 308cc | クルマ

プロフィール

「@zuzuko さん
遠路お気をつけて!」
何シテル?   06/04 16:47
2015年12月に愛車PEUGEOT308CCを手放し、翌年1月をもちまして「普通のオバサン」に戻りました。 過去のブログは備忘録として今後も見返すことを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12 345 6
78910111213
1415161718 1920
21 2223 242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

あまりにも暑いので『暑気払い』 続報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 06:21:59
あまりにも暑いので『暑気払い』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:25:55
えびせんべいの里 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 22:53:59

愛車一覧

スズキ ソリオ SORIO (スズキ ソリオ)
いずれ308CCを降りて1台に集約したときに 街乗りとしてはもちろん、レジャーでも活躍し ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
308CC購入の為、父の車を売却して私の所有だったムーヴが家車となりました。 購入から ...
プジョー 308CC (カブリオレ) VENUS (プジョー 308CC (カブリオレ))
2009年6月に PEUGEOT 308CC を購入しました。 初めてディーラーの室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation