• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月27日

倒立式と正立式

倒立式と正立式 皆さんご存知のようにダンパーには正立式と倒立式があります。
カタログを見る限り、GT系に装着されているダンパーは
一応純正ビルシュタイン・・いかな純正ビルでもビルシュタインで
あるからして当然、単筒式であります。

(カタログ写真でG系に装着されるダンパーと比較すれば単筒式ってのは一目で
 分かります・・・比較するのはシェルケースの太さです。)

今回、純正ビル(正立式)→本場フルオーダービル(倒立式)へ変更しましたが、
倒立式のメリットである横剛性の高さってのがイマイチ体感できない感じです・・
なーんか、タイヤ潰して曲げるときに音がするし・・・サスじゃないかもしれんけど・・・
まあ、音はするけど純正と比較すると恐ろしく良く曲がる(曲げ易いと書いたほうがいいかな?)
のだけどね・・

モータースポーツには倒立式が向いているとか色んなサイトや雑誌に書かれているんだけど、
倒立式の此処が凄い!って分かるマイスターな方が居ると色々教えて貰えそうなんだけどな・・
でも「もっと高次元な走りをしないと分からないよ」とか言われると凹むんだけどね。
あ!そーいや、Gリミにも一回も乗ったこと無いからビルと2段絞りとの違いも体感できてないな・・
Gリミ・・一回乗って見たいな・・特にⅤ型・・

ブログ一覧 | MR2 | クルマ
Posted at 2010/05/27 01:08:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
かむ。さん

2025年6月2日 新製品発売🎉
エーモン|株式会社エーモンさん

リゾケア 実演機試運転 カメ
urutora368さん

紫陽花が咲きはじめました〜♪
kuta55さん

【 ドローン撮影 】
ステッチ♪さん

過去一な計測値なのに浮き輪
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2010年5月28日 12:35
初コメントですが宜しくお願いします。
同じ岐阜県在住ですね。
以前から良く覗かせて頂いておりましたが
ビルシュタインについて書かれていたので
大変興味深く読ませて頂きました。

ビル脚の解説大変参考になりました♪
 
私の愛車はATですが、Ⅴ型Glimitedです、
しかしながら
先日中古の純正ビルシュタインに変更してしまいました。

2段絞りのGlimited用も意外と硬めで最初は不快なときもありました。
変更後のインプレッションは、鈍感なので大きくは変化を感じられませんが
高速での安定感が増しました。

ホイールが重くて、さらに同軸が出てないようでハブリングを入れても
120Km/hを越えるとハンドルがぶれていましたが今では随分落ち着きました。

まだスピン等の経験も無く限界域での操縦性などは私には語れません。
路面の継ぎ目等のハーシュネスが抑えられた感覚はとてもいい感じです。

総じて非常に満足しておりますので、GTへのコンプレックスも無くなり
替えてよかったです。

P.S倒立の一番のメリットはバネから下の質量を抑えることによって
ロードホールディングが向上すると教えて頂いた事があります。

無茶苦茶な文章で書きましたが、今後もMR2について情報交換出来たら嬉しいです。
コメントへの返答
2010年5月28日 21:50
コメ有難う御座います。
実は地元でどなたか情報交換出来る方が
いらっしゃると嬉しいなと思っている所で
ありました。宜しくお願い致します。

ビル足は単筒構造の為、オイル容量が多く
熱ダレし難く、大口径ピストンバルブを内部に
入れることも出来、大きな減衰力の発生が
容易だとメーカー説明文があります。まあ、
それが俗に言われる吸い付くような足って
のと因果関係があるのかどうなのかは
不明ですが・・

ビルシュタインに関しては以前にJZX100に
乗っていた時も同じようにオーダービルを付けていた事もあり、良いイメージを持ってます。
SWのGT系に関しては最初から純正ビルが
付いてましたのであまり違いは体感できませんでしたが・・

後、バネ下重量に関しては、正直、私は余り大きな効果があるとは思っておりません。
バネ下重量の軽減効果はバネ上のそれの
10倍に当たると言われておりますが、仮に
軽量ホイールで1輪当たりの重量を2㎏少なくしたところで4輪合計で8㎏、その10倍で80㎏の軽量効果ですが、男の人が一人乗った重量と余り差異はありません。

SWのナビシートに人が乗ってたぐらいでは、
0.1secを競い合う本場のレースならば効果があるのかもしれませんが、私のような素人ならば大きな違いは分からないでしょうね。
トヨタの材料変更による燃費向上試算では
100kgの軽量化で2-3%の燃費向上です。

そんな感じなので、まあ、ビル足を入れた効果としては車の接地状態や減衰変化による足回りの剛性感を定量的ではないけど、ドライビングプレジャーとして感じるしかないのかな?とそう思ってます。

色々長々と返信してしまいましたが、お近くなのも何かの縁と思いますので、今後も情報交換等、お付き合いさせて頂きましたら幸いに存じます。






プロフィール

「車高とタイヤを変えてみた。 http://cvw.jp/b/678188/45795940/
何シテル?   01/14 23:26
ひろごんです。よろしくお願いします。 SWⅤ型GT-S    ↓ JZX100チェイサーV    ↓ MINI(BMW)    ↓ ロードスターN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
MRつながりでSWから乗り換えました。 16年10月納車です。
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さんの車です。 私の車が二人乗りですので、家族で出掛けるときは全てこの車です。 嫁が ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
H10年式Ⅴ型GT-S 50100kの中古を買いました。 程度はまあまあかな? フルノー ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
嫁の車&ファミリーカーです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation