2011年11月30日
先月くらいからFCとデミオの駐車場の対面の駐車場に紺色の後期3Cが停まってます。
以前はその場所には白いCR-Zが停まってました。
ですんで、「ああ、車検か何かで代車なのかな?」と思ってました。
ところが、いつまで経っても紺3Cが常駐・・・。
これは駐車場の借主が変わったと判断してもいいレベルでしょう。
帰宅時に観察してみると、平日は動いている形跡が無さそうです。
駐車しにくいスペースなので、車庫入れ時に切ったハンドルがそのままになってたりします。
土日はちょこちょこと出入りしてるようで、時間帯によっては居ない事が多い様子。
一度オーナーさんとお話してみたいところですが、今の所会えず終い・・・。
先週末は駐車場に向かっているところで遥か前方に後期テールが見えるという微妙なニアミス。
なかなかタイミングが合いませんorz
ほぼノーマルの非常に綺麗な3Cで、個人的にかなり心惹かれる車だったりします。
毎日通りかかる度に眺めて、大事に乗られてるな~と見てて幸せな気分に浸れます。
ある種、癒しですよ癒しw
写真を撮りたい衝動に駆られるのですが、夜中に他人様の車を激写してたら職質確定なので我慢w
いずれオーナーさんの許可を貰ってバッチリ撮影したいと思います。
Posted at 2011/11/30 20:53:33 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2011年11月11日
帰宅して駐車場に車を入れようと制御盤にキーを差し込んで電源入れた途端にアラーム音・・・。
画面を見ると「横行リミット異常」の文字が・・・。
ああ、また壊れてるんですね、この立体駐車場w
地震の1回を含めてこれで3回目。
1年で3回って結構な率な気がしてきます。
とりあえず、管理会社に連絡したところ既に連絡した人が居たようで、@20分ほどでサービスマンが到着するようだったので、駐車場で待ち伏せ。
実は復帰の手順って気になってたんですよねw
待つこと30分でサービスのお兄ちゃんが登場。
2人組かと思ったらまさかの1人っきり・・・。
早速作業を開始しましたが、脚立や常設はしごを駆使して上下に動き回ります。
・・・これ、落ちて怪我とかして動けなくなったりしたら、1人だと詰む気がするんですが(汗
危ないから2人でやって欲しいと思うのは親方病ですかね?
作業の方は2階→3階→1階と点検してまわり、最後にメイン電源をオフにしてから再起動。
とりあえず、分電盤の位置は把握・・・っと。
鍵が無いと開かない感じですけどねw
その後、分電盤から手動操作するのかと思いきゃ、普通に我々が使ってる盤に向かいます。
タッチパネルの右上を10秒ほど長押しすると、pass要求画面が現れました。
で、passを入力すると、見たことの無いメニュー画面が・・・。
どうやらコイツがデバッグモードのようです。
手動モードでパレットを1枚ずつ正規位置へ移動させてから動作確認。
普通に動いてますねって事で作業完了でした。
結局、待ち時間も含めて1時間ちょっとの足止め・・・。
原因としては、1枚動かないパレットがいたため、エラーが発生したようです。
サービスのお兄ちゃんによると、動作制御用モジュールの基盤がへそ曲げたのではないかとの事。
「急に冷え込むとこのトラブル多いんですよ」とのこと。
・・・ちょっと待て、それってICの足浮いてるんじゃないのかw
いつ再発するか不明の病とかマジでやめて欲しいですね。
まあ、デバッグモードの呼び出しとpassも後ろで見てて盗んだので、
出勤時に再発したら自分で復旧やってみようかなw
なんか、一番見せちゃいけない人間に見られたかもしれませんね。
今度、暇なときにデバッグモード立ち上げてみたりしてw
Posted at 2011/11/11 02:27:41 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2011年11月04日
ここんとこ仕事が猛烈に忙しく、仕事中にネットで遊んで息抜きの時間も取れず放置気味(汗
大型システム用部品の納品が立て込んで、毎日が涙の倉庫番状態ですw
というか、モーター一発1300kg×2基とか、750kgのエアブースター4台とかマジやめて・・・。
ハンドリフターで動かすのが大変すぎて本気で泣きそうになります。
効率が悪いので、来月あたり自分でもフォークの免許取ろうと画策中だったりしますがw
まあ、そんな日々ですが、平行して動いてるちょっとしたシステム絡みでお店には顔出してます。
社内的には自動車関連の特殊加工請負の業者さんと思われてるような・・・?
チューニング=自動車関連の特殊加工なので、間違っちゃいない気もしますが(苦笑
ま、お店にお仕事と称して顔を出しても、仕事:遊び=20:80くらいの割合なのはお約束w
そんな中、お仕事の話を終えて雑談してたら開発中パーツのお話に・・・。
今回のブツはFCのメーターベゼル。
ワイパーやらライトやらのクラスタースイッチが付いてるアレです。
これをドライカーボンで作っちゃおうって話でした。
ウェットじゃなくてマジ物のドライカーボンです。
「でも、お高いんでしょう?」
そう思いましたよね?
私もそう思いましたw
ところが、今回の計画では小ロット生産専門の業者さんを見つけたとのことで、なんと
純正+α程度での販売
が目標とのことでした。
実は、先日ワイパーユニットを交換した際、ついでに純正新品に換えようとしたんです。
で、価格をDで聞いたらなんと3万円近くまで価格高騰してて断念。
ただの枠に何でそんな金額払わにゃならんのよと華麗にスルーしちゃいましたw
丁度そんな事があったばかりなので、
「1台分予約ヨロシク」
状態になったのは言うまでもありませんw
その他にも
・ドライカーボンドアトリム
・右用強化リアゲートダンパー
とかも開発進めてるとの事でした。
年式的に内装や経年で劣化する部分がヤラレて来てるので、こういうのは正直ありがたいですなw
曰く、
「MAZDAが(部品供給的な意味で)見放しても、FCに気持ちよく乗れる環境作れるようにしたいね」
とのショップ代表の力強い言葉がとても頼もしく聞こえました。
さて・・・部品代稼ぐ為にせっせと働いてこようw
Posted at 2011/11/04 20:07:55 | |
トラックバック(0) |
FC3S | 日記