• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Saki@銀FCの愛車 [マツダ RX-7]

パーツレビュー

2012年5月31日

HALTECH PLATINUM SPORT1000  

評価:
5
HALTECH PLATINUM SPORT1000
FC3S用ベースデータ入りのプラグインHaltechユニットです。

内容物は
・PLATINUM SPORT 1000(本体)
・FC3S後期用ハーネス
・セットアップ用ソフトウェア
・USBケーブル
になります。

上記に加えて、FC3S後期で調整したベースデータをインストール済みとなります。

プラグイン仕様ですので、純正センサー類をそのまま使用できますので、今までのフルコンにありがちな「専用センサー一式も必要になるので+○○万円」という事がないのが嬉しいですね。

圧力、吸気温度センサー特性、点火タイミング等一通り日本国内仕様のFC3Sに合わせて調整済みとなります。
尚、エアフロ信号を入力する口がありませんので、問答無用でDジェトロ仕様になります。

以上、コミコミでお値段は↓の通り。
ただし、税抜きです。
取り付け、現車セッティング費用については取り扱い店に直接お尋ねください。


とりあえず、エンジンをかけて走るのには問題無いデータとのことですが、個体差の問題もありますので現車セッティングは必須となります。
腕に自信のあるツワモノな方でしたら付属ソフトでご自身でセットアップも可能。
フルコン取り扱い経験のあるショップさんに依頼する方が無難とは思いますが・・・。

一応、後期用となっておりますが、これは単純にハーネスのカプラの形状の問題ゆえとなります。
オーストラリアのHALTECH本体が前期カプラを持っていないので作れないとの事でしたが、移植元のジャンクECU等お持ちであれば分解して取り出してハーネスは作成してくれるそうです。
また、前期用ではメタポンが機械式で、電気的な制御が不要となりますので、この系統をステッピングモータの駆動にも流用できそうです。
気になる燃費も、A/F計を別で追加する事で高精度の常時学習型A/Fフィードバックが可能になるとの事でしたので、前期オーナーの方には特におススメ?



装着完了し、走り始めましたので初期インプレなぞ・・・。

パワーFC制御との一番の差は1000~3000回転の制御のきめ細かさではないかと感じました。
以前の仕様では、3速または2速で信号停止でアクセルオフで減速していくと、2000回転以下で軽微なカーバッキングが発生しクラッチを切って対応してました。
それが、Haltech制御だとほぼ皆無といったレベルでアイドリング回転まで落としていく事が可能になりました。
当然、該当回転域でのアクセルオン・オフの反応もすこぶる良くなり、日常レベルでの使用時に全くストレスを感じなくなりました。

高負荷でのセッティングは今となってはどんなECUを用いても合わせる事は容易になってきましたが、低回転・低負荷をストレスを感じない状態になるまで詰める事ができるのは高速32bit制御の賜物だと思います。

今後、純正ECUは経年劣化によるプリント基板の傷みが進んでいくと思われますので、同様にきめ細かい制御ができるF-CON Vproと比較してもコスト面、安定度で上回る結果となるのではないかと推測されます。

この先FC3Sが本格的に旧車にカテゴライズされ、部品入手が困難になっても、これがあれば元気に走れる!
そんな一品です。

関連情報URL:http://www.reaction-racing.com/products/?genre=20#173
定価180,800 円

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

R's Racing Service / RRP / RRP ECU書き換え

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:50件

REVO technik / REVO stage1

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:134件

Apexi / S-AFC

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:306件

N-tec / magic core 15

平均評価 :  ★★★★4.93
レビュー:28件

Apexi / FCコマンダー 有機ELディスプレイ

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:103件

HALF WAY / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:92件

関連レビューピックアップ

Link ECU G4X

評価: ★★★★★

RECHARGE / 中村屋 ECO CPU

評価: ★★★★★

SOFT99 赤サビ転換防錆剤

評価: ★★★★★

DEEN クイックツイストラチェット

評価: ★★★★★

ENDLESS MX72 PLUS

評価: ★★★★

TRUST GReddy PRofec

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年7月16日 22:58
何気に
危ないコメントが書かれている(@_@)


コメントへの返答
2012年7月17日 19:45
地味に気になるでしょ~?(笑

ハーネスさえ付けば、メタポンのコントロールとか面倒な制御が無い分、前期は楽かもしれないとの事でしたよ。
2012年7月17日 20:46
予備ハーネス、確かあったはず
コネクターある

でも、
そちらの世界には足は踏み入れないですよ(^_-)-☆

カタギに、ノーマルを貫きますから(笑)

コメントへの返答
2012年7月20日 21:26
流石、hiroさん。男前ですな(笑

まあ、いつの日か純正ECUが製廃になった時の保険代わりってとこで。

プロフィール

「仕事帰りにN倉寄ってみたけど、流石に誰もおらんわねw」
何シテル?   07/07 20:43
いじり倒されたFCは完全に魔改造レベル。もはや原型はとどめておりません。 製造後30年超えのFC3S RX-7を維持、乗りつづけるアホウなおっちゃんです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TAMON DESIGN GT-REAR LOWER DIFFUSER センターツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/16 11:33:19
REACTION Racing 
カテゴリ:ショップ
2010/12/25 09:43:51
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
元から残ってるのはシャーシくらい? コツコツいじってたらいつの間にかこんな姿に・・・ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオが10万キロを超えて色々とくたびれてきたので、乗り換えを打診したところOKが出 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010/10/10に契約してきたばかりの車両。 11/3に納車されました。 2014 ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.