• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっちくんのブログ一覧

2010年06月15日 イイね!

歴史が刻まれた日

E組 日本1-0カメルーン

6/14(月)海抜1400㍍のブールームフォンテーンにあるフリー・ステイト競技場で日本が躍動した。先発は大方の予想どおりGK川島、DF駒野、中沢、闘莉王、長友、アンカー阿部、CM遠藤、長谷部、両ワイド大久保、松井、トップ本田となった。対するカメルーンはチームで内紛があったとの情報を裏付けるようにGKカメニ、MFソング、FWエマナと主力がベンチスタート。特にエマナが居ないことで、エトーが右サイドでのプレーになるのが日本にとって救いになるか。

試合の立ち上がりはお互い様子見のようなスローな展開で始まる。序々にカメルーンが押し込む形になるが、日本は素早いアプローチで相手を囲み自由にはやらせない。そして前半39分。右サイドでボールを受けた松井が、切り替えしから左足でクロスを上げると、ファーで待っていたのは本田。トラップから冷静にゴールへ流し込み日本が先制する予想外の展開となる。

松井のクロスに対して、ゴール中央へ飛び込んできた大久保にカメルーンのDFは2枚付いてきた。本田はバックステップからDFの裏のゾーンへ侵入。そこにピンポイントでボールが入った。カメルーンの弱点とされていた、マークのルーズさを上手く突くことが出来た。

後半カメルーンは意地の反撃を見せてくる。開始早々エトーが右サイドを突破してピンチを迎えると、再三ミドルシュートを放ってきた。クロスバーを叩いたミドルは魂が抜けたかと思うほど際どいシーンだった。だが日本は、交替のカードを切りながら体を張った守りで凌ぎ、タイムアップを迎えた。他大陸でのワールドカップで初勝利。新しい歴史が刻まれた日となった。

日本は、ここ数試合ではまったく見れなかった魂の篭ったプレーだった。フィジカルに勝る相手に臆することなく肉弾戦を挑み、組織的な守りでカメルーンを零封してみせた。次のオランダ戦は更に押し込まれることが予想されるが、結果を恐れずアグレッシブに戦ってもらいたい。しかし、何故かカメルーンとは相性が良いな?これで4戦して3勝1分。不思議だ。


E組 オランダ2-0デンマーク

日本戦の前に、この後対戦することになる両チームの試合があった。オランダはFWロッベンが怪我で欠場したが、代わりはFWファンデルファールトとまったく遜色ない。デンマークはFWベントナーが怪我から復帰して先発に入った。試合は、圧倒的なオランダのポゼッションにデンマークが組織的な堅守からのカウンター対抗。前半はスコアレスで終了する。

しかし後半1分。左サイドからのオランダFWファンペルシーのクロスを、デンマークDFポウルセンがオウンゴール。与えてはいけない先制点を献上してしまう。デンマークも反撃に出るが、オランダの早いアプローチにチャンスらしいチャンスは作れないまま。逆にオランダは終盤、エリアが裏に抜け出したこぼれ球をカイトが押し込み駄目押し。オランダの強さをまざまざと見せ付けられる結果となった。

やはりこのグループではオランダが突出した力があると感じた。しかしデンマークもバランスの取れた好チームだ。特にFWベントナーは191㌢と大柄であるが足元も巧みで、オランダのDFも手を焼いていた。怪我明けのため後半途中で交替したが、コンディションを戻してきたら日本にとって怖い存在になる。デンマークファンの自分としては日本とデンマークに予選を突破して欲しいところだが、さすがにオランダは堅いところかな?日本、デンマーク共、第3戦がグループ突破を掛けた大一番になる予感だ。でも、朝3時半からは勘弁して欲しい・・・


Posted at 2010/06/15 19:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | 日記

プロフィール

「昨日の芝刈りで、全身筋肉痛(=_=;)」
何シテル?   08/08 08:39
地元のザスパ草津を応援しながら、 ロードスターで各地に出没してます(笑) もちろん自分も現役ですよ~!! みんカラを通じて、色々情報交換出来ればと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  123 45
678 9 1011 12
13 14 1516 1718 19
2021 2223 24 25 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

草津サポーターズプロジェクト活動ブログ ~縁の下の力持ち!~ 
カテゴリ:ザスパ草津関連
2010/09/17 07:42:59
 
NOZOMI-WEB 
カテゴリ:ザスパ草津関連
2010/04/14 09:05:30
 
南まりかオフィシャルブログ「じゃッ、それで!」 
カテゴリ:ザスパ草津関連
2010/03/16 11:39:26
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年1月納車で、ロードスター乗り2年です。 今まで色んな車種に乗ってきましたが、と ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation