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ガンでア-ルのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

思いのほか重症!

思いのほか重症!いやね、気がついてはいたんですよ、クラッチから異音がしていたのは…



クラッチのヘタリというものは、ミートポイントが徐々にズレていき、最終的に滑り出すか、目一杯踏んでも切れなくなるものと思っていた。

前回は異音が出ていたのにも関わらず、その知識をアテにして整備を先延ばしし過ぎたために、レリーズベアリングがクラッチカバーにめり込んでしまい、けっこうな修理になってしまった!

今回、鈴鹿に行く少し前から、アイドリング時にかすかにヒュルヒュルいっていたんです。

前回の失敗を踏まえてそろそろ整備しようかと考えていた時に鈴鹿行きの話。

まあ、鈴鹿に行ってからの入院でも大丈夫だろう、少しずつ音は大きくなってはきてるけど、徐々に進行するはずだから、とたかをくくっていたんですね~!

ところが鈴鹿の走行中、数回キィ~~っと悲鳴にも似た反響音が。

その時は、何の音だ?他の車のブレーキノイズかな?、なんて考えてたんです。

で、鈴鹿の帰り道、症状が少し悪化してたんですねえ。

今思うとあの時のキィ~は、どうやらレリーズベアリングの悲鳴だったみたい。

鈴鹿に行ったのが木曜日、その週末に塾ちょーが参戦するGT耐久の観戦にスパへ。

観戦の帰り、いきなりきました末期症状が!

異音は極端に大きくなり、クラッチを踏むとアイドリングが下がる!

翌日、直ちに入院!

主治医は、「またクラッチカバーまでいってる可能性が高いけど、少々擦れているぐらいだったらベアリングだけでいくぞ!」と言ってくれた。

早めに対処していれば、ベアリングだけで済んだのに!

クラッチカバーは使えますようにと、かすかな望みを抱いて診断結果を約1週間待つと、「アカン、ベアリングが擦れてクラッチカバーが溶けてる!」

万事休す!

おまけに部品の納期が1週間~10日!

な、長えぇ!すでに1週間以上乗ってないのに、この先まだ1週間以上乗れないのか…

悪いことはさらに続くんですね~(笑)!

診断発表の翌日、「クラッチディスクもアカン。摩耗限度まできとる。」

待ちくたびれた上に、財布までくたびれてしまった…
Posted at 2012/05/31 23:10:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月20日 イイね!

GT耐久

本日、我らの師範である塾ちょーが参戦(影武者?)するというので観戦に。

今日は日射しも弱く涼しめで、モータースポーツ日和かな。

到着してウロついていると、シャアを発見?

いや、新しい戦闘服に身を包んだ塾ちょーでした!

新しい戦闘服は真っ赤でかっこイイ!

しかも、下に着ているTシャツまで赤!

本番前なんで邪魔をしないよう、挨拶もそこそこに。

すぐに予選が始まり、マクラーレンのようなシルバーでゼッケン106のプジョーを探す。

いたいた、相変わらずキレがいいというか、車をグイグイ動かしている感じ!

全車一斉にタイムアタック、しかも2周のみらしい。

塾ちょーは集団に囲まれ、4秒台。

周りにはシビックやら86(もち、旧型!)、インテグラなど、格上のクラスも。

予選後に話を聞くと、囲まれていた事自体は気にならなかったそうで、それよりエア圧の設定ミスをしたと。

それが上手くいけば3秒台だったのにと悔しそう。

すぐに本戦が始まり、塾ちょーの出番はしばらく後。

ぼんやり見ていると、やはりクラスによる速度差がけっこうあるみたい。

トップクラスのシビックやインテ、シティなんかは1秒~3秒ぐらいの間で周回している。

一方、マクラーレンカラーのプジョーは5~6秒ぐらいか。

予選の時から何かと絡む?86に抜かれたり。

そうこうしているうちに、予定より早めに塾ちょーの出番になるらしい。

さあ塾ちょーの登場!

やっぱりスゲーなぁ!

車の動きが変わるんだよなあ!

躍動感があるというか、軽快感があるというか。

予選と同じ4秒台でラップを重ねる!

1コーナーではブレーキングで次々にパス!

3コーナーがダントツに速く、S字の立ち上がりも1台だけスッと伸びる!

先ほど引き離された86やシビックの1台、BMWも抜いてしまった!

車はシルバーだけど、赤い彗星のシャアか?

3倍のスピードとまではいかないけど(笑)、1、5倍ぐらいに感じる!

抜く時は躊躇なくズバッといく。

車に乗ると別人格かも(笑)?

出番の後に話をすると、躊躇するとかえって危ないからと言ったかと思うと、あの車のドライバーは明らかにナメてたんで!なんて塾ちょーらしからぬ発言まで!

ドライバーで車の動きまで変わるのを見せつけられると、やはりドライバーは大事だと改めて実感。

それにしても塾ちょー、ドライバー名がどこにも出てないし、予選やら順位表にも名前がない…

本当に影武者、いや必殺仕事人でしたね!

お疲れ様でした。
Posted at 2012/05/20 21:37:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月18日 イイね!

「いつかは…」から

「いつかは…」から以前にも書いたことがあると思うけど、もともとバイクからモータースポーツに興味を持ち始め、10代後半から20代前半頃まで、バイクの世界グランプリや8耐の観戦で鈴鹿には何度も行った。

金網越しに、「いつかは自分で走ってみたい!」と思ったものだ。

いったいどんな感じなんだろうと。

そんな思いが急遽、実現することになった!

我がガンメタ号、以前からブレーキの容量がキツいなと感じており、ようやくフロントブレーキの仕様を変更していた時、58氏から突然の連絡、「鈴鹿に行かない?」と!

もちろん行きたいが、連絡は走行会の約1週間前!
心(お金?)と車の準備が!

キャリパーを変更したばかりなんで、先週末にホームコースにてテスト。

いくつか問題が出たため、何とか前日までに対策を間に合わせてもらった。

そんなドタバタを経ていざ鈴鹿へ。

何度も鈴鹿に来ているけど、初めてモータースポーツゲートから入場!

うーん、感慨深い!
ついに自分で走る日がきたんだなぁと。

ピットに入ると、聞き覚えのあるカウントダウンの音やピットインの警告音!

鈴鹿サーキットだ(笑)!

着いてみると、改めて広い!デカイ!

ピットレーンだけで、ホームコースのストレート分ぐらいあるんじゃないの?

メインストレートはけっこうな下り坂。

ここを全開で下っていったら、相当なスピードが出る…

そこから1コーナー。

ビビってくる!

裏ストレートはもっと長い!

大丈夫か?(笑)

あれこれ考えていると、
ついにコースイン!

絶対にコースアウトだけはしないようにと肝に銘じる。

や、ヤバい!

何も分からん!

どこを通ったらいいんだ?

ブレーキはどこで?

アクセルはどこから?

適当に走ってるだけでもスピードは出る!

気を抜くと、たちまちアウト側に寄ってしまい、飛び出しそうになる。

こ、怖えぇ!(笑)

なるほど、コースアウトが多いわけだ。

レース観戦をしていたおかげでコースレイアウトだけは頭に入っているものの、実際に走ると大して役に立たない!

コーナーの大きさや曲がり具合、カント…

これらは体験、経験しないと分からない。

そして2本のストレート。

我が愛車で5速で全開!

スゲーところだコリャ!

初めこそビビったけど、これだけは比較的すぐに慣れたな。

おっかなびっくり走ってると、後ろからバンバンやってくる!

邪魔しないよう譲りながら走り方を探る。

けっこう必死(笑)!

数周するが何もつかめず、油温が上昇しているのとブレーキ、空気圧をチェックするためにピットイン。

一息つきたかったのが本音だったり!

ピットインし、58氏にタイムを聞くとなんと49秒とのこと!

ガックリ。

自分がどれくらいのタイムで走ってるのか全く分からないんで、もう少しタイムがいいのでは、なんて図々しいことを考えたけど、現実は厳しぃー!

とりあえずブレーキに問題がないことを確認し、空気圧をみようと思いふと時計をみると、わずか数周しただけですでに20分ぐらい経過している!

妙なところでコースの規模のデカさを実感。

空気圧チェックをやめ、あわててピットアウト。

1周でも多く経験しないと分からないから!

油温に関しては、ある程度まではすぐに上がるものの、そこで安定すると走行中に判明。

残り15分ぐらいになって、ようやくコース全体の雰囲気だけ分かってきた。

抜かれるだけでなく、こちらが抜くケースも出てきた!

慣れるに従い、少しずつ攻め所が分かり出す。

さあこれから!とメーターを見ると、ガスがあまり無い!

マジ?
満タンでスタートしたのに?

もう1周だけアタックしようか考えながらピットロードに入った時にチェッカー!

わずか14周。
ほとんど走りっぱなしなのに!

もっと走りたかった!

気になるタイムは…



41秒!
遅えぇ~
クソーっ!

まだイケる実感があったのに。

クリアが取れなかったとか、まるまる1周のアタックができてなかったとかの言い訳はあるけど…

走行前のブリーフィングで、鈴鹿が初めての人は僕を含めて3分の1から半分近くいた。

そんな中で、全体の半分以内には入ってたのでヨシとするか、なんて自分をなだめたり!

初の鈴鹿、前半こそおっかなかったが、後半から楽しくなり、そして終了後は悔しさがどんどん大きくなった…





Posted at 2012/05/18 00:12:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   08/13 08:59
車好きが高じてサーキット走行にハマった頑固者ドライバーです。
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