2010年02月21日
新車で納車された時点で、直射日光を受けるとオーロラ傷がメラメラと見える
状態だったため、かなり気持ちに引っ掛かりがありました。
営業氏にも悪いし、我慢して乗ろうかとも思いつつ、でもやはりこの傷はガッカリ。
よって、1月末頃、とある磨き屋さんに相談に。
「これは微妙ですね、今磨くのは勿体無いんじゃないですか?
費用かけるなら、1年くらい経って傷が増えてから磨いても良いのでは?」と。
うーん、仰る通り。。。でも一度気になった傷はどうしても消したい。
しかし、すぐに磨いてもらうにも、数万の費用を捻出するのは痛い。
「ディーラーに言って、改善してもらうよう依頼してみたら?」とのアドバイス。
その後、磨き屋さんのアドバイスにしたがって、ディーラーさんへ。
すると、「やりとりのあるポリマー屋へ出してみます」との回答。
何となく気になるなぁ。心もとないなぁ。
その”ポリマー屋”、ちゃんとした設備とウデがあるのかなぁ。
そんなことを気にしながら、「本当に大丈夫?」と食い下がったのですが、
とりあえず信用して欲しいということなので、施工をお願いすることにしたのです。
さて、今回、1ヶ月点検で預けるのと同時にボディの磨きをやってもらったので
受け取りに行ってみました。
その結果、イヤな予感は的中。
なんと、全身バフ目がメラメラになってしまいました!(泣)
しかも、なんだか洗車傷まで増えているように見える。
(ボンネットに、同心円状に複数本の線キズが入っていて、これは明らかに
自分がつけた傷ではない)
蛍光灯や、朝夕の日光ではほとんど見えないのだけれど、高い位置からの真昼の日光では
きっちりと、メラメラなバフ目が見えてしまいます。
いやー、かなりガッカリです。気になるなぁ、と思っていたのが現実に。。。
ディーラーのサービス氏も、かなり申し訳なさそうにしていましたが、
いや、これはディーラーが悪いのでも、そのサービス氏や営業氏が悪いのでも
なくて、施工した業者の目の悪さ(たぶん設備も整ってない)が原因でしょう。
もう、何度手間になるか分からないし、諦めて引き下がろうかな、と思っていたら、
別の磨き業者とつながりがあるらしく、再度そちらへ依頼したいという申し出が。
何度も磨きにかけられるのは、正直なところ気分的に悪いのだけれど、
今の、バフ目メラメラの状態で乗るのは耐えられないので、お願いすることに。
依頼先となる磨き屋さんの情報を教えてもらったら、なかなか信頼出来そうな感じ。
みんカラでも、名前がチラホラ挙がっているようですし。
これでダメなら、自分の信頼できそうな磨き屋さんに持ち込むしかないっすね。
そうそう、ダメな”ポリマー屋”、ナビの走行履歴から調べて特定したので、
ここで晒してもいいのですが(それくらい腹が立ってます)、さすがにマズいので、
やめておきます(笑)
Posted at 2010/02/21 21:28:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月21日
1月16日に納車されて、早くも1ヶ月。新車無料1ヶ月点検の時期ですね。
また、2月13日にスキーに。その往復で走行距離1000kmを突破しました。
これで晴れてエンジンを高回転まで回すことができるぞ。。。と思うものの
スタッドレスタイヤを履いているので、あまり急加速をしたり、
速い速度でコーナリングしたりするのは危険かな、と思い、あまり踏んでません。
1ヶ月点検では、以下のメニュー。
○新車無料1ヶ月点検
点検はもちろん、問題なし。
オイル・フィルター交換をしてもらいました。
○フューエルフラップ点検
運転席から、フューエルリッドオープナーを操作すると、普通なら「パコッ」と言って
フューエルリッドが1cm強、浮くのですが。
操作しても浮いてくれなくなってしまった。ので、このタイミングで点検。
中にある板バネを調整してもらったらちゃんと開くようになりました。
○ライト光軸調整
前車のBPレガシィに比べて、ずいぶんと下を照らしているように感じて
運転しづらかったので、もう少し光軸を上げてください、と依頼。
保安基準内で上向きに調整してもらいました。
結果、夜間運転がかなりラクになった気がします。
(1236km)
Posted at 2010/02/21 21:13:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月17日
切る理由もないことを確認し、ブレンボもナシでOK、と決断、
スタッドレスとホイールの問題も解消、ということであとは契約するだけ!
お願いしたオプションや作業は以下の通り。
・ナビ・ETC等電装品の移植
・フィルムアンテナ
・前車レガシィの装備品の取り外し(タワーバー等)
・フォグランプバルブの移植
・ホーン持込取付
・ベースキット ただし、バイザーを除く
ほとんど何も余計なものは付けませんでした。
。。。おっと、ここまで来て気づいたのは、スピーカーの移植どうするか。
前車のBPレガシィでは、カロッツェリアのTS-C07Aを搭載していたので、
これを移植してもらわねば!と思ったのだけれど、
typeSには、ナビオプション車用と同等の10スピーカーが搭載されていて、
これもソコソコの音がするとのこと。
そもそも、カロッツェリアのスピーカーの移植が、特にツイータの方が
スペース的に難しいというサービス氏のコメントもあり、相当悩んだ結果、
このスピーカー移植は断念。
(断念というか、面倒になってしまったというのが正しい表現)
さて、ここまでのやり取りを行って、ようやく契約!
仮発注かけたのは、夜の8時。自分以外のお客さん、もういませんでした。
要した交渉の時間は、わずか8時間。
サインした後も
「本当によかったのだろうか?」
「BPレガシィとはお別れになってしまうなぁ」
という気持ちが交錯していて変な感じだったのですが、新しいクルマに
乗れるというのはやはり嬉しいものでした。
その後、諸々の書類を用意したり、記入したりと、慌ただしく準備をして、
年末年始を挟んでのち、
2010年1月16日、晴れて納車となりましたとさ。
納車時、前車のレガシィから荷物を移動している最中に、
「あれ?」
と気になることが。
なんだか、ボンネットにオーロラ傷がメラメラと見えるではないですか!
納車段階にキズがついていることにショックを受けつつも、
WRX STI typeSとの生活がスタートしたのでした。
おわり。
Posted at 2010/02/17 23:21:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月17日
ブレンボなしのtypeSでの発注の方向で動き出したワタシ。
さて、お次はBPレガシィで使っていたホイールとスタッドレスを
そのまま移行できないという問題。
やっぱり、余計なお金は掛けたくないので、そのまま移植する
ことを想定していたのですが、タイヤ外径も違うし、PCDも違うという
ことで、どうやら適わない。
営業氏に相談すると「営業所に訳ありのスタッドレスが眠っている」
という情報を聞きつける。
確認させてもらうと、以前、営業所のお客さんがアウトバック用に
BLLIZAK REVO1を装着したものの、トラブルでちょっと傷ついてしまい、
お蔵入りになってしまっているものだとか。
これなら、格安で譲ってもらえるかも、という話。
チャーンス!と思い、サイズを確認すると
GRF純正サイズ : 245/40R18 タイヤ直径 653mm
そのタイヤのサイズ : 215/55/R17 タイヤ直径 668mm
といった感じ。
サイズ大きくなるけど、なんとか行ける。。。かな?
ホイールは、安物のホイールを新規発注して、それでなんとかする方向。
出費は出てしまうけれど、現状のモノをヤフオクあたりで売れば、
費用は補填できるかも知れない、と思い納得。
さて、検討も大詰め。
そろそろ交渉も終了の時が近づいているのでした。
つづく!
<後日談>
その後。。。実車で確認するとフロント側のタイヤハウスにあまり余裕が無く、
営業氏とサービスさんの判断で、「やっぱ危ない」という結論に。
結局、スタッドレスとホイールは新規に買う必要が出てきてしまいましたとさ。
Posted at 2010/02/17 23:04:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月07日
切る理由を探すも、決定打が見当たらず、
結局買い替えの方向で調整を始めたワタシ。
最初に営業マン氏に見積もりをもらってから、調整を初めて5時間ほど。
この時点でポイントとなっているのは
・ブレンボを装着するか否か
・スタッドレスタイヤ/ホイールの買い替え費用
であった。
まず、ブレンボについて。
A-Line typeSだと、メーカーオプションでブレンボの金色キャリパーが選択できる。
これ、見た目かなりカッコイイ!
WRX STI という名前からも、やっぱりブレンボキャリパーを装着しているのが
「相応しい」と言える。
後から装着しようとしたら、セットで50万円は超えてしまうので、
やっぱりオプションは選択しよう。。。と思ったが、しかーし。
営業氏いわく、
「工場で生産済み車台在庫を確認したが、まだブレンボ付きが製造されてない」。
なんと!このタイミングではtypeSならブレンボの選択肢はない!
タイミング的に、生産されるのを待っているワケにも行かない
(12月末までの登録でないと値引きがシブいとのことで。。。)ので、
従来のA-Lineでブレンボ付きを選択するか、もしくはtypeSのブレンボなしを
選択するか、しかなくなってしまった。
さて、ブレンボ装着によって見栄が満たされることを望むか、
シートやホイール、内装など細かいところに手が届いている特別仕様車を
特別な価格で購入することを欲するか。。。また、その葛藤に悩む。
ブレンボは確かにカッコいいし、制動力も大きいし、安全性だって高い。
でも、ロードユースで考えれば、そのポテンシャルを引き出すこともないだろうし
ダストが多くて洗車だって多いだろう。パッド交換も高くつきそうだ。
キャリパーも大きいので、スタッドレス用のホイールも選択肢が狭まる。
本当に欲しければ、頑張ってお金貯めれば後からつけることだってできるはず。
むしろtypeSの特別装備の方は後付けが難しいだろう。
そう考えたところで、ブレンボはナシで行くことに決定。
これで、typeSでの発注が自ずと決まってくることに。
さて、次なる問題は、スタッドレスタイヤと冬用ホイールだ。
なんとかお金をかけずに、インプレッサへ移行できないものか。。。
つづく!
Posted at 2010/02/07 19:46:10 | |
トラックバック(0) | 日記