• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

2018.4.11   少し走ってみた

新しいタイヤが嬉しくて
ちょっとの距離でもMPVを出してしまいます。

また丁度イイことに、細々と用事ができるもので・・・

高速や山道はまだですが
市街地だけで100キロほど走ったところ。

これまでのタイヤであるトランパスLuⅡは
静かで転がりがよく、前後方向のグリップが不足することもなく
ウェット路面でも不安になるような挙動が一切出ない優秀なタイヤでした。
ただ、そんなタイヤにも僅かな弱点が。
それは、20キロ以下のいわゆるパーキングスピードでの硬さです。



クリープ+αぐらいの速度まででは
ミニバン専用設計の縦ばねの硬さのせいなのか
なんとも硬質な衝撃を伝えてくるのです。
それよりも速度が出てしまえば全く感じなくなるので
気にしなければいい、といえばそうなのですが
例えばコンビニから出るときとか
細い路地を徐行しているときにはどうしても気になっておりました。
理由はこのタイヤを装着することを想定している車よりも
MPVが軽いからなんだと思います。(実際にアルファード・ベルファイアが想定だそうです)

今回のタイヤに求めたのはまさにそこ。
要するにミニバン専用タイヤではないこと。

かつて、ミシュランのプライマシーLCをMPVで履いたことがありました。



あの時のプライマシーLCは
それはそれは静かで、静かすぎて他の音が気になるくらいでしたが、
その静かさの代償に手応えが希薄で、何とも言えない独特のハンドリングに。
慣れればあれはあれだったのですが、
少なくとも重量のあるミニバンでは運転を楽しめるタイヤではありませんでした。

車重が300キロ軽いアテンザワゴンでは静かさはそのままに
運転を楽しめましたので、そもそもの構造が重さに合っていなかったのでしょう。



今回のプライマシー3は、走り出すと最初の転がり始めがとにかく軽い。
クリープでスッと前に出る。そして、前に出てからさらに転がりが軽くなる。
平地で4速45キロだとほぼアイドリング回転なのだけれど、
そこからの失速はものすごく緩やか。相当じっくり観察しないとわからない。
ぼんやり乗っていたら、「どこまでも転がる」と勘違いしそう。
この辺りはLCも3も同じような印象。

パーキングスピードでは脚の柔らかさに合った柔軟性で十分快適。
そこから速度を上げると、LCの時のような「路面状態を目隠しされるような静かさ」と違い
路面の粗さを音や手応えでそれなりに伝えてくる。
面白いのはその伝え方で、明らかにタイヤが路面を叩く音はするのだけれど
決して嫌なノイズではなく、情報として最小限の音。
路面の粗さが変われば音色も音量も変わるけれど、決して「うるさい」音ではない。
そして速度を上げた時の音量上昇幅がすごく小さい。

ブレーキやステアリングでの入力に対し明確に反応することもLCとは違い、
これなら運転を楽しむことが十分にできる。

おそらく高速で速度を上げても、山道で大きな舵角を与えても
おおむねこの傾向で行けるのだと思う。

LCが静かで快適である事に全力を出し切っているのに対し、
3は走る曲がる止まるの性能と、その楽しさを確実に保持しつつ
音や振動が情報となり得るギリギリまで下げた、という感じ。

同じミシュランのコンフォート系タイヤでもここまで狙いが違うと全然違う。
名前がちょっと違うからといって似たような性格を期待してはいけませんね。

とにかく、こんなのが欲しかったという
まさに要求ど真ん中なタイヤでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/12 00:38:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Primacy 3 ST
dera@32AXISさん


dera@32AXISさん

カングーⅡの初めてのタイヤ選び
グループCさん

dB×RS2
トップフューエルさん

タイヤ交換しました アドバンA10 ...
銀レガ(コージ)@信州さん

PRIMACY LCからPRIMA ...
PREGOLさん

この記事へのコメント

2018/04/12 03:27:57
なるほど \(^o^)/

次は、静粛性が高いと評判の VEURO VE303 235/50R18 がいいのかな? と思っていたのですが、プライマシー3 よさそうですね。

VEUROは純正のサイズがなく、少し大きくしなくてはならないので、どうなんだろう・・・? と思っています。

ここは悩みどころかな。
コメントへの返答
2018/04/17 23:36:44
遅くなりました。

プライマシー3なら
215/55R18がありますね。

235/50も外径は同じで
純正ホイールなら車体から出ることもなさそうですが、
ハンドリングが変わってしまうと思います。
好きか嫌いかは人それぞれでしょうけれど・・・
2018/04/12 08:41:02
そこまで感性が鋭いと大変ですね。
私は鈍感でよかった。
でも大変な分、狙い通りのに辿り着けた時の嬉しさは最高なのでしょうね。羨ましくなってきました。
コメントへの返答
2018/04/17 23:38:43
ええ、タイヤに関しては
カネは出さないが煩い事言うという
とても嫌な客です。

自分でもめんどくさい奴だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いいですねー!お気をつけて!@やまだNs 」
何シテル?   10/10 12:43
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車、ということは今年で二十ウン年目。 まだまだ元気に走ってくれます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年からの付き合い。 幾度となく代替の危機を乗り越えつつ今に至る。 我が家での ...
マツダ MPV マツダ MPV
我が家の家族車として着任。 通算3台目のLYですが、初めてのNA・FF。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成28年もあと100日となった9月22日、友人の下から嫁いでまいりました。属性としては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.