• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2021年03月03日 イイね!

2021.3.3   内装編



内装も外装と同じく
とにかく綺麗、が第一印象。

「いつもの」レイアウトのおかげで
真っ暗な中で乗り込んでもどこに何があるか大体わかる。

この年式、このクラスで
エアコンが左右独立調整なのもありがたい。

前期の1.5のメーターはシンプルな盤面でしたが
後期になって上位グレードと同様の華やかなものに。
だからナンだ、と言うほどの事でもないですが
メーターは視界に入る時間が長いだけに
車のイメージに影響しやすい部分じゃないかと思います。
タコとスピードが同等の扱いになっているのもポイント高い。

そして何と言っても秀逸なのがシート。
相当に腰の痛い人が作ったんじゃないかと思うほど上等なサポート。
そう、そこそこ、って言う所に手を添えてくれている感じ。
かといって窮屈じゃない。

居住空間は大きな余裕こそ無いが必要にして十分なスペースを持つ。

考えてみればそりゃそうだ。
各サイズはCセグメントど真ん中。
昔で言えば、プリメーラやコロナのサイズ。
スペックだけはE46の3シリーズと同等だったりします。

マツダとしてはアクセラをファミリアの後継だと言っていますが
それはどちらかと言えばデミオだと思うんですが・・・

とにかく、これだけ立派な業務用車両を導入するのですから
これまで以上に頑張らないと!!
Posted at 2021/03/03 22:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月02日 イイね!

2021.3.2   いざ、アクセラ (外装編)

暫くはアクセラネタが続きます。

先日のファーストコンタクトが凄くて
情報が整理しきれていませんが、とにかく決定です。

この車、とにかく装備が良いのが特徴。



ヘッドライトがディスチャージで、
フォグもセットでついてます。

しかもこれらが曇り無く透明度が激しく高いのが嬉しい。

1.5の物件は殆どがハロゲン車で、
それならそれでLEDにでも交換するつもりでしたが
やはり純正ディスチャージの方が遥かに有難い。

他に外装で嬉しいポイントはホイール。



標準はスチール+キャップの15インチですが
この個体はオプションの16インチになっていました。
ガリ傷はおろか、交換時にレンチを当てちゃってできる傷もない。
しかもこのタイヤ、なんとまさかの2011年製。
そう、新車時のタイヤのまま。
溝は5部山くらいは残っていて、ひび割れは確認できない。
フロントのショルダーが偏磨耗している様子もないし、
とにかく徹底的に丁寧に扱われていた様子。

さすがにこのタイヤは交換予定。
タイヤは良くても劣化したエアバルブから
スローパンクチャーを起こすこともあるかと思いまして。
(大昔に実家の車で経験済み)

タイヤの銘柄は現在悩み中。
205/55R16なんて久しぶりのサイズ。
以前アテンザワゴンで履いていたサイズです。
もっと大昔ならR32スカGのGTS-tタイプMとかGTS-4のサイズ。
かつてのスポーツサイズは今や1.5セダンのコンフォートサイズ。
30年後にはどうなっているのでしょうね。

ちなみにリヤからはこんな眺め。



外装の特にリヤはさっぱりしてます。
これが良いのです。
これだけハイデッキだとスポイラーも効果が出そうですが
私はこのままが好き。
何ならマフラーもカッター無しのこのままでいこうかな。

いや、ホント素晴らしい。
Posted at 2021/03/02 22:26:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月01日 イイね!

2021.3.1   さあ、アクセラ

2021.3.1   さあ、アクセラ何とか縁を掴んだアクセラ。

ようやく実車確認です。

回送依頼から5日目にして
いつもの店舗に到着。
待ちに待ったご対面です。

残念ながら夜だったのと
この時点で購入確定していなかったので
画像は撮りませんでした。
(この後すぐに購入確定しましたが)
タイトル画像はこの個体の売り物件画像から拝借。

実物はとにかく綺麗。
細部の状態からして完全室内保管だった様子。
驚いたのはその状態。
なんたってあーた、
新車装着タイヤがそのまんま付いていて
磨耗こそあるものの、ひび割れ一つ無いんですぜ。

どーなってんの、これ?
Posted at 2021/03/01 23:05:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 2 3 456
7891011 12 13
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

助手席足元ヒューズボックス一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:03:04
PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
久しぶりに令和の車(笑)。 家族三人と犬二頭で旅行に行くことを想定したらこれになりまし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation