• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月22日

夏は色々試そう

鈴鹿行ってきました。





暑かった。

タイム出ない。



当たり前かw




タイヤズルズルでS字も全開で行けないし、ストレート遅い。


当たり前かw



今回は、タイムよりリハビリとデジスパイスのテストですからね。


とか言いながらやっぱりガンガン攻めてしまうんですが、なんかサーキット走行に慣れて無い人みたいなのが多くて…


以前からみんカラでもほかのネット上でも、CC-B枠にサーキット慣れしていない感じの人が増えていて危ないって書き込みが散見されてましたが、本当にそんな感じ…

※誤解のないように書いておきます。運転が下手くそで遅いってのは僕も含めて問題ないと思うんです。うまくなりたくて走りに行ってるんですから。
でも走行する上でのマナーとか、速い車来てないか回り見る余裕とか、譲り方や抜かし方、抜かしどころの的確さ。そういうサーキット走るうえでの最低限のスキル、知識的なものがない人(=サーキット慣れしていない人)が増えたから危ないということなんだと思います。


そんなこんなで、なかなかクリアも取れないし、そもそもタイムは望めないので、気を取り直して、普段と違うことして遊んでましたw


帰ってからデジスパイスで検証してみると、全体的に見れば安定した走りをしてるんですが、やっぱりバラつくのが1〜2コーナー、デグナー、スプーン。


結局前からムズいと言ってるとこでしたw


しかし、もっと問題が。

色々試したのはいい。
違いもロガー上で見てわかる。


だがしかし!!





何をどうしたか忘れてるwww


これは問題(;´Д`)


ちゃんと考えて走りましょうってのが結論かw




そんなアホなことしてる中で、動画見直して何をしたかすぐわかって、ロガーでもはっきり違いが出たのが、スプーン。


平たく言うと、3速に落としてで進入するか、4速のまま進入するかの違いなんですが、今回4速進入を試してみました。

そしたら明らかにボトム速度が高かった!

多分今までは2個目手前で軽くかけてたブレーキングで止めすぎてたんです。


ここでコンマ数秒稼げてます。


1コーナーから2コーナーにかけても同じようなシチュエーションなんで、やっぱり緩いブレーキで2コーナーまでに止める走り方のほうが、止めすぎ防止になりそう。


加速が遅いから止めすぎると速度乗るまで時間かかってタイムガタ落ちってことですよね。


ボトム速度をいかに上げるか。


やっぱりマーチさんはこれに尽きますね。



次はブレーキングポイントやブレーキの強さをちゃんと覚えておいて検証してみよう。


覚えとくのがしんどいんだけどもねw


では当日のベストとセカンドベストをデジスパイスで比較してみた動画をどうぞ。

デジスパイス遊び楽しいよ( *´艸`)





あ、この日はアドバイザーに田中哲也さんが来られてて、マーチカップのカップカーの開発をしていたから懐かしいと声をかけてくださいました♪

カナードみて笑ってましたwww


ブログ一覧 | マーチ | 日記
Posted at 2021/07/22 02:30:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

コラボ😘
デリ美さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

僕の名前はヤンボー♪
てうてう1さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2021年7月22日 7:38
おはようございます\(´O`)/
先ずは暑い中お疲れ様でしたm(_ _)m
ワタシも以前、サーキット初心者とクラッシュした経験が有ります。
その走行会は、「初心者には優しく」と言うのがモットーだったので、主催者側より「こちらの方が悪いので、相手に謝って来て下さい。」と言われ、謝りに行きましたが、「普通は逆やろ?」と思っていました。
ま、ワタシも未だ未だ下手ですが、残念ながら抜かれるスキルが全く無い人も走っているのは事実ですよね(T_T)
せめて上手に抜いて貰えるスキルだけは身に付けておきたいですね。
デジスパイス、面白いですね(^^)
後から客観的に自分の走行を見る事が出来るのは、楽しいし勉強になりますね(^^)
ワタシも早く、先日購入したGNSSデータロガーを試してみたいです(^^)
コメントへの返答
2021年7月22日 8:37
おはようございます。
コメントありがとうございますm(__)m

鈴鹿って年会費(26,000円程度でそこまで高くないです)さえ払っておけば、あとはセントラルと変わらない値段で走れるし、コースにオイル撒いても、クラッシュパッド壊してもタダなんですよ。
かなりお得で、クラッシュやトラブル時の金銭面を気にしなくていいのは全ての人に安心ですよね。
そういったところも初心者が増えてる理由かなと。

「初心者に優しく」な走行会は災難でしたね(-_-;)
初心者に優しいんではなくて、「経験者に厳しい」だけな気がしますね…
当たり前ののことを当たり前だと教えないと、過保護ではいつまで経っても成長しないですよね…

デジスパイスもQSTARZも家で遊べるのが最高です✨
数年前に買ったパソコンがとても役に立ちました(笑)

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TM-SQUARE ZC33S 専用 リアスプリング (by HYPERCO) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 17:04:04
フロントバンパー取り外し(ホーン取り換えのため) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:21:47
レーダー探知機移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 20:05:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
AK12のマーチ(非12SRの素グレード)から乗り替えました。 マーチさんに引き続き、鈴 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2018年7月22日 勢いでGSX-S125から乗り換え決意。 在庫車なのでそんなに ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2019年6月9日契約。 一度も車検を受けないままS3セダンとお別れ。 A5スポーツバ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
通勤号のアドレスがそろそろ寿命のため、通勤兼ツーリングお供に購入。 2018年7月2日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation