• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんぞぅ。のブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

山のようにパーツ装着

先週の日曜日。

子供を朝から親に迎えに来てもらうことにして、ボクは4時に家を出発。

京都で整備工場を経営してる友人宅へオール下道で♪

休みの日に設備を貸してもらって、溜まってたパーツの取り付けです。

8時から始めて15時まで昼抜きでやってました(;´д`)

ということで、写真ありません(^^;

作業メニューは
①足回り交換@オーリンズ
②ブレーキキャリパーブラケット交換@Z11キューブキュービック流用
③ブレーキローター交換@Z11キューブキュービック再研磨品流用
④キャンバーボルト取り付け@ヤフオク品
⑤フロントスタビライザー取り付け@E11ノート流用(純正はスタビ設定なし)
⑥リヤキャンバープレート取り付け@1度
⑦フルバケフロントオフセットサイドステー取り付け@ブリッド純正

あ、山のようには言い過ぎかな。
丘?w


みんカラ情報から⑤のスタビ取り付けは困難を覚悟してましたし、実際二時間ほど悩んでましたが、かなり苦労した後にみんカラ情報をもう一度確認すると言っていることが理解でき、5分で終わりましたwww

足外して、ブレーキローターまで外してから運転席側から白井選手バリのひねりを加えながら入れていくとあっさり。







足変えたらトー調整。
サイドスリップ測定して調整。
ハンドルセンターもオッケー。

いやぁ、整備工場って素敵!
エア工具最高!



車高は大人な感じです。





ノーマルと比べないと下がったか分かりませんが、スタビとオーリンズのお陰で、クッソクソだったステアリングの初期応答はかなり改善されました。
キャンバーつけたこともあって、コーナリング中はグイグイ曲がります。
ノーマル時にタイヤが鳴いてた速度でもびくともしません。

フルバケも足がしっかり届くようになって、コーナーが楽しくて仕方ありません。
これでハイグリップタイヤ履いたらどうなるんでしょう…
コーナリング速度は間違いなく自分的歴代最速です(°∀°)b

ブレーキはローター径がでかくなってるけどパッドノーマルのためあまり違い分からず(^^;
奥まで踏み込んだときに今までよりは強く止まる気がします。


リヤキャンバープレートについては、FFはリヤ流すして向き変える走り方が良いみたい?なんでフロントよりは起こしつつ、今より少し寝かせて限界アップ!になってればいいけど、リヤキャンバー1度増やして違い分かる人居るの?(;´д`)

限界が上がったと思いたい!


とりあえず、一気に変えすぎて、パーツ個々の効果は分からんってやつです(-_-;)
自己満足なんでいいんですが、チューニングに意味を求めるかたには怒られそうですね~


あとは冷却、ブレーキパッドで一応サーキットには持っていける仕様になるかな。

欲を言えばやりたいことはたくさんあるけど、すでに車両本体より大幅に金ががかかっておりますので、どこまでやろうかと思案中です。

誰か余ってるパーツ安く売ってください(爆)
Posted at 2016/08/27 11:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月14日 イイね!

フルバケ装着

フルバケ装着昨日、どノーマル車両にフルバケが装着されましたw




運転中は姿勢が安定してほんとに疲れません。

曲がるとき、今まではかなりステアリングで体を支えていたことを実感します。

フルバケだとステアリング操作に集中できて楽しいです。

意味もなく山に行きたくなりますwww

純正レールだけあって、シートとステアリングのセンターもばっちり!






ショルダー部分もかわしてます。





多分、ジータはアウトです。

K12マーチの場合、EXASかVIOSならオッケーでね♪





さて、一見うまいこと付いたシートですが…

背が低く、身長同じくらいの人に比べても更に短足なボクは、お約束ですが、ペダルに足が届かない(;´д`)

正確には届くんですけどクラッチペダルはつま先で操作しないといけません(^^;

運転できる限界ですw

これでも標準レールより25mm前に出てるんで、標準だったらマジで運転できなかったと思います(-_-;)



とりあえず嬉しがってドライブに行ってきたら、ペダル操作はすぐ慣れたんでいいんですけど、致命傷発見!
ステアリングが遠すぎます(^^;

ステアリングは純正で不満を感じないのでそのままいきたいのに。

ってことで、早速コレ↓注文しましたw







FOフロントオフセットサイドステーです。

標準より50mm前に出ますので、現状より25mm前に出ます。

これでなんとかなるでしょうか…

にしてもただの鉄板に8000円(°∀°)

良い商売だw




さて、今回気づいたこと。


左右のレールが別れているやつは取り付けが非常に面倒ってこと。



シートレール、ブラケット、シートのそれぞれの取り付け部に微調整用の余裕があるため、逆に位置決めが難しくなっています。

取り付け方法ググってみると、シートレール、ブラケット、シートを全部取り付けてから車両に乗せろ的なこと書いてますが、セパレートタイプの場合、まずシートレールだけを車両に取り付けてからシートレールにブラケットを仮締めして、そこにシートを付ける方が良いです。

このときに、各部のボルトを仮締め状態でシートとステアリングのセンターを調整したり、前後の傾斜を調整します。

ただし、シートを取り付けるとブラケットとシートレールをつないでるボルトが締められないので、各部の調整を終えたら、ブラケットとレールの位置関係をマーキングしておいて、シートを一旦外します。

それからシートレール、ブラケットを本締めして、シートを再度取り付けるとうまく行くと思います。


ではm(__)m

Posted at 2016/08/14 13:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ
2016年08月06日 イイね!

これで付けられます♪

これで付けられます♪先日衝動買いしたシート。

もちろん、シートレールがないと付けられません。

ということでシートレール買いました。





箱の上になんか乗ってますが気にしないでくださいw



うわさで聞いたところによると、シートレールはシートとメーカーをそろえないと車検通らないらしいので、今回は気は進みませんでしたが、ブリッド純正レールにしました。

気が進まない理由は、シートレールには昔から少しこだわりがあって、左右のレールが一体になったやつが好きなのに、今回買ったやつは分離タイプだから。

一体タイプと分離タイプを乗り比べたことはないんでホントのところは分かりませんが、分離タイプは剛性が弱そうなんで嫌なんです。

でも今回は車検対応を優先させたので選択肢なし。

分離タイプ。





マーチのパーツで小物以外では唯一の新品です(°∀°)








さて、↓の写真で「ナニワヤ」って書いてありますよね。







これは、シート専門店のナニワヤさんがブリッドと協同で作ってるオリジナルレール
で、レール部分は変わりませんが、ブラケットが別物で標準より25mm前にシートをセットできるようになってます。


人類で最も短足の部類に入る僕としては、フルバケを標準で取り付けると絶対足が届きません(;´д`)


正直、25mmでも足りないかもしれませんのがとりあえずこれでいってみます。


これで無理ならブリッド純正の60mm前方にオフセットするブラケットを買い足します。


ということで、ローダウンすらしていない、見た目ホイール変わっただけのマーチに真っ赤なフルバケ装着しますw w w

今月中には足回りやブレーキなども交換予定。
あとは冷却とメーター追加してサーキットへGOですね♪


さて、レール組み立てよ(^∇^)

Posted at 2016/08/06 20:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ

プロフィール

「グリルをテープで塞いでも油温ほぼ変わんない(´・ω・`)ショボーン」
何シテル?   03/28 17:03
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

TM-SQUARE ZC33S 専用 リアスプリング (by HYPERCO) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 17:04:04
フロントバンパー取り外し(ホーン取り換えのため) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:21:47
レーダー探知機移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 20:05:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
AK12のマーチ(非12SRの素グレード)から乗り替えました。 マーチさんに引き続き、鈴 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2018年7月22日 勢いでGSX-S125から乗り換え決意。 在庫車なのでそんなに ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2019年6月9日契約。 一度も車検を受けないままS3セダンとお別れ。 A5スポーツバ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
通勤号のアドレスがそろそろ寿命のため、通勤兼ツーリングお供に購入。 2018年7月2日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation