
今日の読売新聞に気になる記事がありました。
来月から車の保険料が値上げするというものです。
ご存知のように自動車保険は1から20までの等級というものがあり、1年間無事故であれば1等級アップします。無事故が続けば等級も上がって保険料も安くなります。
しかし事故を起こすと一気に3等級下がり、保険料が高くなります。
現行では事故を起こして3等級下がったドライバーも事故を起こさず1等級アップしたドライバーも同じ等級であれば割引率は同じになります。
これが新制度では7等級以上では同じ等級であっても事故を起こしたドライバーの保険料が割高になるそうです。
記事によると、たとえば20等級のドライバーが5万円の保険料を払っていたとします。このドライバーが事故を起こした場合8万3790円になります。実に6割以上の値上げとなり、現行の17等級と比較すると4割以上割増しとなるそうです。
ただ、割高の保険料は3年間続くが無事故であれば4年後には事故前の割安の保険料に戻るそうです。
値上げする理由として
・事故を繰り返すドライバーが多く、事故に対するペナルティーを科す(ドライバー間の公平性を確保する)
・ドライバーの高齢化で事故が増えているのに加え車の高級化で修理費が高くなっている
・若年層の車離れが進んでいて、各社の自動車保険事業は赤字になっている
とありました。
確かに車離れは進んでいて、私の身近でも車を所有していない人は結構います。
車が必要になったらカーシェアリングもしくは24時間営業しているレンタカーを利用しているそうです。確かにそれで十分かもしれません。毎月の保険料・駐車場代がかからないですしね。
また、何人かは免許さえも取得していません。「免許を持つ必要がない」そうです(*_*)最大手のメーカーのCMでさえ「免許を取ろう」と言ってるくらいですから、実際はそういう方も結構いらっしゃるかもしれません。
しかし、それ以上に事故だけは気をつけたいですね。
私が住んでる愛知県は非常に自動車事故が多く、実際事故処理や実況見分しているところをよく見ます。
私も車好きのはしくれとして安全第一で車を利用したいと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2012/09/24 18:28:36