2021年06月26日
Yahooメール受信されて、今話題の内容ですので、コピペします。
IOCが必ず受け入れる中止・延期の具体的方法と費用を明快に示します。
首相は「中止・延期の権限は日本にはない」と言います。そしてIOC委員は「非常事態宣言下でも五輪は実施する」「首相が中止を決めても五輪は開催される」と耳を疑うような発言をしています。
1.東京五輪の本年開催を中止する具体的「方法」
IOCとの契約は「民間組織との商業契約」でしかありません。わたしたちにはその商業契約を「実施しない」=「契約不履行」という選択肢があります。もちろん契約不履行に伴う補償金は覚悟しなくてはなりません。税金を投じて補償金を払う合意があれば五輪の本年開催は「日本側から」止められます。
政府と都は「わたしたちの生命を守るため」「五輪の本年開催を中止したい」そして「必要となる補償金を支払う準備がある」とIOC と世界に宣言すればいいのです。
2.五輪を止めるために必要な「費用」
最大どれだけの補償を覚悟すれば東京五輪を止められるのかを説明します。詳しい計算はnote記事に示しましたのでここでは簡潔に説明します。
2−1 IOCの支出 IOCは莫大な収入の10%はIOCに残しIOCの諸経費に当てています。そして少し意外ですが総収入の90%は外部に支払われているのです。東京五輪を中止すると「東京五輪の全収入」をIOCが失い、。IOCの総収入の90%を分配されている国際競技連盟(世界陸連、国際卓球連盟等)等が収入を失うとことになります。比較的競技者が少ないスポーツ団体は貴重な収入源を失います。IOC委員が「五輪中止するといくつかの競技団体が消える」というのはこの理由です。
IOCが何故これほどまでに開催ありきでことを進めているのか。それはIOC には膨大な支払い義務・予定があるからです。
2-2 IOCの総収入 IOCアニュアルレポートの119ページにIOCの総収入の推移が記載されています。夏冬五輪を合計した2017年ー2021年のIOC総収入予測は6897億円です。73%が放映権収入で、18%がTOPスポンサーからの収入です。このうち東京五輪からの収入は4394億円です。
2-5 五輪中止でIOCに補償する最大額 東京五輪の収入予定額4394億円を日本が払うことで東京五輪は中止できます。
2-6 東京五輪を中止すると補償しなくてならないIOC以外への補償額
2-6-1 国内スポンサー 国内スポンサーには68社が3920億円。
2-6-2 他国のローカルスポンサー 各国のオリンピック委員会が国内スポンサーを得ていた場合、各国オリンピック委員会にも損害が出ます。この総額は500億円を超えることはないでしょう。
2-6-3 ライセンス オリンピックロゴ入り商品やキャラクター商品を企画・制作・販売しているライセンス企業の損害賠償は100億円を超えないでしょう。
2-6-4 総補償額の最大値は8914億円
以上を合計すると総補償額の最大値は8914億円となります。
2-6-5 実際の補償額 IOCもNBCユニーバサルも中止時の保険をかけていると報道されています。またTOPスポンサーも国内スポンサーもそのブランドイメージを毀損しないように全額返済までは求めてこないでしょう。実際には8914億円より低い補償金となります。
3. 国家予算の0.8%
日本の年間国家予算は106.6兆円です。新型コロナウイルス感染症対策予備費だけで5兆円です。8914億円は国家予算の0.8%です。国はコロナ対策予備費として余裕で支払えます。 現在発令されている緊急事態宣言の経済的損失はで10兆円規模です。
4. なぜ「東京五輪の本年開催を中止」すべきか - 「世界最低の免疫」
本年開催を中止するべき最大の理由は「国民のワクチン接種が進んでいない」からです。昨年、五輪の一年延期を政府が決めたときから1年経ちました。いったい政府は何をしていたのでしょう。「世界最低の免疫」しかもたない日本に200を超える国から10万人近くが一度に訪れるのです。
東京五輪で完全な「バブル開催」ができる可能性はゼロです。既に1000人以上入国している関係者の55%が3日間の自主隔離もせずに、到着日から外出しているという報道もありました。なにより問題なのは世界中の変異株が東京に集結する可能性があるということです。
わたしたちは以上の理由で「東京五輪の本年開催を中止」するべきだと考えます。
5. 中止なのか延期なのか なにより大事なのは「本年開催を止めることです」。中止か延期かの議論はnote記事に示しましたので関心がある方はご一読ください。
6. 最後に 五輪出場予定の選手の皆様に最大限の敬意とお詫びを申し上げます。中止になったならどれほどの悲しみと無念さが押し寄せてくるだろうかと考えるとこのキャンペーンを開始するには勇気が必要でした。それでも「東京五輪の本年開催」はどうしても間違っていると思うのです。
東京五輪の本年開催を直ちに中止し、新型コロナ対策、ワクチン接種、景気浮揚にわたしたちは邁進すべきです。わたしたちには今、五輪開催の余裕はなく、またそのリスクを受け入れることはできません。
下の赤いボタン「今すぐ賛同」を押してご協力ください。change.orgでの賛同が初めての場合、メールアドレス、お名前の入力が必要です。「今すぐ賛同」を押すと、「このキャンペーンを広めるために2000円寄付します」というボタンと「さらにシェアする」の2つのボタンが表示されます。寄付しなくても賛同になりますので、ご安心ください。「さらにシェアする」のボタンを押すとSNSへのシェアがしやすいようにリンク等が表示されます。「さらにシェアする」を押しただけではシェアはされませんのでこちらもご安心ください。
私個人は、もちろんオリンピック反対です!
Posted at 2021/06/26 11:48:27 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記
2017年12月03日

いつもは塩ネギ背脂ラーメンなのだが、今年も冬限定メニューが登場したので、ついついオーダー(笑
背脂とはまた違った味
でも、コショウ入れ過ぎた分、身体が温まった^^;
Posted at 2017/12/03 01:57:05 | |
トラックバック(0) |
ラーメン | 日記
2017年07月30日

道の駅猪苗代にて。
EV専用充電駐車場にサクシードが停車中。
白のアウトランダーが入りたくても、入れない…
しかも、館内放送で車移動をお願いされているのに関わらず、移動しない。
白のアウトランダーは、隣に止めて充電🔋
どう言う経緯で、サクシード、止めたんだろう。
迷惑行為なので、編集はしません
Posted at 2017/07/30 17:08:34 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2017年06月09日
Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?
回答:知っています
Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?
回答:はい、WAKOSとHKS
軽自動車には、量販店の安価品
Q3:LOOPを知っていましたか?
回答:量販店にあるのを見た事がある、次試して見ようかと
この記事は
モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/09 21:16:15 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年05月16日

facebookがメインに?なってしまって放置気味ですが、久しぶりに書いて見ます(^.^)
まず、地元じゃ珍しい12クラウン。
グレードはロイヤル3.0
ローダウンにクレーガー⁇のアルミがキマッてます。


Posted at 2016/05/16 18:33:56 | |
トラックバック(0) | 日記