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イイね!
2018年02月13日

ミニミニ大作戦9~エンジンとミッション、サブフレーム外しなど・・・

ミニミニ大作戦9~エンジンとミッション、サブフレーム外しなど・・・ ご無沙汰しております。
ミニですが、亀の歩みくらいのペースで密かに進めています。

先ず、オイルシール組みです。
フロントエンドの圧入です。
丁度いいコマを使います。

シリコングリスを塗り塗りします。


リアエンド圧入です。

こんなにデカイオイルシールに合うコマがないので、イロイロ探していたら、ピッタリの見つけました。
ドライブシャフトのインナーのジョイントです。


オーバーホール済のミッションです。

実は・・・
密かにミニ屋さんにオーバーホールしてもらいました・・・爆
自分でやろうかと思っていたのですが、ベアリングとかバラすのに再利用出来なくなると嫌だな~と思って頼むことにしたのです。
圧入してあるベアリングを外すのに構造上なかなかベアリングプーラーを上手く使えないんですよ。
無理して外して歪んで再利用出来なくなるかもしれないので、頼みました。
しかし・・・ミニ屋さんも再利用は出来ないようで、全取っ替えになりました。
そもそもベアリングがくたびれてはいたのですが・・・

ミッションはベアリング交換、シンクロが引っ付いていたみたいでした。シンクロも勿論交換。
デフに至っては、泣き所のなんとかピンが偏摩耗していたので、それも交換です。
やっぱりエンジンオイルで潤滑するという設計上、ミッション、デフは寿命が短い様です。
ミニは特殊でお金が掛かるっていうのが分かりますね・・・ダメダメな設計ですよね。
ま、それも踏まえて、適正な粘度のオイル交換をコマメにしなくちゃいけないってことですよね。

そんな訳で、オーバーホール済のミッションをエンジンと合体します。
オイルシールのゴムが長いです・・・

これは切れって事???
ま、いいや。

エンジン側にガスケットを付けて、液ガスを付けます。


いよいよ合体です。
ほとんどの作業は一人でやってきた訳ですが、一人でできるもん!!なんて言えない時も出てきます。
兄貴に手伝ってもらって、ひっくり返したエンジンの上にミッションをよっこらしょ、と載せました。


エンジンスタンドからようやく下ろせました。


オイルポンプを組みます。
取り付けボルトはかなり低いトルクで締めるので、緩め防止したほうが良いですよ。
ってな訳で、ボルトにはロックタイトを塗ります。



リアカバーにガスケット付けて、オイルシール、ベアリングにシリコングリスを塗ります。


エンジンとミッションのつなぎ目に僅かに段差があるかもしれないので、ここも液ガス塗ります。

そして、合体。


お次はクラッチです。
これ、大事です。
ただ組めばいい訳じゃありません。
アライメントマーク、Aマークってあって、プレッシャープレートとクラッチカバーを合わせなくちゃいけません。
合わせないとバランスが悪くなるみたいですよ。
知らないで組んじゃう人いるんだろうなぁ~
クラッチカバーのボルト穴の脇にAと打刻があります。見えづらいですが・・・

プレッシャープレートにもAの打刻があります。


まだ使えそうなクラッチ板をそのまま使います。


フライホイールを組みます。
これもフライホイールに上死点のマークがあるので、ちゃんと組みます。


カバーを付けて完了です。
写真撮ってなくてスミマセン。

フライホイールの圧縮上死点マークを三角の突起に合わせます。

プーリーの圧縮上死点を見てみると・・・

ピッタリとは合ってないですねぇ。
1度か2度くらいズレてますが、仕方ないかな~

これで、エンジン、ミッションは完了です。


後は、サブフレームについて、です。




外れかけです。

外れました。


古いブッシュです。


フロントのブッシュは剥がれてました。・゜・(ノД`)・゜・


で、何故かサブフレームを外したら、ボールが二個出てきました。なんじゃこりゃーヽ(`Д´)ノ

前オーナーがドライブシャフトを外した時にボールを落っことしたとしか思えません。
って事は・・・インナーのジョイントにボールが二個足りないって事??
まったく~。


ま、こんな感じでやってます。
長文お付き合いありがとうございました。




ブログ一覧 | ミニ | クルマ
Posted at 2018/02/13 23:05:56

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この記事へのコメント

2018/02/14 07:19:02
ジアコーザのアウトビアンキ・プリムラはFFのスタンダードになったけれど、イシゴニス式はミニだけで終わった。
エンヂンのOH2回でミッション1回の割合だものね〜。
今風のシャブいオイルなんか厳禁だわし(笑)
しかし、コーユーの読んでると、憧れだった8ポートヘッドとか組んでみたくなるw
昔より手に入りやすくなっているし、何より部品が安い(爆)
コメントへの返答
2018/02/14 10:33:41
コメントありがとうございます。
イシゴニスは確かに無理ありますよね〜〜
デフのなんとかピンは軟いオイル使ってるとてきめんに偏摩耗するみたいです。
その偏摩耗したものを見せてもらった事ありますが、ビックリですよ!
ミッションなんて普通OHあんまりやらないですが、ミニは頻度が高いですね。

8ポートヘッド、お金があれば入れたいですねー
2018/02/15 19:30:11
ミニの2階建て構造(エンジン-ミッション)の構造が良くわかりました。
たしかに、エンジン・オイルとミッションオイルでは普通全く硬さが違う、つまり求められるものが全く違うのに、それを一緒くたに・・・
やはり無理がありますね。
合わせ面の液体ガスケットの塗り方、流石です。参考になります。
コメントへの返答
2018/02/15 21:10:51
いくら硬めのエンジンオイルを使うと言ってもせいぜい50くらいですもんね…

液ガス塗りもなかなか難しいですよね。
チューブの口がもうちょっと小さくてもいいかな〜〜って思う事あります。
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「@kouhiuke さん。こんなメッセージ出るんですね!凄い‼️僕の初期型は出なかったですよ。年式の違いですかね?」
何シテル?   10/19 22:20
車歴は CR-X,アルファスパイダー、シトロエンAX、ホンダZ360、ビート、A112アバルト、アルファ145、ポルシェボクスター、ホンダライフ、SAサバンナ...
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