• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

velocebeatのブログ一覧

2013年08月22日 イイね!

ミッション・ポシブル2

ミッション・ポシブル2お盆休みで、ボクスターの足回りを見直しました。

ヤフオクで落札した、ビルシュのショック、JAMEXのスプリングです。
中古ショックは幸い抜けてませんでした。
スプリングは新品で、ノーマルから2cmダウンです。レートは20~30%アップくらいなので、街乗りもいけそうです。
3cm以上ダウンだとちょっとキツイから、これにしました。
車高調も考えましたが、レートが恐ろしくあがるので、辞めました。

因みに、ビルシュの頭のヘキサゴンは7mm、ナットは21mmです。
合うヘキサゴンがないので、サンダーで削って作りました。(ショックとバネの合体は皆さんご存じでしょうから、割愛させて頂きます)


フロントの足をバラします。
スタビのところは、15mmのナットを使ってます。←またこんなサイズ使って~おのれドイツ人
キャリパーを外します。
タイロッド、ロアアームのボールジョイントを外します。
サスとナックルごと抜きます。

バラけた足回り


外されたサスとナックル


比較です。
ちょっとだけ短いです。


ナックルに新しい足を付けます。


あとは、車体に組む訳ですが、ロアアームが尋常な力では下がってくれなくて、外すときも組む時もウリャっと気合いでやりました。


次はリアサスです。
先ず、ハブナットを緩めます。
またまた貧弱な僕のインパクトでは外れてくれません。
パイプでウリャ。
片方はパイプでも緩まず(プチメタボな僕の体重でも回りません)お友達の車屋さんに駆け込んで、インパクトで緩めてもらいました。

コントロールアームのジョイントを外します。
ロアアームのジョイントを外します。(ドラシャとボールジョイントのナットのクリアランスがないので、普通にやるとナットは取れてくれません。やってみれば分りますが、ちょっとコツが必要です)


バラけた足回り。


サス比較


完成


足を替えたので、アライメントを取ります。

何と、調整しても規定値内の範囲外になりました↓
調整幅があまりないので、仕方ないです。あくまでも純正サスを入れる事を前提にしているんでしょうね。
キャンバーが結構付いちゃいました。
キャンバーは諦めるとして、トーだけはキチンと出します。

こんな感じになりました。
チョットだけローダウンになってカッチョイイです。



ついでに、オイル交換とフィルター交換しました。
ドレンボルトはアルミ製なので、ヘキサゴン穴がなめ易いです。こんな感じになりますので、新しいのに交換です。
フィルターレンチはKTCで出ています。


タコ足を入れたときにエアコンホースとのクリアランスがなくなってきてたので、ホースに遮熱テープを巻きました。


勢いに乗って、サーモバンテージを巻こうと思います。
ガラス繊維で出来てるので、チクチクするかも知れません。
で、手袋をしての作業になります。(医療用の手袋がベスト)
巻く前に、水に漬けます。


巻きます

しか~し、問題発生!!
パイプのクリアランスがなく、巻けない事が判明!! ガーン↓
インポシブルなミッションでした。



足まわりを交換してのインプレッション
当たり前ですが、コーナーでの安定感、ロールの少なさが出て素晴らしいコーナリングマシンになりました。
乗り心地もそれ程悪くはないし。


そんなこんなで、アウディ整備と合わせ、有意義なお盆休みでした。



おまけ。
アウディのハブナットを緩める時、パイプで延長して、ウリャって弛めた訳ですが、その時、バックプレートとローターを止めているM6のボルトを折っちゃいました。
ホイールボルトを入れてなかった僕が悪いのですが、それにしてもM6一本だけで固定しているだモンな~。折れても仕方ないよ。

で、折れたボルトにドリルで穴あけ


逆タップで抜きました。


工具があるって素晴らしいね。










Posted at 2013/08/22 21:52:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2013年08月21日 イイね!

ちょっとだけミッション・インポシブル

ちょっとだけミッション・インポシブルお友達のO君のアウディTTが車検になりました。
専門ショップに行って診てもらったら、あそこもダメ、ここもダメ、とのことで、100万くらいかかると言われたそうです。
それで、TT手放そうかな・・・なんて思ってたらしいです。

で、僕に連絡が来て相談されました。

ちょうどお盆休みだから、手伝ってやることにしました。

悪いところは…

ドライブシャフトブーツとブッシュ。
オイル漏れは僕の思うところ、ミッションオイルっぽいです。
フィラープラグを開けてオイルの量をチェックしようとしたら、ドボッと出てきました。
これって、入れすぎなんじゃない??
もしかしたら、入れすぎによるベントプラグからの吹き出しのような気もします。
と、言うことにして、オイルもれに関しては、目をつぶることにします。(実際、ポタポタ漏っている訳じゃないし)

いざ、足回り分解です。
ポルシェ同様、18mmなんてサイズのネジがあります。
恐るべし、ドイツ車。

ハブナットがナメてます。
以前、ローター交換歴があるとのことで、その時締めすぎたんだろうと思われます。
因みに、トルクは190Nで締めます。
インパクトで外れなく、パイプで延長してエイヤって何度もトライ、やっと緩みました。

ボールジョイント類を外して、ドライブシャフトを抜きます。
でかいトルクス六個を外すと簡単に取れます。


ロアアームを外します。


ブッシュがパックリ割れてます。


で、ブーツを交換しようとしましたが、これって・・・
どうやってバラスの???
謎です。
ネットで調べても有効な情報が得られず(モデルチェンジした後は、新品ブーツに同梱されているボルトを使ってバラせるとありましたが、初期型はそれができません)

ブッシュ圧入をお願いする車屋さんに聞いてみたら、ハブナットにアタッチメントを付けて、スライドハンマーで引っ張ると、中のCリングが外れてバラせる。とのことでした。
インナー側はハウジングをパックリ割ってバラすみたいです。

これは、道具もないし自分には無理。と判断。
インポッシブルなミッションに仕方なく、車屋さんにバトンタッチです。

で、出来上がったドラシャです。


出来あがったロアアームです。


勉強のためにも全部自分でやりたかったですが、今回は仕方ないです。

後は、ばらしたのと逆に組むだけ。

クーラント交換と、ブレーキオイル交換をして、作業は終わりです。
尚、ブレーキタンクが奥まったところにあるので、漏斗にホースをつないで、こんな感じでやりました。

クーラント交換も結構大変でした。
何がって、ドレンのつまみがパイプ類で邪魔されて回せないんです。
どうゆう設計してんだよ。って感じです。


車検は部品代、車屋さんの工賃、安い工具、僕のお小遣いなどで、11万で上がりました。
O君、またTTに乗れるようになって良かったね。


この連休、僕のボクスターも同時進行でサス交換をやってましたので、休みはほとんど車いじりで終わりました(笑)


でも、ウチのガレージでボクスターとTTが並んでジャッキアップされている光景は「ミッション・インポッシブル」を彷彿とさせてなかなかいい感じでした。

Posted at 2013/08/21 23:33:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FDの動画見てました。

ベイロンより速いって、どんだけいじってるんだ!😅

マツダロータリー恐るべし…

https://www.youtube.com/watch?v=K1NBGQ9zaVQ&feature=share
何シテル?   11/23 11:55
車歴は CR-X,アルファスパイダー、シトロエンAX、ホンダZ360、ビート、A112アバルト、アルファ145、ポルシェボクスター、ホンダライフ、SAサバンナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21 222324
25262728293031

リンク・クリップ

アルトワークス チューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:09:22
車検(暑い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 23:05:35
サイレンサー、F(フロント)側遮熱板ペイント、リペア No.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 21:57:01

愛車一覧

ローバー ミニ ミニ1000 (ローバー ミニ)
日英物です。 かなり劣化しているものをフルレストアしました。 今後いろいろと手を入れるの ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2013.12末に入手しました。 もともサーキット仕様でしたが、10年くらいお不動さんの ...
ポルシェ 924 ポルシェ 924
20年以上のお不動様を買いました。 これからのレストア楽しみです。 今まで通り、ほとん ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
水平対向、六気筒、ツインカム、ミッドシップ…僕の好きな要素がギュッと詰まっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation