• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

灯台下暗し・・・。

灯台下暗し・・・。
カワセミを追いかけて・・・・何ヶ所か良い撮影スポットを巡ってはみたものの、世代交代による個体差などでテリトリーが変わったり行動が変わるようで、そこへタイミングが悪ければ会えないこともしばしば。

もっと近くにカワセミちゃんスポットが有ればなぁ・・・・。

と、常日頃考えていたわけですよ。
割りと何処でも見かけられるというものの、無作為に河川敷を探すわけにもいかず。
そんな中、自宅から15分ほどで行けるカワセミスポットを発見!!

そこは東京都下のとある緑地公園。川の近くに有り増水に備えて調節池が造られておりました。
その調節池がカワセミちゃんスポットらしいのです。

近ければ例え会えなくても、何度も足を運べる♪居れば撮影練習の機会が増える♪

こりゃ次の休みが楽しみだ♪週間天気予報は?っと・・・・・木曜日は晴れ♪





・・・・・・・火曜日、水曜日は雨。(昨日の)月曜日は曇りのち雨・・・・・木曜日まで我慢できん!というわけで朝練してきました(笑)。

早朝4時30分。機材を抱えて池に向かうと既に3人のカメラマンが!
私「おはようございます♪」
3人「(なんだこいつ?な表情で)・・・(小声で)ああ、おはようございます・・・・」

おろ?アウエー感抜群(爆)。子連れママの公園デビューって、きっとこんな気持ちなのでしょうね(笑)。

負けじと私「ここはカワセミが見られますか?この公園は初めてなもので・・・」と、畳み掛けると少しずつ情報を教えてくれました。
ここは結構な人気スポットらしく、平日でも多くの三脚が並ぶそうです。

数ヶ所の枝に留まって池にダイブするようです。期待できそう♪
するとまだ暗さの残る5時。さっそく1羽のカワセミちゃん飛来♪その後小一時間で計6回も!!気が付くと聞いていたように撮影ポイントは凄いことに・・・・。(最高15人ほどの人(汗))
殆どが毎日来ている常連さんらしいです。(歳のころ60~70代多し。輪に入れないほどマニアックな会話・・・・)




カワセミちゃんが留まる枝までの距離約15m。池の中洲のお花の枝に♪

こんな感じ♪





ところで、カワセミちゃんのオスとメスの違いはごく僅か。

下のクチバシの色が違う。
メスがオレンジ。↓(トリミング)



オスは上下黒。↓(トリミング)




個人的にはメスの方が好き♪(笑)


しかし常連さんも言ってましたが、この日のカワセミちゃん達はなかなか飛び込まない!羽繕いや休憩ばかり(笑)。さては他で食べてきたな?

でもそのうちどうにか・・・・・






周りの景色が「抜けて」いないとオートフォーカスが迷うわ!

ピントズレてるし(泣)。捕食シーンもダメダメ!






しかし、その後ピタッと来なくなり・・・・・


暇なので・・・・
アオサギや



後ろの柳の枝に留まったエナガちゃん(たぶん(笑))を撮って楽しみます。



エナガって子犬みたいな愛らしい顔立ちですな(笑)。なんかモコモコしてる♪

軽く流してモーニングでも食べて出社しようと思っていたのに、来ないから帰り支度をし始めるとカワセミちゃんが飛来する(爆)。ギリギリまで粘って朝飯抜きで出勤。
午後から忙しく昼ご飯が食べられずに思いっきり後悔。

しかも睡眠時間を削って朝練なんかしたものだから後半バテバテ(笑)。

じっくり構えないと落ち着きません。しかもこの場所、上記のとおり混雑から場所の移動がしにくい為、構図も同じものばかり。一長一短で再考の余地ありですわ。

でもこの近さは代え難いな。

今度は休みに来てみよう♪
ブログ一覧 | デジイチ練習 | 趣味
Posted at 2016/05/10 02:25:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カワセミちゃんのプロポーズは何処だ?
車イジリおじちゃんさん

第一種接近遭遇!!!
車イジリおじちゃんさん

恋焦がれて幾年月?
車イジリおじちゃんさん

♪ 2017年 初撮り~ 後編 ...
~ SiLK ~さん

この顔ぶれが集まれば行き先は・・・?
車イジリおじちゃんさん

ストーカー現る!!!
車イジリおじちゃんさん

この記事へのコメント

2016/05/10 06:36:38
近いところにいるというのが素晴らしい♪

もう頭の中の90%位は次回のカワセミちゃんのことで埋まってますね?f(^ー^;

それにしても凄い人ですね・・・
とてもこんな中には300mmぶら下げて行くのは無理だわ(^o^;)

頑張って下さい~
コメントへの返答
2016/05/10 09:56:10
出来るだけ近くで♪とは思いますが、なかなか良い場所は見つかりませんね~。
この場所も人気でしたが実は私が初回行った葛飾区の水元公園の端にある池前はもっと三脚が立ち並び「主」の重鎮の皆さんが大勢いらっしゃいました(笑)。
今はカワセミLOVEで仕事中も頭の中はいっぱいです(笑)。
2016/05/10 07:13:36
カワセミちゃんキレイ〜😍
これは追いかけたくなってしまいますね〜
コメントへの返答
2016/05/10 10:06:58
綺麗ですよね~♪
こんな綺麗な小鳥が市街地で見られるんですからファンが多いのも頷けます。
飛び込みや飛んでいる姿は難しいですが、留まっている愛らしい姿はわりと簡単です♪(見つけられれば、の話ですが(汗))
よーこりんさんも如何です?こちらの
「沼」も楽しいですよ(笑)。
2016/05/10 08:29:20
私も近場で専用(笑)がないか日毎に探し歩いて(走って?)ます(^。^;)フウ

良いところを見つけましたね(*・ ・*)ぽっ
しかし!大砲軍団が凄いですね?*¨)))そぉー

やっぱりこういうとこって、最初に見つけた人が「占有権」を
主張したくなる気持ち分かります(^^;
木の上の「鳥さん」を探して上を向いているだけで人が集まってくるんだもの(笑)

いつか「専用」で一日のんびりと「鳥さん」を撮る日を夢見て・・・♪(^。^)v
コメントへの返答
2016/05/10 10:13:30
本当はカムたくさんのように「自分の足で探す」のが一番なのでしょうが、私の目下の目標はあの「飛び込み」が一番であわよくば花などと絡めて叙情的な雰囲気も撮ってみたいので、回数顔を覗かせてくれるスポットが良いのです。
ただこうした人気スポットは重鎮の皆さんの雰囲気とカメラマンの数の多さで決まった位置でしか狙えないのが難点ですね(汗)。
「専用」の穴場な特等席が見つけられれば最高なんですけどねぇ・・・(泣)。
2016/05/10 12:45:31
こんにちは~(*´-`)

カワセミちゃんへの愛が伝わってきます‼
朝早くから行動出来るのは愛がいっぱいの証拠ですね(笑)

動くものを撮るというのは、一眼の醍醐味ですね♪詳しく分からないのですが近々我が家にも一眼が嫁いでくるかもしれません(//∇//)
コメントへの返答
2016/05/10 14:32:29
オォー!?ついに!楽しみですね〜。これから愛車撮影が楽しくなりますよ〜♪ʕ•̀ω•́ʔ✧
カワセミちゃんはご覧のとおりの愛らしさですから、オジサンはメロメロです(笑)。
北関東オフの時にはまた撮影の種を植え付けるべく、談笑しましょう(笑)。
2016/05/10 12:50:45
こんにちは(^^)

早朝からご飯も抜いて~
とうとう、三度の飯よりカワセミちゃんですね(笑)

近くてもアウェー感...
分かります(^_^;)
ご一緒したいところですが~私のレンズじゃ無理だわ‼[壁]ω・`)ソォー
コメントへの返答
2016/05/10 14:35:02
こんにちは♪
ついに愛しすぎてご飯も喉を通らなくなってきました(笑)。
ここは近所で魅力的なのに常連さんが多すぎて少し近寄り難いかもしれません。
大きなレンズが要らないくらい近くで見られたら最高なんですけどねえ…。(´-﹏-`;)
2016/05/10 18:34:39
朝早くからご苦労様でした
撮りたい衝動は抑えられないですよね(* ̄ー ̄)
……雨だし(T-T)←


しかし、皆さんのカメラが凄いことΣ(-∀-ノ)ノ
やはりいい場所というのは人気の場所でもありますよね…そのうち穴場を見つけられますように☆

しかしカワセミちゃん…綺麗ですねぇ
おじちゃんが恋するのもわかります。(笑)
コメントへの返答
2016/05/10 19:28:08
こんばんは♪
いやいやお恥ずかしい。このところ空振りばかりだったので、余計に会いに行きたかったのかもしれません(笑)。
他の皆さんのカメラ、レンズの凄さもさることながら、カメラマンベストにカワセミのワッペンが縫い付けてあったりレンズフードにカワセミステッカーが貼ってあるとか。
熱中ぶりも桁違いでした(笑)。
カワセミちゃんもそれだけ皆さんがハマるほどの綺麗さでした。
柊さんもどうですか?デジイチ引越し記念で、鳥撮影も?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「見るもん見たけど、出られない。航空祭名物、渋滞(泣)。」
何シテル?   05/20 14:08
前の愛車、初期型ステップワゴンが新車登録から18万キロ直前にお亡くなりになった(泣)ため、イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換え♪ 良い歳し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

二月になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 04:19:44
2016.11.6 ランクス×八方ヶ原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 13:33:18
2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01

お友達

車種、地域、年代は問わずどなたでも♪ とは言え、イキナリはビックリしてしまいます(笑)。まずはコメントからお願いします♪
127 人のお友達がいます
“ゆたか”“ゆたか” * PEN。PEN。 *
ひょうたん.ひょうたん. * トッシー@86トッシー@86 *
水の惑星水の惑星 * 林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
今迄、バイク、車沢山乗りましたがノーマルで乗れない性分で困ってません(笑)最近は弄った車 ...
日産 レパード 日産 レパード
29.8万で購入。当時まだ中古パーツ屋があまり無い頃、アルミホイールを探して履いてました ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
軽くて遊べる車が欲しくて購入。レビンが好きでフロント周りを移植。二個イチ(笑)。ブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.