• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

いつ、どこで逢えるのか?

いつ、どこで逢えるのか? alt

今朝がた呟いていたように、この時期いつものごとく気合を入れて臨む相手はカワセミちゃん。

皆さんは「そんなの何処にでも居るじゃないの」とお思いのことでしょう。
そう、先人の皆さんが「都会にも清流の宝石カワセミを呼ぼう!」と尽力くださったおかげで、関東各地でもちょっと探せば何処ででも目にすることができるようになってきました。

しかしカワセミちゃんを追い続けて数年の私には「そこに居る」だけの姿ではもう満足できない体になっているのです(笑)。
先般申しているとおり、この時期はカワセミちゃんも恋の季節。その「プロポーズの瞬間」を見たい!と、カワセミちゃんがプロポーズしそうな場所を筆頭に探し回り・・・・・
その瞬間が不可能で枝などに留まっている所謂「留まりもの」写真であれば背景や色合いが綺麗に出る場所での写真が良い♪
とのことで過去に訪れた数々の場所や初めて行く場所でもロケハンを兼ねて放浪しまくっているわけであります。
やはりこの時期はいっそう難しく、現れる頻度が極端に下がると同時にサッと居なくなってしまう(泣)。
ご想像どおり、今朝がたの練馬区M公園は3時間粘って玉砕・・・。

そこで先日立ち寄った際に今流行りの「かい掘り」で池の水を抜き外来生物などを駆除して水質を保つ作業をされていた杉並区のW公園へ。
池に水が戻り綺麗になってはいたが、ここでもカワセミちゃんの姿は無く横の川に姿を見つけるのみ。



こうなりゃカワセミちゃんじゃなくてもいいや!とばかりに先日立ち寄った都内のオオタカちゃんに会いに行くことに。
到着すると常連さんたちが手持ち無沙汰のご様子。
伺うと「オスはお出かけ中。メスは林の奥に居て表に出てこない」とのこと。
準備をして待つもやはり出てこない。(たまにオスを呼ぶ鳴き声はするので確実に居ることは居る(笑))

1時間半ほど待たされた後、ようやく鳴き声を発しながら下の方に降りて来てくれました♪

alt


分かります?後ろにマンションの窓が写っているのが。

こんな場所に野生のオオタカが生息しているのですよ♪びっくりですね。
「オオタカでいいや♪」とは贅沢でしたね(笑)。

その後、羽繕いをする姿を連写♪

alt


alt


alt


この後、帰り際に練馬区のS公園にも立ち寄ったがカワセミちゃんが1羽通り過ぎる姿を見たのみ・・・・
朝から「1本満足」と缶コーヒーだけで彷徨い続けたので空腹に耐えかねたのと雲行きが怪しくなってきたので本日の鳥撮り放浪は終了。

初夏までにあと数回はカワセミちゃんのプロポーズがある。さらに雛たちが巣立った直後には親鳥が餌を与える瞬間がわずかな期間、行われるのでどちらかだけでも今年こそは目にしたいものです。( ̄TT ̄)鼻血



ブログ一覧 | 鳥撮り散歩♪ | 趣味
Posted at 2018/04/16 16:31:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プロポーズをして欲しい♪
車イジリおじちゃんさん

カワセミちゃんは、いつもツンデレ・ ...
車イジリおじちゃんさん

この顔ぶれが集まれば行き先は・・・?
車イジリおじちゃんさん

恋焦がれて幾年月?
車イジリおじちゃんさん

第一種接近遭遇!!!
車イジリおじちゃんさん

ジム兄さんとおじちゃんの初放浪♪
車イジリおじちゃんさん

この記事へのコメント

2018/04/16 19:51:00
こんばんは~車イジリおじちゃんさん♪
目的の野鳥出会ないと疲れ倍増、お察し致します。
しかしカワセミ駄目でしたかぁ~
自分もN川以外で、某横浜公園の有名場所を行ったんですが、今年は全く姿現さないとの事で撃沈でした。
タイミングもあると思いますが、昨年まで居たからは通用しないようですね。
やはり、留鳥でも情報ないと難しいと思いました(^-^;
で、カワセミ過去に、かなり撮りましたが巣立ち後の雛に魚与えるシーンは一度しか見ていないので、沢山のアップ宜しくお願いしまぁーす!!
コメントへの返答
2018/04/16 20:05:08
こんばんは♪
本当におっしゃるとおりですね。
ひと月でも雰囲気が変わってしまいますし、ましてや恋の季節であれば、カワセミの生活圏も変わるでしょうし。
その情報網も豊富なご様子のCBさんでもそうでしたか…。
確かに過去の成功例を耳にすると、毎日通うような常連さん同士で緊急情報があれば直接電話連絡して撮影なさったとか。
そこまでなかなかできませんし、仮に連絡を貰っても仕事もある(笑)。
私なりに頑張ってみますね〜♪
2018/04/16 22:50:20
こんばんは~(^_^)ノ

え!?(゚ロ゚)プロポーズの瞬間を撮影ですか!?
凄いですね~どんどん高難度化している
ようですが3時間待ちとは…(汗)
相当な忍耐力が必要ですね~(@_@)スゲー
コメントへの返答
2018/04/17 07:21:54
おはようございます♪
以前は現れるまで半日待っていたこともあったのですが、さすがに1箇所では3時間が限界になってきました(笑)。
無論、お隣さんとおしゃべりしながらなので、楽しくてあっと言う間に過ぎてしまうことも♪
なんでも同じようにひとつ体験してしまえば、次は♪次は♪と、その先を見たくなるのが人の性です(笑)。(;・∀・)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「談合坂でハイドラ補足のナメさんと朝ご飯デート♪」
何シテル?   06/24 05:55
前の愛車、初期型ステップワゴンが新車登録から18万キロ直前にお亡くなりになった(泣)ため、イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換え♪ 良い歳し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

二月になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 04:19:44
2016.11.6 ランクス×八方ヶ原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 13:33:18
2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01

お友達

車種、地域、年代は問わずどなたでも♪ とは言え、イキナリはビックリしてしまいます(笑)。まずはコメントからお願いします♪
127 人のお友達がいます
PEN。PEN。 * ぴょろぴょろ *
あし~もあし~も * shiromisoshiromiso *
CB1300SBCB1300SB * YochiComYochiCom *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
今迄、バイク、車沢山乗りましたがノーマルで乗れない性分で困ってません(笑)最近は弄った車 ...
日産 レパード 日産 レパード
29.8万で購入。当時まだ中古パーツ屋があまり無い頃、アルミホイールを探して履いてました ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
軽くて遊べる車が欲しくて購入。レビンが好きでフロント周りを移植。二個イチ(笑)。ブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる